ショッキングピンクの野菜

2010.07.30 *Fri*
夏野菜の季節です♪

我が家のぷちガーデンは、レタスとかネギとかのあまり冴えない野菜の収穫だけです

でもね、近くの農家の方からた~くさん夏野菜を分けていただいてます。ジャガイモ、ズッキーニ、トマト、タマネギ、インゲン。。。いろ~んな野菜がたくさんです。買わなくてイイし、新鮮だし、嬉しい♪

でもね、食べた事無い野菜って、どうしたらいいか困っちゃいますよね。。。それが、これ。

ビーツ/ビートルーと/beet root
この三倍の量いただいちゃった


ビーツ(beet)。ビートルート(beetroot)とも言います。これって、サラダに入ってるのを一度くらい食べた事があるんだけど、あんまり美味しかった記憶が無い。なので、スーパーでも手に取った事も無いんですよね~。だって、中はこんな色。。。

茹でたビーツ


ショッキングピンクの野菜なんて、食欲わかな~い。。。

すごい量なので、とりあえず茹でたヤツを瓶詰めに。そのついでに味見してみたけど、やっぱり好きな味じゃなかった。。。すっごい甘い大根臭い味。ボルシチなんかに使うらしいけど、この暑さの中ボルシチでもないしねぇ。


いろいろ検索してみて、アメリカごはん2さんで「ビーツのピーナツ和え」のレシピが紹介されていたので、それを作ってみました。

ビーツのピーナツ和え


ビーツだけよりは美味しいけど、やっぱり私はビーツの匂いが鼻について。。。

で、王道のピクルスを。

イエロービーツのピクルス
イエロービーツも混じっていたので、それだけで作ってみました


旦那が酸っぱい物を食べないので、「ピクルスはやめよう」って思っていたんだけど(消費がすすまないじゃん!?笑)、王道ものなら美味しいかな~と思ってチャレンジ。でも、これこそ「ビーツ味!」でだめだった。。。

ビーツジャム


で、最後はビーツジャムにチャレンジ!茹でたビーツをミキサーにかけて、砂糖とレモンを加えて煮詰めました。結果、これが一番ましかな~。

大量に保存してあるけど、どうやって食べるか悩み中。なにかイイ案あったら教えてください。




日本人向きの色じゃないよね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ









COMMENT

おすすめのサイト
NJに住んでいるときにお邪魔していた
お料理の先生のサイト。
(マクロバイオティックの先生です)
こちらのサイトでいくつかビーツを使った
お料理がでていますよ。
特におじょうちゃんのお誕生日のケーキ。
見てみてください。
‘Pines lake’‘ ビーツ’で検索すると
該当お料理のページがでてきます。
http://pineslake.exblog.jp/
彼女のお料理はとても美味しいので
他のお料理も是非みてみてください。
by Michi Mama #zVoTLtHI
2010/08/02(月) 08:07 [Edit
おぉ!
>Michi Mamaさん

わ~、ありがとうございます!

教えていただいたページを見て、最初に思ったのが
「葉っぱも食べられたんだ!」って事です。
さっさと捨てちゃいました~、残念。。。

早速パスタに入れてみたりして、試してみようと思います。
ケーキの食紅代わりっていうのも、イイ案!!

他のお料理も、ゆっくり見させてもらって、試してみたいです。

by えま #iEsbz3Nc
2010/08/02(月) 19:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム