お散歩

最近、午前中に近所をKとお散歩しています。以前住んでいた所は、周りに歩道なんて無いし、歩いている人は「やばくね??」って人がほとんどだったので、基本的にお散歩はしておりませんでした。アパートの敷地内を歩く程度。それとはうってかわって引っ越してきた所は、歩道が無い所はほとんどなく、歩いている人もかなり見かけます。子供達だけで歩いている事が多い事も、治安の良さを表していると思うんだよね。

引っ越しの片付けは終わったのかって???終わってないですよ~(笑)。でもね、「片付けが終わるまで」って思っていたら何もできないので、ちょっとずつ街を探索する事に決めたんです。旦那と一緒に話しながらじゃないと、片付けできない事も多いのよね。。。

本日は、図書館と学校を発見。そのうち図書館には行ってみようと思う。

歩道歩道があるといっても、これがなかなか大変で。。。木の根っことかがおしやって、歩道がボッコボッコなんですよ。ベビーカーでは越えるのが大変な段差なんかもあったりして。。。デジカメ忘れたので携帯で撮ったけど、わかるかな???ベビーカーでこれを越えるのは、なかなか大変なんですよ。

でも、このがたがた感が良いらしく、散歩に出るとKは必ず熟睡。気持ちいいんでしょうな。ただ、家に帰ると起こされたのが気に入らないらしくがん泣き(家に入るためには階段を上るので、どうしてもベビーカーからおろさなくちゃならない)。現在も隣で泣いております。なんとかなりませんかねぇ。。。

何はともあれ、この「散歩ができる環境」が大変気に入っている私。冬が長いこの街。夏の期間を楽しまなくっちゃ!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング


Comments 4

ひよこ  

これから外に興味を示したり歩けるようになると、道端に咲く花を見せながら道草食い食い、こどもとお散歩が楽しくなるよー。

起こされると怒って泣くよねー。解る解る(^^;
以前住んでいたところはエレベーター無しの2階だったから、こどもを抱っこして片手にベビーカー担いで階段上ってたから大変だったなぁ。
今はエレベーター付なので、段差で起きたりすることなく、しめしめ、とそのままベビーカーで寝かせて玄関に放置!(笑)

日本でも歩道なのに結構イヤな段差あるよー。
段差も多いけど、歩道の真ん中に電信柱!これ、ベビーカーじゃ通れないんですけど!って腹が立つ。
気持ちよく歩ける歩道、子育てには重要だねー。

2008/07/09 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   
えま  
ホントにねぇ。

>ひよこさん

そうそう、怒って泣くのよ~。
私も玄関に放置したい(笑)!!

そっか~、日本って確かにたまに、歩道の真ん中に電柱が立ってるよね。あれって、なんでなんだろ??スロープが無い所もまだまだ多いしね。日本に帰って、大きなスーツケースを引いている時に、よく思うよ。

Kがいろんな事に興味を持ったり、歩いたりしだしたらもっと楽しくなりそうだね。楽しみ、楽しみ♪

2008/07/09 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   
marimari  

田舎暮しで気に入った点は、我が家の周りも歩道がしっかり整備されていることです。新興住宅地バンザイ。最近はHotslingで縦抱っこして夕方の涼しい時間帯にお散歩してます。Nも4ヶ月近くになって、色々な物に興味を持ってじーっと見たり、楽しそうにおしゃべりするようになったので、お散歩も楽しそうです。長い冬がやってくる前のこの季節、お互い楽しみましょう~。

2008/07/15 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   
えま  
散歩は楽しいですね

>marimariさん
歩道が整備されてるのは良いですよね。「車でどこかまでいってお散歩」ってなると、オオゴトで散歩したくなくなりますもんね。

そうそう、おしゃべりしたり周りに興味を持ってくれるようになると、赤ちゃんと二人きりでも楽しいですよね!散歩もどんどん楽しくなるといいな。

2008/07/16 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし