2歳半の覚え書き

そういえば(笑)、先月でKは二歳半になりました。三歳まであと半年!!早いなぁ~。

日本から帰国する時に、Strep Throatにかかった以外は、これといった病気も怪我も無く健康そのものです。ありがたいです!

二歳までは身体的な成長が著しかったけれど、二歳から二歳半にかけては運動能力とかコミュニケーション能力の成長がすごかったように思います。少し前まで、Kよりお兄さんやお姉さんのお友達を見て「Kは、いつこんなことができるようになるのかしら??」と思っていた事が、いろいろできるようになりました。

そして、何より「友達と遊べるように」なりました!友達の名前を覚える事もできるようになったし、親が一緒にいなくても、いろんな子と自分たちの好きなように遊びます。

走りまわる
映像からの切り抜きなので、キタナくてごめんね


お友達と一緒に、公園で走り回ったり

友達とスナックタイム


自分たちだけでおやつを食べたりできます。う~~ん、成長。

先日ひさしぶりに図書館のストーリータイムに行ったら、みんなが座っているカーペットの上に一人で歩いて行って座りました。わたしゃ、ビックリ&感動でしたよ~。

そして、やっぱりおしゃべりができるようになった事!これは、大きいな~。うるさくて面倒くさい事もあるけれど、とっても楽しくなりました。

細かい覚え書きは「続きを読む」で。。。

*「自分の持ち物」という意識が高まり、お出かけ時に自分のバッグを持ちたがったり、ぬいぐるみを自分のベッドに入れて眠るように。

*トイレトレ続行中。家にいる時はほとんどトレーニングパンツ。まぁ、一度も成功していませんが、本人はやる気があるらしいので気長にね。

*おしゃべりが達者に。ちょっと前までは「○○した」とか自分の事しか話さなかったけど、最近は「大丈夫?」とか「おいしい?」とか、コミュニケーションになるような事が言えるように。質問にも的確に答えられるようになって来た。

*洋服の脱ぎ着ができるように。ボトムスは着脱共にOK。トップスは脱ぐのは半分、着るのはまだまだ。。。という感じ。

*公園などで、一人で遊べるように。先日は公園に行って遊具の隣でヘルプしようとしていたら「おかんは、むこう!座ってて!!」とベンチを指差されました。ラクチンになって嬉しいんだけれど、ちょっと寂しいわ~。

*ちょっとだけ、電話でおしゃべりができるように。

*大嫌いだった歯磨き。「食べ物が詰まってたら虫歯になっちゃうから、歯磨きして取るんだよ」と説明したら、以前ほどは嫌がらないように。「歯磨きをがんばった人だけが、歯医者に行ける」と説明したら、歯医者さんに行くためにがんばっています(笑)。アメリカでは、2~3歳位からクリーニングのために歯医者さんに行く人が多いです。

*スプーン、フォークを大人と同じように持てるように。お箸もちょっとずつがんばっております。

*返事は「はい」が定着。

*歌える歌、踊れる曲が増えて来た。

*車に乗る時、自分でカーシートに座ったり降りたりできるように。

*ハイチェアのベルトなどをすべて取って、自分だけで座れるように。上り下りも自分で。

*大変気が強い。転んでも「痛くないもん!」と泣かなかったり(どう見ても、痛そうな転び方でも)します。誰に似たんだか。。。(あ、私似ってお思い??私は昔は、家ではちょーーーー泣き虫っ子でしたよ。


こんな感じかなぁ~。思い出したら足して行こうっと。




これからも元気で!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし