ルバーブパイの進化

去年の記事でも書きましたが、初夏はルバーブ(Rhubarb)の季節♪

ルバーブってこんなの。

ルバーブをいただきました
あ、写真は去年の使い回しね(笑)


お友達のjasminちゃんが、ルバーブジャムを作ったよっていう記事をみて、私もなんだか書きたくてうずうずして書いております。

今年もルバーブをたくさんいただきました。。。っていうか、好きな時に好きなだけとらせてもらう方式です♪ジャムもたくさん作りました。ルバーブジャムは好きですぐなくなっちゃうので、今年はた~くさん作って、冬くらいまでは持つかな??と思っております、むふ。

そして、去年のルバーブパイのリベンジとばかりに、何回か焼いてみました。

一回目のルバーブパイ


去年の反省を活かして、カスタードを多めに。そして、ルバーブを甘めに煮てジャムみたいにしたものを乗せてみました。

結果。。。。

う~~~~ん、なんかルバーブの酸っぱさがほとんど無くなってしまって、「なんかのジャムのパイ」みたいになってしまいました。残念。。。ただ、酸っぱいもの嫌いの旦那には好評でしたが。


そして、リベンジ。今度のはこんな感じ。

ルバーブパイホール

二回目のルバーブパイ
パイの成形、いびつですが。。。


違いがわかるかなぁ!?カスタードの上にルバーブをそのまま乗せて焼いたんだけど、砂糖は多めにしてみました(そんなの見てわかんないってね)。なかなかこれが美味しかったんですよ~。成功、成功、むふだったんだけど。。。。

旦那には不評でした。やっぱり、酸っぱい物が嫌いな人には無理なんだねぇ、この食べ物。

今後、ルバーブパイは一人分で小さく焼くようにいたします。


何度かかパイを作っていたら、アメリカンなパイの生地を作るのがだんだんうまくなって来たような気がする。以前は「日本風のパリパリした生地が作りたい!」なんて思っていたけれど、アメリカ風のさくさくした生地が最近はお気に入りになってきました。

この間旦那にルバーブをもらって来てもらったら、もうこの辺りでは旬が過ぎたみたい。ルバーブが細長くなって、固くなってきておりました。ジャムにするなら良いけれど、パイはまた来年!です。



*本日のK*
仕事が遅くて夕食時に旦那がいなかったのだが。。。「おとんの春雨サラダは、冷蔵庫の中。おとんが帰って来たら食べるの」だそうだ。いつのまにこんな長文を!!



ルバーブうまいよねぇ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 4

jasmin  
すごいね♪

パイ、美味しそうだなあ♪ますます腕あげてるねえ!!
ぜひご相伴に預かりたいわ。
お薦めレシピがあればまたぜひレポートしてください。
Kちゃんの言葉にも感動してしまったよ。
ホント、すごい勢いで成長していくからびっくりしちゃうよね。







2010/06/13 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   
えま  
とんでもない~

>jasminちゃん

コメントありがと~。腕をあげてるなんて、とんでもないっす!
でも、ルバーブ好きな人と一緒に食べたいわぁ。。

そうそう、Kのおしゃべりはすごい勢いです。
子供の成長って、いつも一緒にいる私達でさえビックリちゃうよね。

2010/06/14 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   
きあ  
ルバーブ?!

お久しぶりです!
ルバーブ、初めて知りました!今度お店で探してみます。
パイ、美味しそ~!(食べたことないから、味を想像しながら・・。すごく気になってます。)

Kちゃんの言葉、本当にすごい!
うちの子ははまだまだだけど、いつかKちゃんみたいなることを祈りつつ・・。
うちの子、今日突然片付けに目覚めたようです。色々な所に隠してあった(!)ブロックを出してきたり、おもちゃをいつもと違うように纏めたり。
母ちゃん、助かりました。
お互い、子供の成長、楽しく見守っていきましょうね。

2010/06/16 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   
えま  
コメントありがとうございます♪

>きあさん

お久しぶりです!コメント嬉しいです。

そうそう、ルバーブ。私も以前南部に住んでいる時は全く見なかったんですけど、北の方では今の時期売ってるんですよ。。。とは言っても、ホント旬が短いみたいで2週間くらいしか売っていないような!?味は、とにかくと~~っても酸っぱいのですが、酸っぱいの好きならやめられなくなります♪

Kの言葉もそうだけれど、「子供自身のやる気」が出ると違いますよね~。片付けに目覚めるとは、母親的には嬉しい限り!!

イライラしちゃう事もあるけど(汗)、ホント、一つ一つの成長を楽しく見守っていきましょうね。

2010/06/17 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし