アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
カナダから帰りました
カナダから帰って参りました。今回は、日本に住んでいる友人がオタワの家族の所にやってきたので、図々しくもそちらにお邪魔しに行ってしまいました。本当は、モントリオールの友達の所にまで足を伸ばしたかったんだけど、旦那の出張とかが入ってしまい、日程的にきびしく。。。残念。

さてさて、私、初めての陸路国境越えでした。

アメリカ カナダ国境


国境はこんな感じ。突然、英語とフランス語の二カ国語になりました。フランス語も同じようなアルファベットなので、ついついわかる気がして読んじゃうんですよね~。で「????」となる。慣れるまでは、標識を読むのに時間がかかるかかる!

んで、なんか、国境での質問なんかは「厳しい」って感じだった。アメリカでも日本でも特に質問をされないようなステータスなので、最近は出入国で何か質問をされることって無いんですよね~。そのせいかもしれないけれど、「その友達とはどこで知り合ったんだ」とか突っ込んだ質問をされると、悪い事もしてないのにビビっちゃうまぁ、それが入国審査官の仕事か~。

それ以外は、何の問題も無くオタワに到着♪ちょっと緊張気味でお邪魔したけれど、友達もそしてその家族もみーーーーーんなとてもいい人で、楽しく過ごさせてもらいました。

カナダ 国会議事堂


国会議事堂に行ったりとか(中を見たり、タワーに上ったりもしたよ~)


衛兵の交代


衛兵の交代を見たりなんかもしました。衛兵の交代は、思いのほか迫力があってビックリ。この出で立ちだとなんとなく「カワイイキャラ」って感じに思ってしまっていたんだけれど、兵隊さんだもんね~。迫力がなくてどうするってね。

その他、バイワード・マーケット(Byward Market)を見たり、リドー運河(Rideau Canal)を見たり、ちょっとずつだったけどオタワの名所を見て回ってきました。次は、冬に行って運河をスケートで滑りたい!なんて思ったりして。。。

ちょっとだけ、川向こうのケベック地方にも潜入してきました。話には聞いていたけれど、川を越えたら標識がすべてフランス語オンリー!かなり、外国って感じでした(あ、写真撮ってない。。。)。

本当はケベック地方名物、プーティーンを食べたかったんだけれど、そこまで行き着けず。。。プーティンの素(粉と缶詰両方買った♪)とチーズを仕入れてきました。もうちょっと涼しくなったら食べたいなぁ~。友達と私達が「プーティーン、プーティーン!!」と騒いでいたら、友達のお姉さんが「そんなに騒ぐほどの事でも。。。でも、そんなに騒がれるとなんだか私も食べたくなって来た!」と言っておりました。そんなに普通の食べ物なのねぇ。確かに、ケベック地方ではマクドナルドでもプーティーンが売っているらしい。

帰りはナイアガラに一泊して、ナイアガラの滝を見てきました。私はアメリカ側からしか見た事が無かったので、カナダ側から見られて満足。やっぱり、正面から見た方が迫力がありました。写真はいたってよく見る写真しか無いので、省略ね(笑)。



K初めてのハッピーミール


Kはこの旅で、マクドナルドデビューを果たしました。初めてのハッピーミール。まぁ、飲み物はミルク、ポテトじゃなくてリンゴなんですけどね。おまけがLittlest Pet Shopっていうやつで、最近の女の子の流行を知った私達でした。





片道12時間のドライブ、お疲れ&お帰りなさ~い♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

この記事へのコメント
775. ぶぅふぅう~   URL  2010/08/14 20:51 [ 編集 ]
おかえりなさ~い

日本では『国境越え』がないのでどんなん?って感じ。
建物とかで国のそれぞれの色?が出ていて外国って感じでしたか?
衛兵の交代はテレビで見たことありますぅ~v-410

私は娘と二泊の気のおけないプチ旅行にお隣の県にv-448v-355
ブロ友にも初対面してきて楽しい夏休みでした。
777. えま   URL  2010/08/15 19:47 [ 編集 ]
>ぶぅふぅう~さん

ホント、日本人にとって「陸路国境越え」ってピンとこないですよね~。
ヨーロッパとかの人にとっては当たり前なんだろうけど。。。

建物とかは、街の雰囲気は国境を越えてもあまり変わらなかったです。

一番違ったのは、お店!
アメリカにもカナダにも店舗を持っているチェーン店もあるけれど、
それ以外の店が圧倒的に多くて、店の名前を見ても何のお店か
わからないのが、とても新鮮でした。
やっぱり、違う国なんだな~と思いました。

娘さんと旅行&ブロ友さんと対面旅行か~。楽しそうですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/274-5e413546
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム