アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
ぱんつガールへの道
K、2歳の夏。2歳の夏と言えば、トイレトレーニング(笑)。

去年の頓挫からはや一年。とにかくお尻を出してトイレに座るという行為が、とても怖くなってしまったらしく。。。

面倒くさがっておまるを買っていなかったんだけれど、おまるなら怖くないかもしれないと、冬にはこのベビービョルン(Baby Bjorn)おまるも買ったりして。。。。

ベビービョルン おまる Baby Bjorn Potty


でも、おむつのままおまるに座って、おむつの中におしっこやうんちしたり(おしい!)。。。なんて事をしておりました。でも「怖い」という感情が植え付けられてしまったようだったので、とにかく無理強いはせず、好きなようにさせておりました。おしゃべりできるようになって、「怖いの~~」を連発してたしね。

それが、一ヶ月ほど前、一歳上のお友達/Sちゃんのトイレ現場を目撃して変わりました!とにかくその時はじーーーーっと見ていたんだけれど、帰って来て「Sちゃん、ポッティ(おまるのこと)座ってた」と。「そうだよ~~、Sちゃんはぱんつガールだもん!Kもパンツガールになりたい??」と聞くと「うん!!」と。。。お~~~大進歩!!!

まぁ、そこからも「やっぱりおむつを脱ぐのは怖い」とか、いろいろ言っていたのですが、昨日その気になったらしくや~~~っとおむつをとっておまるに座る事ができました!!良かったねぇ~~。最近、本人はおむつが汚れると「替えて!」と言ってくるので、そのうちおまるでもできるようになるでしょう。たまに誘ったりしているけれど、とにかくまた怖くなってしまわないよう、本人のやる気を待とうと思います。

ちなみに、我が家の補助便座はこれ。

ベビービョルン 補助便座 Baby Bjorn Toilet Trainer


ベビービョルン(Baby Bjorn)でお揃い。おまるも座りごこち良さそうだけれど、これも安定してて使いやすそうですよ。

ぱんつガール


我が家のぱんつガール予備軍。「ぱんつ履きたい!」と言った時には、トレパン履かせています。まぁ、すぐ濡れちゃって「おむつにする~~」って言うんですけどね。

最近「おかんはぱんつガール、おとんはぱんつボーイ、Kはおむつガール」とか言っております



あとは、本人のやる気次第!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




この記事へのコメント
756. Candy   URL  2010/06/27 14:49 [ 編集 ]
こんにちは。私もアメリカ在住で2008年1月生まれの息子がいます。うちも最近Pottyに座りますが、まだまだパンツボーイには遠いようで、、、時々出来たりするとまぐれでも嬉しいものですね。
うちもPottyと便座両方買いましたが、外出中は大きな便座に座るには2歳児には大変ですよね。困ってます。
757. えま   URL  2010/06/27 20:29 [ 編集 ]
>Candyさん

こんにちは、コメントありがとうございます!

息子さん、Kと同い年ですね。同じアメリカ暮らしで、親近感湧きます♪

外出中のトレーニング、我が家ではまだそこまで行ってないんですよね~。確かに、便座は2歳児には大きいですよね。友達の娘さんは、お尻を自ら便器の中に落とすふりをして喜んでますけど(笑)。

友人で大きな便器を怖がる子供を持っている人は、携帯用の補助便座やポータブルのおまるを使っている人がいます。うちのKはどうなるのかな~?

念のため。。。。
ポータブルおまる:Potette On the Go
携帯用補助便座:Folding Potty Seat
で検索するといろいろ出てきます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/259-83ccd871
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム