スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やった~!おしっこ成功♪

2010.08.31 *Tue*
タイトルの通り、トイレトレーニングを再開してから初めて、Kがトイレでおしっこすることができました~!

実は数日前、お風呂のバスタブの中で中腰になって「おしっこでちゃう~」(正確には出始めていた 笑)と言うので、「そこで出しちゃってもイイよ」と言ってそこでさせ、その後めちゃめちゃ褒めてあげていたのでした。そうしたら今日は、バスタブに入る前に「おしっこでちゃう~!!」と!でも、その時はすでにちょろっと出て途中で止めている状態だったので「今日もバスタブでする?」とバスタブに入れようとしたら「いやだ~~!!」と拒否。トイレに座らせたら、大成功~~~!!!!だったのです

私、嬉しくって「きゃ~~~」と叫んでKをビックリさせちゃいましたいや~~でもホントに嬉しくて、Kをべた褒め。Kもとても嬉しかったようです。こんな時に限って旦那は出張中。残念だねぇ、いいとこ逃してて。。。

最近はトイレのタイミングはお互い分かって来たモノの、座っても出せず→あきらめてトレパンをはいた2分後くらいに出る、という事が多発していたので、これでタイミングが分かってくれるとイイなぁ~。

トイレトレーニング進捗状況


現在のトイレトレーニングシールの様子。applecoさんのDolce vita in Ausで紹介されていた、トレパンマンのシールシートをダウンロードさせてもらいました。で「こんなにいっぱいシール貼ったのぉ~」とKが喜んでいるので、ふるいのは移動させてどんどん増やして行く事に。ゆっくりがんばろう!


**************************

ちょっと前に、日本で小児科医をしていた女性(現在は、アメリカで研究中)とお話をする機会がありました。Kより一ヶ月上の男の子のお母さん。私も含め、いろんなお母さんが子供に関する質問をしたりしていました。「いつまでに断乳したら良いか」とか「いつまでにおしゃぶりはやめるべきか」とか。。。アメリカのお医者さんにも聞くけれど、日本のお医者さんに聞くチャンスって無いので、やっぱり「日本のお医者さんにも聞いてみたいな~」って思うんですよね。

で、その方が言った言葉。。。。

「確かに、何歳までにやめたほうがイイとか発達のだいたいの目安っていうのはあるけれど、子供はやっぱりそれぞれの成長速度がある。自分が子供を産んでみて、それがすご~~~く良くわかった。お医者さんに言われる事は目安として聞いておいて、子供もお母さんも少しずつでもその発達の方向に向かっていれば問題ないと思う」

と。私はこの言葉に感銘を受けました。当たり前の事のように感じるけれど、なかなか言葉として思い浮かばない事。こういう事を言ってくださる先生って、なかなかいないような気がします。そして、子育てについてはこれが全ての事に当てはまるんじゃないかなって思ったりします。

でもさ、やっぱり「その方向に向かっているかどうか」って心配になる時もあるわけで。。。フクザツなんだけどね。でも、今日は「やっぱりその方向に向かってるよね!!」と思えて嬉しかったです♪

**************************


Doraのシールを貼ってもらった


楽しくプリスクールに通っているK。今日は、なんだか胸にDoraのシールを貼ってもらっていました。お迎えの時にみんなを見たけれど、他のみんなは貼っていなかった。。。

「どうして貼ってもらったの?」と聞いたら「紫の本を読んだから」だそうだ。さっぱりわからん。謎は増えるばかりです






ゆっくりでも、進んで行きましょう♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




COMMENT

相変わらずv-402暑いv-496日本ですv-393

思いがけず出てきたジャガイモは美味しかったでしょう~v-410

子供の成長・・・今現在子育て真最中のママには焦る事もあるでしょうが
ほんと今となっては、何事も出来ないことはなく大人になるので
子供に焦らせる事なく事を運んでいくと逆に出来る事が沢山あると思います。
褒めるって大事、嬉しいしねお互いe-266
いつまでもオムツをしている子はいないからv-363
by ぶぅふぅう~ #ICazf28Y
2010/09/01(水) 19:52 [Edit
そうなんですよね~
>ぶぅふぅう~

ありがとうございます♪

ず~っとおむつしてる子はいないって、頭では分かってるんですけどね~。
そういう意味で、自分ももっと成長しなくちゃです!!

そうそう、思いがけない収穫美味しかったですよ~。
by えま #iEsbz3Nc
2010/09/02(木) 09:13 [Edit
Kちゃん凄いーーーーーーーー!!!!
いいなーーーー羨ましいです(>_<)
ちゃんと出るって言えるようになるなんて!
うちはあの1度きり...。
しかもシールももう嫌みたいで...涙
でもバスタブで「おしっこ無い?」って聞くとしたり、「おしっこない」
ってリアクションしてくれるようになっただけ進歩したのかな?
近い将来、うちの子がKちゃんのようになってくれるように頑張り
ます。
by applco #g5KWwk6M
2010/09/04(土) 08:11 [Edit
実はね
>applecoさん

実はね、「しまじろう」効果なんですよ(笑)。
友人から、いらなくなったトイレトレーニング特集のしまじろうDVDを貰ったんです。
「トイレトレーニングで使ってみたら」と。。。
普段はあまりテレビを見せないようにしてるのですが、
最近これをやたら見たがって、何度も見せていたのです。

なので、「おしっこー!」というのも、しまちゃんの真似なんです。
その他、アメリカでは必要の無い「ドアのノック」とかもしたがります(笑)。
しまちゃんパワーってすごいです!!

逆に、テレビの影響力ってすごいなぁ~、怖いなぁ~とも思ったのでした。
by えま #iEsbz3Nc
2010/09/04(土) 21:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。