なかなか治らない中耳炎

2010.11.10 *Wed*
先月、ちらっと書いたんだけれど、先月半ばKが中耳炎になりました。夜に熱が出て、次の日のお昼に「耳が痛い」って言い出したと思ったら、耳垂れが出て来たのでした。。。

その日はちょうど週末。かかりつけのドクターは休診日なので、アージェント ケア(Urgent Care)という救急病院と普通のお医者さんの中間みたいなところを受診。中耳炎ということで抗生物質をもらって帰って来ました。

抗生物質を飲み始めたら熱は下がったものの、耳だれはなんだか止まらず。透明だった物がクリーム状になって来ているような!?感じだったので、かかりつけのドクターの予約をとりました(基本的に、普通のドクターは予約無しでは受診できない)。そして、受診。その時は、耳の中が膿で見えないくらいに~、きゃ~~~!!そして、抗生物質を替えてもらって二週間後の今日、また受診したのでした。

今日はかなり良くなっていたけれど、まだ炎症が完治していなくて赤いそうな。また、弱めの抗生物質を10日間。これで、治るといいな~。なんだかんだ言って、もう一ヶ月ですからね~。中耳炎を治すのって根気がいるって本当なんだな。

日本に住んでいる人の話を聞くと、日本では内科や小児科で耳を見てもらえないので、中耳炎が悪化したりするケースが多いらしい。特に子供の場合、風邪なんかと同時に中耳炎になったりするみたいなので、アメリカみたいに内科や小児科で耳を検査できた方が、トータルでケアできてイイみたい。アメリカではドクターに会うと必ず耳を診てくれるので、その辺は安心なんだけどね~~。早く治るといいな。

ドクターのオフィスでお絵描き


診察室でドクターを待っている間、お絵描きをするK。これって、診察台なんだけど、ナースがクレヨンを持って来てくれて「ここに書いて良いわよ~~」だって。日本じゃありえないね。Kのかかりつけのドクターは小児科医ではないので、ちょっと地味な診察室ですが。。。

今日は、ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました!赤ちゃんの頃から予防接種は太ももだったけど、まだ太ももだった!いつになったら、日本のように腕にするんだろうね!?(あれ?日本って腕にするよね!?)Kは全く泣かず、良い子で注射を受けておりました~。すごいな、と我が子ながらビックリ。

これ以上、あまり大きな病気などをしないで、冬を乗り越えられると良いなぁ。。。




中耳炎、早く完治するといいねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




COMMENT

Kちゃん、早く完治するといいですね。
うちの子は二人とも中耳炎には罹った事がないので、ラッキーだなぁっと思っています。
やっぱり学校に行き始めると、色々ありますね。
ホントこれからの寒い冬、無事に過ごして欲しいものです。
by あきこ #zWg7WanE
2010/11/15(月) 01:59 [Edit
朝晩は寒くなりました~v-36
こたつが手放せません、こたつ大好きe-266

中耳炎長びくね・・・e-376
わが子も保育園児の頃、風邪をひくと耳鼻科に行ってましたが
小学校になったら自然にかからないようになりました
成長かな・・・。

保育士の娘の園では『ノロウイルス』が出始めました・・・
嘔吐下痢で私も一度かかったが体重が3キロ落ちたv-425

お大事にしてください。

ハロウインの牛かわいかった~v-398
by ぶぅふぅう~ #ICazf28Y
2010/11/15(月) 18:54 [Edit
ホントに、ねぇ(笑)
>あきこさん

ホント、この季節いろんな病気が流行りますね。私が流行にのってたら、せわないんですけどねぇ(笑)。

これ以上、おおごと無く過ごしたいモノです。あきこさん宅も気をつけて♪
by えま #iEsbz3Nc
2010/11/19(金) 00:02 [Edit
ありがとうございます!
>ぶぅふぅう~さん
牛、可愛かったですか~!?うれしいなぁ、ありがとうございます!!

やっぱり、中耳炎は長引くんですね~。
ドクターも言っていたけれど、やっぱりなりやすい子はなりやすいみたいで、注意しなくちゃいけないみたいですね。

>>保育士の娘の園では『ノロウイルス』が出始めました・・・

私はノロかわからないけれど、まんまと嘔吐下痢症だったんですよ~v-406うちの周りでもはやっているらしく。。。日本もアメリカも一緒ですね。初めてなったけど、辛かったです。今となっては「嘔吐下痢ダイエット」とか言ってますけど(笑)

寒い季節、お互い体に気をつけましょう♪
by えま #iEsbz3Nc
2010/11/19(金) 00:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30