クリスマスに作るもの

クリスマスに作るもの。いろいろあるけれど。。。

Gingerbread House


ジンジャーブレッドハウス(Gingerbread House)もその一つ。そう、お菓子の家ですね~。

上は、先日Kがプレイグループで作ったもの。簡易版で、小さい牛乳パックみたいなのに、グラハムクラッカーを貼った物が土台になっています。グッドアイディア~!家の前のクリスマスツリーは、アイスのシュガーコーンに緑色のアイシングをかけたもの。これも良いアイディアですよね。こういう事を考えつく人、尊敬しちゃいます。

これ、去年も作ったんだけれど、その時Kは「???」な感じで、ほぼ私が作ったんですよね~。でも、今年はノリノリで、糊代わりのアイシングを付けのるは私が手伝ったけれど、それ以外の飾りはほぼ自分でやっておりました。一年の成長ってすごいんだなぁ~。お庭(?)にもいろいろ付けたりしてね、すごいね。

ちなみに去年のは、こんなの。

ジンジャーブレッドハウス


なんとなくしょぼいし、やっぱり大人の手が入っている感満載だね。可愛さ&自由さがないよね~。

実は私、Kが生まれるまでは「お菓子で遊ぶなんて、けしからん!」って思っていて、このジンジャーブレッドハウスは「ちょっと、やらないな」って思っていたもの。それを、去年プレイグループで初めてやったら、変わってしまった。作るのも楽しいけれど、クリスマスまで飾っておくのがとても楽しい。近づくと甘い香りがして、なんだか夢があって可愛くて。。。これなら、毎年作ってもイイかなと思っております。Kが大きくなったら、もっと本格的なのに一緒にチャレンジしたいな。




そして今日は、サンタさんにあげるクリスマスクッキーをKと一緒に作りました

Christmas Cookies クリスマスクッキー


このアイシング、初めてやってみたんだけれど、難しい~~!でも、Kも「手についちゃった~」とか言って美味しそうになめながら(笑)やっていて、楽しかったです。これが4皿分あるので、いくつかをイブの夜に「サンタさん用」としてツリーの脇に置いて寝る事にします。これも、これから毎年Kと続けて行きたいなぁ~。




甘いモノだらけのシーズン、デブり注意だよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 6

ryjymmt  
> 大人の手が入っている感満載

同感!人工的な子供っぽさがそこかしこに垣間見えます!(笑)

本格的なのというからには、かの「ヘン&グレ」に出てくるような、魔女の婆さんが住んでるようなのを建築してほしいです。
内部には牢屋もあるとモアベターですね。

そして、そのあかつきには私は万障繰り合わせて渡米し、この目で見たいと思います。

2010/12/21 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

下の日記でも思いましたが、えまさん凄いですね。
私もクリスマスくらいはクッキー焼こうかなって思いましたが、全然です。プレゼントを買ったりカードを送ったり、子供の学校に行ったりと、時間に余裕がありません。それに今はプレゼント用の手編みのマフラーを仕上げようと必死です。アメリカ人のお義姉さんも簡単にささっとクッキーを焼くんですよ。羨ましいな。尊敬します。
でも実はこんな私でも作りました。ジンジャーブレッド、もちろんキットを購入してですがね。子供と一緒にワイワイと楽しく作りました。で、いつ食べていいのか分からず、2、3日置いていましたが、アイシングがガチガチに硬くなるし、埃もかぶるような気がして食べ始めましたよ。あれってクリスマスまで置いておくんですか? 知らなかったなぁ。来年は自分で作ってみようかしら? と言ってみただけです。。。。

2010/12/22 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   
えま  
Re: > 大人の手が入っている感満載

>ryjymmtさん

やっぱり~??なんでだろうね?
やっぱ「子供らしさ」っつーのは、作為的には作れないってことだな。。。

中に牢屋はムリかもしれないけれど(笑)、万障繰り合わせて来てもらえるようなブツをいつか!と思っております。有名建築のレプリカ、なんてーーーのもやってみたいと、夢は膨らむばかり。。。

2010/12/22 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん

そんなことないですよ~。
クッキーとか焼いている代わりに、クリスマスカードが異様に遅い時期にしあがったり(日本宛に至っては、ぜーーーったいクリスマス後です、届くの 笑)してますから~。それに、うちは夫婦とも日本人でアメリカに親戚がいないので、クリスマスショッピングがそれほど大変じゃないんですよね~。

ジンジャーブレッドハウス。私も「食べる物なのかどうか」調べてみた事あるんですよ~!クリスマスの飾りと同様に飾って捨てる、っていうのが多かったです。その後食べる、っていう人は「作って数日後に食べる」と言っていました。お菓子なんですから、食べたくなりますよね、もったいないし。。。でも、私は飾る方を選んじゃってます。去年捨てる前に食べてみたけれど、さすがに美味しくなかったです。

自作ジンジャーブレッドハウス???でも、いつかやってみたいですよね~~~。

2010/12/22 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

食べてもいいし、飾ってもいいんですね。
子供も旦那も好きで食べ始めたら直ぐになくなりました。

自作ジンジャーブレッド、私の好きなブロガーさんが作っていました。参考にしていたサイトです。
http://simplyrecipes.com/recipes/how_to_make_a_gingerbread_house/
美味しそうですよ。(あっ、飾るんでしたね)

2010/12/23 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   
えま  
本当に、ジンジャーなんですね

>あきこさん

ほほ~、美味しそう!
そして、ジンジャーブレッドクッキーって、本当にジンジャーを入れるんですね~。そして、あの茶色はモラセスの茶色なんだと、初めて知りました。

飾るんでも、残りはきっと食べるんだろうから、美味しい方がイイですよね~。来年あたり、クッキーを焼く所から試してみようかな!?

2010/12/24 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし