初めてのプリスクール

Kがプリスクール(Pre-School/幼稚園)に行く事になり、今日初日でした~。

******

家では日本語しか使っていないので、現在Kは日本語しかしゃべりません(アメリカ人とのプレイグループでも、Kは英語を話しません。っていうか、日本人とのプレイグループでもおしゃべりしないかも。。。)。なので、プリスクールに行く前にデイケア(保育園)に週何日か預けてみようと思っていました。英語に慣れるためにね。で、近所のデイケアに見学に行ったら「社会性を身につけたり、英語を勉強するんであればプリスクールの方がイイのでは??と付属のプリスクールの3才クラスを勧められました(都会では2才のクラスがあるプリスクールも多いんだけど、我が家の周りは基本的に3才からのクラスしか無いみたい)。Kは二歳半なんだけど、二歳半から3才のクラスに入っても良いそうな。実際、3才のクラスに少し混じらせてもらったら、おミソなりになんとかやっていけそうだったので、プリスクールに行く事に決定したのでした。

******

で、本日初日。昨日から「プリスクール行くの!!」と張り切っていたKです。

リュックを背負う


週末から涼しくなり始めた我が家の周り。朝は肌寒かったので長袖も着ております。リュックは日本で母に買ってもらったもの。Kよりも親達がお気に入りです。でも、中身はおむつと万が一のための着替えです

車でお見送りに。でも、激近なので車で3分くらいです。

プリスクールの廊下で


デイケア付属のプリスクールなので、ほとんどの子達は朝早くから夕方までここで過ごしているみたい。Kは、プリスクールの時間(9時から11時半)だけお邪魔している感じかな??

プリスクールの教室


教室の中に入ったら、なんとプレイグループで一緒に遊んでいた男の子がいました!!なんか、ちょっと安心~。まぁ、Kは緊張しながらもみんなの輪の中に入って行きましたよ。泣きそうなのは、むしろうちの旦那だった!?!?

ほんの2時間半だけど、とても楽しい時間を過ごしたようです。先生曰く、みんなとよく遊んで外遊びの時間も楽しそうに遊んでいたそうです。良かった、良かった♪私も、ほんの2時間半だけどフリータイムを満喫しました。

まずは、週二回通う事にしています。いつ、英語を話すようになるかな~???

日本と違って、入園式とか無いしなんか「始まった!!」感が少ないんだけれど、とにかくKのスクールライフのスタートです。


初めての英語はなんだろうね??
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 4

hilo  

記事を読んで、写真をみたら、あたしも泣きそうになったよ(笑)。

ついに、自分の世界を持つようになるんだね~。うれしいのと寂しいのとだわね。

親も、離れることに慣れていかないとなんだよね。。。しみじみ

2010/08/25 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   
えま  
自分の世界だね~

>hiloちゃん

泣くのは、友達と旦那ばかりなり(笑)。。。
受付のおばちゃんに「お母さんは泣いた??」って聞かれたけどねぇ。。。

ホント、今までは私が知らない行動なんてほとんど無かったのに、
知らない事が増えて行くのが不思議な感じ。
自分の世界を持つんだよね~、う~んしみじみ

実際「今日はなにやったの?」って聞いてみたんだけれど、
「みんなと立っちした!」「青いイスに座った」「滑り台した!」しかわかりませんでした。
ホント自分の世界だわ~v-410

2010/08/25 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   
ryjymmt  
おおー、パパですねぇ。

> 泣きそうなのは、むしろうちの旦那

このフレーズに、思わず笑っちまいました。

2010/08/26 (Thu) 06:16 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうっすね~

>ryjymmtさん

え??泣くの????って感じじゃない!?

「お前ももう少し感動しろ」と怒られましたが。。。

2010/08/26 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし