いろんな言葉

はぁ、お久しぶりでございます。約二週間、風邪が治らずに苦しんでおりました。やっと久々に、のどがいたくなくさほど体がだるくない日を迎えました!長かった~~~~。あとは、鼻水を残すのみです。なんだか、最初の風邪が治りかけた時に、Kがプリスクールから風邪をもらって来たようで、それが(私にとって)すごい風邪だったみたいです。。。子供が学校行き始めると、大変ですねぇ。Kは今日も夕方から熱を出しております。まぁ、ダンス踊るくらい元気でしたがね

そんな中でもKはプリスクールに元気に通っています。そして、ある日を境に泣かなくなりました!朝ご飯を食べている時に「おかんは一度帰るけど、迎えに来てくれるんだよね」と自分から言い始め、その日から泣かなくなりました。自分でいろいろ理解して納得してるんだな~と感動(はい、バカ親でスミマセンね~)。

プリスクールは全く英語だけなんですけど、不思議な事に通い始めてからKの日本語が上達している気がします。「何語」という言語というより、言語を使う能力や、物事を考える力が発達しているのかなぁ??とても興味深いです。(ちなみに、先生曰く簡単な英語は理解しているらしいです)

最近は、ホントもういろんな事を言いますよ。

Kのカップに水を汲むとき、カップを持たせてあげていると

「お水入りすぎちゃったから、たっちっちのまま(立ったまま)ちょっとだけ飲むね」

とか言って立ったまま飲みます。普段「立ったまま飲んだり食べたりしちゃだめ!」と言われているので、言い訳して飲んでるんですよね~。賢くなってきました。

私達の会話もかなり理解して、きちんと記憶しています。旦那と二人でご飯のメニューを何にするか話していて、「温かいうどんでも食べようかね」って事でまとまったんですよ。その後、私がうどんを茹でている時に、すでにお腹をすかせたKに野菜だけ先に与えて食べさせていたのです。そうしたら、その野菜を食べ終わったら。。。

「Kのあったかいおうどん、ちょ~だい~」

だって。そんな事も覚えてるのね~とビックリして笑ってしまいました。

ご飯のときつながりでいうと、

「これはまだちょっと熱いから、ここに置いておいて後で食べるの」

な~んて事も言います。自分の行動の理由とか言えるんだ~と感心してしまいました。



そんなKの笑える勘違い。
朝は、顔を洗う私の事を隣で見ていて、乳液のフタなんかを閉めるお手伝いをしてくれるK。クリームを塗る順番もばっちりです。で、ある日突然、

「はい、次はとりさんのクリームね~」

と言って、日焼け留めクリームを私に手渡すK。なんのこっちゃ???と思って聞いてみると

「にわとりさんのクリームでしょ??」

だって。。。これ、分かります??

この日焼けクリームは「しわを予防する」成分が入ったクリームなので、私がいつだったか「これは、しわとりクリームなんだよ。だからKはつける必要がないんだよ!」とクリームを塗ろうとするKを阻止したのでした。それをてっきり「にわとり」だと思ったK。かなり笑ってしまいました

あっという間におしゃべり上手になって来て、面白いです。


おとんとトラクター
おとんとトラクターにのるK。
最近天気がいいので、早く元気になって出かけたい~




全快まであと一歩!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 2

あきこ  

風邪が長引いているようですね。お大事にして下さい。
Kちゃんの日本語は凄いですね。やっぱりお家で両親とも日本語だと違いますね。うちはやっと二歳になったばかりなので全然だなぁって思っていたら、お兄ちゃんの影響で英語しか話しません。。。
日本語を話して欲しいのにぃ。バイリンガル、お互いに頑張りましょう。

2010/09/21 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがとうございます!

>あきこさん
ありがとうございます。なんだか最後のちょっとが、治りきらない風邪というか。。。
気を抜かないように、最後まできっちり治さなくちゃですね~。

Kの日本語。やはり、家の中で話す言葉が全て日本語なので、日本語の発達はすごいです。
今は、「どうやって、英語に慣れさせるか」の方に心を砕いています。
でも、英語で話しかけたりはしませんけどね。とにかく、それは不自然なので(笑)。
そのうち「どうやって日本語を維持するか」に変わるんでしょうね~。

親の勝手でいろいろさせていますが、バイリンガルになって欲しいなと思っています。
がんばりましょうね~!!

2010/09/21 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし