日本で買った絵本

2010.04.14 *Wed*
日本でバタバタと忙しくしていたけれど、何度か実家近くの図書館でKと絵本を読む事ができました。かなり大きい図書館なので、絵本もいっぱいあり私が目移り  あっというまに時間が過ぎて、そんなにたくさんは読めなかったのが残念。。。まぁ、子供の集中力も続かないしね。

そして、本屋さんで何冊か絵本も買ってきました。その中で、Kのお気に入りがこれ。

谷川俊太郎 あな


谷川俊太郎 作/和田誠 画の「あな」。

な~~~んでもない話なんだけれど、Kはとても好きらしい。絵とお話のバランスが良くて、私も好きな一冊です。やっぱり、谷川俊太郎よね~~(図書館に行っても、私の選ぶ絵本はほとんど谷川俊太郎のでした 笑)。

あと、もう一冊はこれ。

トミー アンゲラー すてきな三にんぐみ


トミー・アンゲラー(Tomi Ungerer)の「すてきな三にんぐみ(The Three Robbers )」。これは、私たちが日本に行く少し前に日本に出張した旦那が、Kへのお土産で買ってきてくれたもの。今回買ったのは、愛蔵ミニ版という小さい方。本屋に行ったら置いてあって、Kが離さなくなっちゃったんですよ。。。「まぁ、小さいのもあってもイイか」と思って買ったんだけれど、これがとても良かったです♪いろんなところに持って行って、いろんなところで読みました~。

この絵本で気に入っている点は、日本語の調子の良さ。がまのあぶらうりとか、バナナの叩き売り(どちらも、もう無いよねぇ~)みたいに、とてもテンポがイイ日本語なんですよ。こちらもKだけじゃなく、私も気に入っています。

最近、長いお話でもきちんと聞けるようになってきたし、内容を覚えていて途中で一緒に言ったりもするので、絵本を一緒に読むのがますます面白くなってきています。何より、自分が絵本を選ぶのが楽しいです。また、日本でゆっくり絵本読みたいな~。




絵本を選んでると、親も楽しいよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




COMMENT

アイ ラブ 和田誠。

もちろん、谷川俊太郎も好きだけどね。
by hilo #Gx5jLcDc
2010/04/14(水) 22:53 [Edit
いいよねぇ
>hiloちゃん

和田誠イイよねぇv-238

最初、絵にひかれてこの絵本を手に取ったら、
谷川俊太郎作だったので、即決で買っちゃったの。
by えま #iEsbz3Nc
2010/04/16(金) 12:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム