気分がのらないプロジェクト

いろいろ作っておりますが、いつも楽しいプロジェクトばかりでもありません。

つまらないプロジェクト。。。

これは、気分がのらない。。。


さて、何でしょう???

気分がのらないプロジェクトの正体


これ、わかるかな~?旦那の作業用革手袋の指の先を縫って、縮めているのです。

つまらな~~~い!!

いや、分かってるんですよ。もったいないから、できるんだったら直した方が良いのは分かってるんですよ。でも、やる方としてはかなり面白くないです。この他に、ワイシャツの直しとか、パンツのウェストや裾直し。。。なんて~のも旦那が持ってくるプロジェクトです。だいたい、お願いされてから一ヶ月は放置されるのが常です 一枚の布や一本の毛糸を形にしていくのはとても楽しいけれど、お直しは気分が乗りませんねぇ、はい。この手袋もやっと手をつけました。隣でこの手袋を持って「ここ直してよ!」と言っている人がいますが、また更に一ヶ月放置される事必至


そういえば、ずっとお見せしたかったもの!最近の私の裁縫箱です~!

小学生のころからの裁縫箱


昭和な方は見覚えがあるのでは???そう!小学生の時に一番最初に揃えた、裁縫箱です~!前回の日本帰国の時に、持って帰ってきました♪自分が中高生の時は、この裁縫箱が恥ずかしくて、中身を全て可愛い缶に入れて使っていたんだけれど、これはずっと母が使っていたのです。「これ、便利よ~」と言っていたのですが、その意味がよくわかります。うまく作られている!!
今もこんなやつかなぁ?と思っていろいろ検索したら、まーーーーったく別物でした。きちんと手提げみたいにできるやつとか薄型とかでしたよ。進化してるなぁ。

初公開(あたりまえだって)、裁縫箱の中身~~~!

裁縫箱中身


う、ぐちゃぐちゃ。。。でも、うまくいろいろ収まるようにできてるんだよね~。その時々、作る物によって少しずつ中身を変えたりしております。


********************
裁縫ネタで、もうひとつ。
最近、近所のお友達に「手芸教室をやって!」と良く言われるようになりました。私は先生なんて柄じゃないけれど、みんなと一緒に作るのは楽しいだろうなと思っています。今年はちょっとがんばって、みんなと教室をやってみようかな~と思っております。ドキドキ



さてさて、どうなることやら???
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 10

ryjymmt  
裁縫箱、ありましたね

配られたというか買わされたのは、小学三年のときじゃなかったですかね、
男女でフタのデザインが違っていたような気がします。
あれ以来、自分で針と糸で作業なんか一度もしたことありませんが、ボタン付けくらいならやり方は憶えてます。
でも実際にはやりませんで、プロに頼んじゃいます(笑)

2011/01/10 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

えまさん、ホントつまらないみたい。ちょっと笑いました。懐かしい裁縫箱、デザインは違うと思うけど私も使いました。便利だったけど、中身が増えすぎて大変なことになった思い出があります。私は編み物は大好きだけど、お裁縫だけはどうも苦手です。やり直しすぎて針穴だらけで、布がボロボロになった事もあります。えまさん、ジーンズの裾上げはご自分でしてますか? あっ背が高いから裾上げしなくてもいいのかな? もしご自分でするのならとっても羨ましいです。私のもお直しして~とお願いしたいわ。
手芸教室は素晴らしいでね。手芸だから編み物とかお裁縫もですか? これから忙しくなりそうですね。教室の話題も楽しみにしています。

2011/01/10 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   
えま  
あったでしょ~

>ryjymmtさん

そうそう、買わされたんだよね。確か、買わなくて違う裁縫箱(というか、箱)を持っていた子もいたと思う。男子は兜とかの柄だったような!?

そうそう、小学生の頃は男子も一緒に家庭科やったよね。ボタン付けもやったか!せっかく覚えたんだから、やったらいいのにね。うちの旦那を見ていてよく思います:)

2011/01/11 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   
えま  
つまらないオーラ

>あきこさん

あ、つまらないオーラ出てました?(笑)だって、ほんとーーーーにつまらないんです!!

そうそう、裁縫箱、あまりたくさんモノが入らないんですよね~。なので、細かな物は他の箱に入れておいて、プロジェクトごとに中身をちょっとずつ変えています。それでもあふれ気味ですが。。。でも、やっぱり考えられてるなぁと日々思っております。

ジーンズの裾あげ。そうなんです、私、自分のはした事無いんですよね。でも、ふるくなったジーンズを短くしたりしますよ。持って来てくれたら、やりますよ~~!(交通費の方がかかるってね 笑)

そうそう、手芸教室は、とりあえず手縫いできる物から始めようかなと思っています。編み物も希望があれば(あと、得意分野はビーズなのですが、これも希望があれば)。でも、編み物は編み針とか揃えなくちゃいけないから、かなりやる気が無いととっつきにくいですよね。やりはじめちゃえば、どこでも簡単にできるから、裁縫よりも続けやすいけれど。。。教室、実現できるといいなぁ。

2011/01/11 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

えまさん、ビーズも得意なんですね。本当に手芸ですね。教室、実現できるのを祈っています。私も近くにいたら参加したいわ。

2011/01/13 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがとうございます♪

>あきこさん

そうそう、以前ビース屋に勤めていた事があって、そこでいろいろやっていたらはまってしまいました~(笑)。教室開催できたら、ご報告しますね!

2011/01/13 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   
ひいみ  
きゃ~~~、懐かしい!

えまちゃん、こんにちわ~!
裁縫道具に食いついちゃったよ~。
懐かしいなぁ~、この裁縫道具。
私もまったく同じのを持ってるよ。 
私のは扇子じゃなくって鼓だったと思うなぁ、確か。
これ、もらった時にはとっても嬉しかったのを今でも覚えてる。 ほんとよく出来てるよね~。 
えまちゃんのはこれ専用の手提げってあった?
私のはナイロンで出来た専用手提げがありました。

2011/01/15 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   
えま  
懐かしいでしょ~!

>ひいみちゃん

おおお!ここにも、裁縫箱に食いついた人が~~!
あ、確かに、鼓のデザインもあったかも。
専用の手提げ袋かぁ~、覚えてないなぁ。。。
母に「これはいる、これはいらない」と取捨選択されていたので、
買ってもらえなかったのかもな(笑)。

ぜ~~~んぜん関係ないけど、Jets勝ったね♪
チャンピオンシップ、私もJets応援してるからねぇ~~~!!!

2011/01/16 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   
ひいみ  
食いつきますともっ!(笑)

もう食いつきまくりよ~!
私の記憶では箱の絵柄は2、3の中から選べたような。。。
手提げ袋って言ってもほんとナイロンのチャチなもの。
それも選択だったのかもね~。

そうなの~、Jets勝ったの~~~~!
それもなかなかいいゲームだった。
前回Patriotsにボロ負けだったSanchez、きっと悔しかったんだろうなぁ~。
今回はまぁまぁパスが通って、逆にBradyが調子が悪かったような・・・
次は強いSteelersだから、こちらも力が入るよ。 えまちゃんも応援してくれるとは心強い。

2011/01/17 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   
えま  
おおお!!!

>ひいみちゃん

わ~い、嬉しい食いつきっぷり(笑)!!
そうそう、私の記憶でもあともう一つ「まり」があったような。。。

そして、私もJets@Patsの試合(途中からだけど)見てたよ~!
絶対良い試合になると思ってたんだよね。
ホント、前回のぼろ負けが効いたんだろうね~、気迫が違ったよ。
もしかして、スーパーボウル???いや~ん、楽しみだね。

そうそ、うちの旦那が「えまのブログのコメントで、サンチェスの名前を見るなんて。。。」
と感動していたよ(笑)。

2011/01/18 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし