スポンサーサイト


とりあえず、手作りチーズ

コメントでhiloちゃんも書いてくれた通り、カテージチーズみたいなチーズなら簡単に作れそうだったので、早速旦那とわいわい作ってみました。

でも、まずは我が家の目標はバターなので、分離した生クリームをとります。ノンホモ(ホモゲナイズ/ホモジナイズされていない)の牛乳は、置いておくと生クリームが浮き上がってきちゃうんだよ~、知ってた???

生クリームが分離
雑多なキッチンで、すんません。。。


こんな風に!飲む時は、よく混ぜてから飲んでいるけれど、今回はこの上澄みの生クリームを取ります。

生クリームをとる


今回は大さじを使ってやったけれど、面倒くさ~い!できれば、湯豆腐用の小さいおたまみたいなのがあるといいな。。。

とれた生クリーム


これがとれた生クリーム。1ガロン(約4リットル)弱でハーフパイント(約250cc)位かなぁ~??すごい、黄色の濃厚な生クリームです。これで、アイスクリームとか作っても美味しいんだろうな。

今回は、この生クリームを取ったあとに残った、スキムミルクでカテージチーズ(もどき)を作ってみました。

前回の記事のコメントで、hiloちゃんが書いてくれたような作り方です。

レモンが無かったので、お酢を入れてみました。

チーズが固まる


ある瞬間から急に固まるので、気持ちわる~いおもしろ~い!スキムミルクで作ったので、ちょっとの量しかできなかったんだけどね。。。

で、今回はフキンで濾すだけじゃなく、ちょっと重しを乗せておいておいて、固めにしてみました。

チーズ??


う~ん、これはチーズでしょうか???まぁ、あえて言えばモッツァレラチーズ風だけど。。。でも、なんかお酢の質が悪かったのか、量を入れすぎたのか、なんだかちょっとお酢の匂いが鼻につきます。でも、ま、なんとか成功。。。かな。さて、どうやって食べよう??悩みは尽きませんな。



Kはまだ小さくて参加できなかったけれど、もうちょっと大きい子供だったら一緒に作っても楽しいと思う!Kももう少し大きくなったら、一緒にやらせてあげたいな~。


*調べたら、ハードチーズを作る工程はかなり難しそうなので、しばらくはヨーグルトとかサワークリームとかで攻めてみます*



いろんなものを自分で作ってみるのって、いいね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
