最近作ったクッキー

2010.12.17 *Fri*
クリスマスと言えば、クリスマスクッキー。なんか日本に住んでいた頃はそんな事を思った事が無いような気が。。。ヨーロッパなんかでは、12月に入るとたくさん焼いたりするって聞いたりした事があります。一人ではいろんな種類を作る事ができないから、みんなで交換したりするとか!?アメリカでもクッキーを焼いて友達とかにプレゼントする人、多いです。

私も相変わらずお菓子をせこせこ作っていますが、そんな事に触発されてクッキーを作ろうかな。。。でも甘くなくてさっぱりした物が良いなぁ~と思っていた時に、思いついたお菓子!

ビスコッティ!


私、どうしてこのお菓子を思いついたんだろう?今までは「あんなガリガリしたの、何が美味しいのかね??」と思っていたんだけどなぁ~。しかも、自分で作る事ができるなんて思った事が無かったんだけどねぇ。でも、一度作ったら簡単でおいしくて、せこせこ作っております。

チョコくるみビスコッティ


ココアとくるみのビスコッティ(レシピはこちら)。またまた、Chiblitsのレシピより。これを作ってみて、ビスコッティに開眼してしまいました!作り方もとても分かりやすかった♪「ガリガリ嫌い」の旦那も、なんだか美味しいって食べていたし、お友達の家に持って行っても大好評でした。「また作って来てね!」のリクエストももらっちゃった♪

で、チョコだとKが食べられなくてかわいそうなので、こちらも作ってみました。

アーモンドビスコッティ


アーモンドスライスのビスコッティ(レシピはこちら)。魔女の指クッキーを作る時に使ったスライスアーモンドが大量に余っていたので、作ってみました。これも、すご~~~く美味しかったです♪Kも喜んで食べていたし、これまたお友達の家に持って行ったら喜んでもらえました♪レシピを教えてって言われちゃったもんね

今まで縁のなかったビスコッティだけれど、クランベリーとかを入れてもおいしいらしいので、やってみたいなぁ~。

そういえば、先日のKのプリスクールでの発表会の後は、クッキーを持ち寄ってみんなで食べたのでした。これも、やっぱり「クリスマスクッキー」の発想なのかな!?

スノーボールクッキー


私はこのスノーボールを持って行ってみました(レシピはこちら)。他のみんなは、ほとんどがチョコチップクッキー。コンサバティブな人が多いと言われているご近所さん達は、やっぱりチョコチップクッキーみたいな無難なのが良かったみたいあまり人気無かったなぁ。。。でも、Kにチョコは食べさせていないので、その為だけにでも持って行って良かったわ。

ま、そんなこんなで(?)いろいろ作っております。クリスマスイブには、Kとサンタさん用のクッキーを作れたらなぁと思っております。できるかしら???



ビスコッティってクッキー!?(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




COMMENT

あれ?そうだっけ?
ビスコッティ、好きかと思ってた。
あたしは大好き。
今度作ってくれ~!
ピスタチオいれるとおいしいよ。
by hilo #Gx5jLcDc
2010/12/19(日) 05:08 [Edit
そうだよ~
>hiloちゃん

そうなんだよね~。
これ、多分「食わず嫌い」。食べた覚えがあんまりないんだよね~。もしくは、一回くらい食べて「まず!」って思ったか。。。そうそう、hiloは食べているのを良く見た気がする。

今度帰ったら、物置と化している実家のオーブンで作るか!!

by えま #-
2010/12/19(日) 20:56 [Edit
あ、
そうそう、ビスコッティ。
(好きだからしつこい。笑)
そのまま食べてるだけ?
コーヒーにディップしてる??
ナッツのフレーバーがコーヒーに移って、おいしくなるんだよ。チョコは、チョコフレーバーがつくしさー。
ポッキー作ったみたいに、チョココーティングもしてみー。
がりがり君だけだったら、試してねー。

by hilo #Gx5jLcDc
2010/12/19(日) 21:58 [Edit
Re: あ、
>hiloちゃん

おぅ!さすが好きなだけあって、良い所に気がつくね~!

お察しの通り、がりがり君だけでございますよ。
確かに、チョココーティングしてあるヤツ見るよね!今度やってみる。

そして「コーヒーにディップして食べる」は、これも「食わず嫌い」。
なんだか、飲み物に何かを浸す事に抵抗があってねぇ。。。
先日も、友達はそうやって食べていたけれど、私はやらなかったのよ。
でも「コーヒーに香りがうつって美味しくなる」で、ちょっと納得!
やってみる気になりました。チャレンジしてみますぅ~。


by えま #-
2010/12/20(月) 21:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30