トイレトレーニング、その後~アメリカの紙おむつ

トイレトレーニング、続行中です。。。っていうか、あまり進展していないって感じ!?

昼間は家にいる時はトレーニングパンツだけれど、パンツの中にしちゃいます日本製の4層トレパンだったらパンツが濡れるだけで下までは漏れてこないし、濡れたらすぐに教えてくれるんですよね~。洗う手間は布おむつと変わらないし、トレパンの方が脱がせたり履かせたりしやすいので、とりあえず家にいる時は履かせております。でもねぇ、トイレに行きたそうなタイミングで誘っても、ほぼ「イヤ!行かない!!」なんですよね。。。パンツが濡れちゃった後は、トイレに座るんだけどねぇ。。。

ま、無理強いはせずに気長にをモットーにやっております。

でも、そんな我が家にパンパース(Pampers)からこんな物がやってきました。

パンパースのトイレトレーニングキット


トイレトレーニング用のキット。プルアップ(履くタイプ)おむつの試供品、ドーラ(Dora)の塗り絵、シール、トイレに貼るシール用のシート、トイレトレが終わった時にあげる紙製のトロフィーなど。おむつ以外に用は無いかな~と思っていたんだけれど、試しにシール用のシートをトイレに貼って、トロフィーを組み立ててトイレに置いてみました。

トイレトレ シール


そうしたら!トイレに誘っても行きたがらなかったKが、「シール貼りに行こうよ」と誘うとトイレに行くようになりました♪すっごーい!結構「トイレでシールを貼る」ってやっている人が多いけど、その価値があるのね~~~と納得。しかも、トロフィーのドーラに話しかけられて(って、もちろん私がやってるんですよ)、大喜び。こういうの、大切なんだなぁ。。。

********


話はちょっと変わりますが、アメリカの履かせるおむつって、いまいちなのよね~。なんだか日本のみたいに柔らかくないし、捨てる時に巻くテープとか付いてないしさ。おまけに、やたら高い!!!今までは、日本で買って来た物を使っておりました。

子供が生まれるまでは「日本で紙おむつを買ってくるなんて、ばかばかしい!」と話していた私達夫婦、いや~~~今や率先しておむつを持って帰って来ておりますよ。

日本の物もまだあるんだけれど、アメリカの物も調達してみました。

アメリカの履くおむつ Diaper Pull Ups


左がドーラ(Dora)のパンパース。右がディズニーのプリンセスのハギーズ(Huggies)。なぁんかイマイチじゃない!?伸びもあんまり良くないし。ちなみに、中央部分の薄青で書かれた花柄とかが、おしっこサイン。おしっこで濡れるとこの柄が消えます。

アメリカ 履くおむつのバックスタイル


バックスタイルだって、イマイチ。。。

でもね、これを見てKは「ドーラちゃん履きたいぃぃぃ!!!」と泣きましたよ。「プリンセスもぉぉぉぉ~~」とドーラちゃんだって、三回に一回は「リリーちゃん」とか言っちゃうし、ドーラもプリンセスもテレビで見た事なんてほとんどないのに、ココロを鷲掴みにされたようです。すごいね~~~~~~。紙おむつは、お出かけのときだけなんだけどね。



そうそう、また話は脱線して。最近のカワイイ紙おむつ。

huggies ジーンズのおむつ


ハギーズのジーンズ風紙おむつ。
アメリカ人は、暑いとき赤ちゃんをおむつだけにしてたりするので、そのとき格好いいようになのかな!?でも、このパッケージみたいにかっこうよくはないらしいよ、実際は。

パンパースとシンシアローリーのおむつ


もうひとつはシンシア・ローリー(Cynthia Rowley)デザインの紙おむつ。これは、いくつか柄のデザインがあるらしい。カワイイの。Targetで買えます。

が最近出回っております。どちらもテープ式なのでうちにはあまり必要ない物なんだけど、もうちょっとKが小さかったら買っていたかも。。。やっぱり、親がおむつ換えの時とかに見て楽しい方が良いもんねぇ~。


なんだかどんどん紙おむつの話になっちゃいましたが、まぁトイレトレがんばりまーす!



ベーシックな方法って、意外に効き目あるね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 3

appleco  
初めまして

初めまして!オーストラリア在住のapplecoと言います。
なんてタイムリーな話題!!うちの長女も今トイレトレを再開し
(最初日本の4層布トレパンで練習していましたが、私が挫折し
ました)、シールで釣ってトイレに連れて行っています。
私もシールでトイレトレというのは聞いたことがあったのですが、
ここまで効果があるものとは!
まだ今日で2日目。おまるには全然してくれませんが、お互い気長
に頑張りましょうね。
オーストラリアの紙トレパンもゴワゴワで使用後丸めて捨てるため
のテープはありません。
プリンセスはHuggiesですか?ならオーストラリアも同じです(*´∀`*)

またブログにお邪魔させてください。
あ、ちなみに我が家の長女も2008年1月生まれです。

2010/08/17 (Tue) 02:27 | EDIT | REPLY |   
えま  
わ~!

>applecoさん

こちらこそ初めまして!
ホント、タイムリーですねぇ。娘さん、うちのKとお誕生日近いんですね~!ブログにお邪魔させてもらったら、年子のママさんなんですね!!!すごい~パワフルだ~~。

ホント、シール作戦にはビックリです。うちは、先はま~だまだ長い感じですが、気長にやるしかないですよねぇ、がんばりましょう!ちなみに、ブログで紹介されていた、プーさんのシートをダウンロードしました♪

これからもよろしくお願いします。

2010/08/18 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
履歴書の添え状  

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010/08/19 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし