スポンサーサイト


意外な収穫

や~っと涼しくなって来た我が家の周り。まだ、陽が射していると暑い日もありますが、本当に過ごしやすくなりました。

で、久しぶりにぷちガーデンに手を入れてあげて、チンゲンサイと春菊の種を蒔く事に。終了したレタスや雑草を抜いて土を耕していたら、なんと土の中から。。。。。





ジャガイモの収穫


ジャガイモが出てきました!!!いや~~ん、嬉しい。
6月末には元気だったジャガイモ君。5月に霜にあたったせいかなんなのか、その後花が咲く前に枯れてしまっていたのです 念のため茎を抜いてみたけれど、ジャガイモはひとつもついて来なかったので「仕方が無いな~」と思っていたのでした。でも、少しだけできてたよ!!Kと二人で「あったね~」とはしゃいでしまいました。夕飯に食べたけど、普通においしかったですよ。

スクワッシュも実がついた!


そして、カボチャ(Buttercup Squashだけど)にも小さな実が!!

実はね、この数ヶ月かなりの数の花が咲いてるんだけど、ひとつも受粉してなさそうだったのですよ(かぼちゃは、雄花と雌花があるのでね)。蜂や蝶はいっぱいいるので受粉しないはずは無いんだけれど、念のため人間の手で受粉させてみたりしていたのです。でもいっこうに結実しなくって。。。やっぱり売ってるカボチャから取った種だからF1(一代限りで種をとってもあまり育たない)よね~と思ってちょっとしょんぼりしていたのです。でも、なんだかひとつは実になりそう♪うれしいな~~~~。

やっぱり、種はちゃんと買った物で育てた方が良さそうね。

葉野菜は虫退治が大変だけど、今年もおいしいチンゲンサイを食べるっす!!





ちょっとでも収穫があって、良かったね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
