ベビービョルン ソフトスタイとキッピーズ

赤ちゃんの必需品、よだれかけ(ビブ/スタイ)。Kのよだれかけは、いただいたものとか妊娠中に私が作ったものを使っていました。でも、よだれが出て仕方が無かったのは、生後3ヶ月から6ヶ月くらいのほんの少しの間。最近はよだれを飲み込むのもうまくなった様子。

なので、最近よだれかけをかけるのは、食事の時だけです。それも、離乳食を実際始めてみるまでは、普通の布のよだれかけで良いと思ってました。でも、始めてみたら!!!

普通に布で作ったのじゃ、すぐにべたべたじゃ~ん!赤ちゃんって「食べ物をこぼす」っていうよりも「食べ物が口に入らない」って感じなんですね。で、大急ぎで買いに行ったのがこちら。

そ、おなじみベビービョルン(Baby Bjorn)のソフトスタイ(Soft bib)です。使うまでは「こんな形じゃなくっても」とか「なにも、布でいいじゃないか」と思っていたんだけど、使ってみたらあ~ら便利。素材は思っていたよりもソフトで(私は、プラスチックっぽいと思っていた)体にそう感じだし、やっぱり布じゃないのは便利。最近ではたまにしかこぼさないけど、最初の頃は洋服に染みそうなくらいこぼしてたから、やっぱりこういう素材の方が良いんですね。着けたり外したりもラクチンだし、Kもお気に入り。食後にこれを持たせておくと、かなりの時間一人で遊んでおります。その間に片付けとかができちゃうからとてもイイです。洗うのもラクチンだしね。

色はいろいろあったけど、発色が良かったスプリンググリーンに惹かれました。ブルーにも惹かれたんだけど、あまりにも男の子っぽいかなと思って、グリーンにしました。可愛い色合わせも気に入ってます。

このよだれかけ、難点があるとすれば、持ち運びに不便な事。で、我が家では外出時はこれを使ってます。

キッピーズ(Kipiis)のビブクリップ。これでハンドタオルをとめてよだれかけ代わりにしています。タオルなら吸水性も良いし、クリップを外せばいろんなところがふけるので、なかなか良いです。私の友達なんかは、このクリップで紙ナプキンを挟んでよだれかけにしていました。そうすれば、汚れたものもすぐ捨てられてとても便利!デザインも可愛いのでとても気に入ってます。Kもこの手の手触りが好きみたいで、紐のところをよくレロレロとなめております。

そのうち自分で食べたがるようになったら、よだれかけというよりスモックみたいなのにしなきゃですね~。はぁ、大変だ。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 9

ゆうだい  
うちは・・・

そうそう、うちもよだれは2,3ヵ月だけ気になっただけで
今はわざとブーブーするとき以外はあまり出ないから
ヨダレかけはご飯のときにしか使ってないよ
うちは・・・布製のをご飯のときにも使っちゃってるけど。
だんだん自分で食べるようになったらスモッグとか下で受けられるタイプのが
必要になるんだろうね・・・・

私的にはビブクリップが気になる~~~(*^。^*)
他にもいろいろ使い道がありそう
ネットで探してみよっと♪


2008/10/06 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ゆうだいさん
あ、やっぱりチビタくんも2~3ヶ月しかよだれ気にならなかったのね~。私、よだれってもっと長い間出るものだと思っていたから、ちょっと気が抜けた(笑)。

ビブクリップいいよ~。日本では特に、他にもいろんな種類のが売っているんじゃないかな~!?
他の使い道か。。。考えた事無かった。何か良い使い道を発見したら、ぜひ教えてね!

2008/10/07 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

私のお友達の子は11ヶ月頃まで沢山よだれが出て、リブもすぐにびしょ濡れになほどでしたよ。
子供によってよだれの出かたも違うようですね。
うちの長男はリブが嫌いで食事の時に苦労しました。

このスタイは便利そうですね。
いつもえまさんの記事で新しいベビー用品の情報を得ています。
こういう事に疎い私にとっては本当にありがたいです。
ありがとうございます。

ところで先週から布オムツを使用しています。(夜間は紙オムツです)
気のせいか息子の肌の状態が変わったような気がします。
うまく表現出来ませんが、なんだかすっきりしているような?
布オムツを使い始めて自己満足からそう思うのか分かりませんが。
もうしばらく観察してみます。

これからもえまさんには色々と質問するかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。

2008/10/08 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/09 (Thu) 01:44 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん
そういえば、私の友人の子供も一歳過ぎまでよだれだらだらでした!子供によってかなり差があるんですね~。
このビブは便利です!でも、つけるのが嫌いな子だと余計嫌がるかもです。。。

布おむつ生活スタート、おめでとうございます♪
そうそう、使ってみると肌の感じが違ってくるように見えますよね。私も最初そうでした。我々の思い込みかもしれませんが(笑)。。。でも、お母さんが楽しくて気持ちがいい事は、きっと大切だ!!(と自分に言い聞かせる)

私で答えられるかわかりませんが、なんでも質問してください。いろいろ情報交換させてください。

2008/10/09 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

>お母さんが楽しくて気持ちがいい事は、きっと大切だ!!

まさしくその通りですよね。私が楽しく気持ち良かったら
Babyに良い影響があるはずですよね。(と信じたい)
えまさん、ありがとう。良い事を聞いて今日は気持ちのいい日になりそうです。

2008/10/10 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん

私の言った事で気持ちいい日になるだなんて。。。そんな事言ってもらえて、とてもうれしいです。私こそ、気持ちいい日になってしまいました。こちらこそ、ありがとうございます。

やっぱり私たちが楽しく気持ちよく過ごす事、大切ですよね。疲れちゃう時もあるけど、できるだけ気持ちよく過ごしたいです。

2008/10/11 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   
マリ  

我が家でも同じBaby Bjornのスタイが活躍中!やわらかい素材だと、Nがスタイ自体をなめまくるので、これは便利です。

そうそう、TrippTrappが届きましたー。色は結局、番付外だったライムになりました。リビングのアクセントになってます。

2008/10/21 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   
えま  

>マリさん
お!ビブもお揃いですね~♪我が家でも大活躍で、ちょっとばかばかしいと思いながらも、日本に持ってきて使っております。でも、持ってきて良かった~。

Tripp Trappはライムかぁ~。我が家でもレッドにする案が一時期あったんですよね。形がシンプルなので、ビビッドな色でアクセントにするのも可愛いですよね。

2008/10/30 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし