ごぼうは植えるべきか??

今年のぷちガーデン。こっそり、始動しております。何を作るか考えたり、種を買ったりする冬の終わりに家にいなかったので、なんとなくなりゆきでいろいろ植えたりしております。

チューリップ


これは、去年の秋にKと植えたチューリップ。ちょっと前に花を咲かせました♪春って感じで、なんだか嬉しい。。。。あ、水仙は写真撮るのを忘れちゃったわ。

あとは、

Green Onion ねぎ


こんな感じでネギを植えたり、レタス、カボチャ(Buttercup Squashだけどね)、ニラ(これも、Garlic Chiveだけど)の種を蒔いたりしました。

そして、今年はジャガイモも!近所の農家の方からもらったジャガイモを、種芋にしてみました。でも、ま~~ったく芽が出てくる気配がないんだけど、大丈夫かな???

それよりも、ジャガイモってナス科だって、知ってた!?!?私は、今年初めて知ったのですナスは毎年食べたいけれど、連作を嫌うのでなかなか狭い土地だと毎年は。。。って思っていたのです。その間にジャガイモでも。。。って思って調べたら、ナス科だった!!意味ないじゃん。。。まぁ、去年のナスとは違うところに植えましたけど。

そして、今、悩んでいるのがこの人です。

Gobo Root ごぼう Burdock


ごぼうです~~。

いやぁ、これも近くの農家の人が、随分前に植えていた物がどんどん増えちゃったんだってさ~。もうちょっと太いのもいただいてきて、それは食べてみようと思っています。で、これを植えてみようかな~~と思っていたんだけど。。。

調べてみると、ごぼうってかなり土を深く耕さないと、枝分かれしたりしちゃうんだって。うちのぷちガーデンは、かなり固い土なので、深く耕すの面倒くさい。。。大きい袋に土を入れて、そこに植える手もあるみたいだけど、それだったらぷちガーデンの上に土を足した方がいいなぁ~なんて思ったり。うーーーん、「とりあえず、そのまま植えてみたら?」というのが旦那の意見なんだけれど、どうかなぁ??

まぁ、このあたりではなかなかごぼうが売っていないので(売っていても、ひからびてたりね 笑)、やってみる価値はあるかなぁ!?他のごぼうを試食してから、考えてみます。



植えてみたら~?というひとも、むだじゃ~ん!?の人も
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし