アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
いろいろ作るための生地/昔作った浴衣
まだ、ちょっと風邪がぐずついております。なんだかなぁ。
でも、鼻水とのどの不快感を残すだけなので、かなり調子良くなりました~!

ふと気がつくと、9月も下旬にさしかかっている!!う~~、ヤバい!!!

何がヤバいって、9月に入ったらいろいろなモノを縫おうと思っていたんですよ。ほら、ハロウィーンやらクリスマスグッズやら、去年やり残した事がたくさんあるんですよね。。。

で、実は8月にこんな物を買っていました。

oktak 購入ハギレ


ハギレのセットです。oktakさんという、手作りバッグなどを売られている方から買わせてもらったもの。処分価格だったらしく、かなりお値打ちだったのです。しかも、私が普段買わないようなピンク♪かわゆい~

生地は「何かを作るために」買う事もあるけれど、だいたい「一目惚れ」とか「安くてカワイイから」で買っています(あ、旦那がこれ読んだら怒られる)。なので、自分の目がいかない色はあまり買わないんですよね~。でも、ちょっと挿し色でピンクが欲しかったり、Kも女の子なのでたまにはピンクを使ってあげたいな~と思っていたところに、このハギレ!良かったです。これで、Kのポシェットとか作ろうと思っております。


あとは~~

秋冬物の生地


この、秋冬物の生地達!!
実は、前回日本に帰った時に実家の大掃除を母としたんですよね。そのとき出て来た生地なんです。うちの母も私達兄妹に洋服をよく作ってくれていたので、そのあまり生地。しかも、綺麗に保存してありました。これを、船便で送っていたのですよ。これで、クリスマスグッズをいろいろ作ろうと思ってるんですけどね~~。

あとは、ハロウィーンの(ちょっとした)コスチュームも作ろうと思っております。生地を撮り忘れたけど、もう購入済みですよん♪

うーーーーー、時間はあるのか!?!?!?自由時間がたくさん欲しいわ~~~~。



*************************

浴衣


ちょっと話はずれるけど、実家から送ってもらったKの浴衣。実はこれ「高校時代の私」作なんですよ~~。作ったのは覚えてたけれど、母が取っておいてくれたなんて、知らなかった!!!それに、もっと「赤ちゃん用」を作ってたと思ったんだけれど、今のKでもちょっと大きくて来年からがちょうど良さそうなんですよ。

来年着させてあげよう!と思うと、なんだかとっても嬉しい気分になるのでした。

自分の事ながら、なかなか丁寧にできていてビックリしております。




あんまりとばすなよ~~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


この記事へのコメント
797. hilo   URL  2010/09/23 12:26 [ 編集 ]
実家もの、いい意味で時代を感じるなー。
チェック具合とかさ。
今使うととてもいいかもしれない。
何になるのか楽しみだね。

うちのかーちゃんはそういう点、潔すぎて(笑)布地は残ってないんだよね。。。残念。
798. えま   URL  2010/09/23 22:24 [ 編集 ]
>hiloちゃん

そうそう、古っぽい感じがイイのよね~。

hiloんちのおかあさんは、布が残ってたら何か作っちゃうんじゃない!?!?
それに、残しておいたらすごい量になりそうよね~~。

何になるかは、お楽しみにぃ~!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/284-5b9feed4
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム