どんどん成長中

明日から旦那の家族が来米するので、今日もいちにちコマコマとお掃除&準備。やってもやってもきりがないな~。

旦那と二人で朝からせっせと動いていたら、Kもせっせと手伝ってくれております。

デッキの掃除をお手伝い


デッキの壁をお掃除中。

なんで、こんな格好かというと、昨日から急に寒いんですよ~~。一昨日は、半袖の陽気だったんですけどね。明日の朝は霜が降りるかもしれないって!

邪魔になる事も多いんだけれど、できるだけお手伝いを(した気に)させてあげたいと思っています。でも、一年前よりは(たまに)戦力になるようになったし、何よりこちらの言う事が聞けるようになってきました。う~ん、すごいなぁ。

あまりに寒いので「おかあさんといっしょ」見ようと言って家に入るように釣ったんだけれど、効き目なしでしたお手伝いだし、水遊びだし楽しいよねぇ。。。




お手伝いも含めて、Kはこのところ本当に成長してきました。「おとん、おそと、おしごと(おとんは外でお仕事だね)」みたいな三語文もでるようになってきたし、助詞をつけるようになってきました。「おとん、うえ」とか「ばあば、くれたの」とか。。。まぁ「おかん、だっこ!」とか間違った使い方も多いけどね。
2歳児らしい自己主張もするようになってきたけれど、こちらの言うこともきちんと聞けるようになって来て、もう「一人の人間」という感じです。すごいなぁ~。これから、私の知らない世界をどんどん持っていくんだろうなぁ~~。




家に入って一人で静かに遊んでいると思ったら、「キティーちゃん」と言って、片足をひきずりながら歩いて来たので何かと思ったら。。。

あしにキティちゃん


足がこんな事に
こんな風に、いろんな遊びをするようになったのも、なんか成長だな~と思うのでした。

旦那家族の来米で、またいろいろ成長するかな???楽しみです。


旦那家族は2週間滞在予定です。その間更新があんまりなくなるかもです~。



ほ~~んと、子供の成長は早いね!!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 2

ぶぅふぅう~  

コメントありがとうございました。
私はいたって元気ですが、マイブログはお休みです。
でも訪問していっぱい近況報告しますので
これからもお付き合いよろしくお願いします。

↓の牛頭骨にはビックリしました;
もうちょっと可愛かったら(笑)譲ってもらいたかった
こちらではないもんね~~~

Kちゃん色々言葉を覚え
意思の疎通も出来て会話になりつつあるね、
娘も今年2才児担任なので、まさにKちゃん!
園児達の可愛い話をいっぱい聞くよ。
母親より色んな事知っている保育士たち
一番可愛い時期なのに・・・

2週間頑張って!!

2010/05/09 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ぶぅふぅう~さん

コメントありがとうございます。お元気そうで良かったです♪がんばってますよ~~~!!

Kは、旦那家族の滞在でどんどん言葉が増えています。やることも、言う事も大人っぽくなって来て笑えます。ホント、一番楽しい時期かもしれないですよね。間近でずっと見ていられるのは、とても楽しく嬉しい事だといつも思います。

これからも、遊びに来てくださいね!

2010/05/14 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし