日々の成長@日本

しばらく、友達の家をまわったり、モブログで書いたように免許更新したりしておりました。友達の家からも、モブログしようと思っていたんだけど、無理だったな~~。

でもでも、とても楽しく過ごしております。

たっすんと


hiloちゃんちの息子、たっすんと。たっすんは10ヶ月前にもアメリカに来てくれたので、前に会ってからあまり時間は経っていなかったけれど、大きく成長しておりました!!とにかく、よくお話をしてくれるようになっていました。いろんな思い出に残った話をしてくれるんだけど、これがもう落語の域楽しませてもらいました。

Kは、たっすんより半年弱お姉ちゃん。たったそれだけなのに、たっすんに対して「お姉さん目線」。女の子ってこんなものですかね!?あくまでも、たっすん VS 私・K・hiloちゃんの構図だったのでした。。。

その後、別の友人宅に移動。
こちらは、大学卒業後、初めて就職した会社の同期。とても仕事が辛い会社だったせいか、いまだに同期はとっても仲が良いのです♪今回も、同期達がたくさん集まってくれました。今では、同期だけじゃなくその友達や配偶者達も集まってくれるので、なんか楽しい&嬉しい。

今回は、みんなの子供が5人も集合しました。その中で一番お姉ちゃんだったK。相変わらず目線はお姉ちゃんですが、男の人がいるのが怖いらしく、私にぴったりくっついて離れませんでした。。。ちょっと大変だったけど、まぁつきあってもらっているのは私なので、ね。。。ただ、写真があまり撮れなかったのが心残り。。。これを読んだら、みんな私に写真送ってね(私が映ってなくても~)!!

パーティー


ちょっと慣れて来たK。写真写りをチェックさせてもらっております。

前回はKを連れてのお泊まりに躊躇しましたが、今回はお泊まりさせてもらいました。みんなが飲んでる間に、お風呂に入らせてもらったりしちゃったよ

おされマンション


次の日も、こんなおされマンションでまったり~~。

本当に、みんなありがとう!!!良い友達がいる事が、とても嬉しいです


「友人宅行脚」が終わった後、Kはまたひとまわり成長しております。口を水でゆすぐ事ができるようになったり、初めて会った人にもバイバイができるようになりました。友人宅でお姉ちゃんぶって手づかみ食べをあまりしなかったせいか(笑)スプーンの扱いも更に上達しました。「どうぞ~」は言えないモノの、私が言うと友達におもちゃなんかを貸したりできるようになりました。自分から口にする言葉もどんどん増えています。そして、何より太ったような。。。米好きのKには、日本の米がたまらないらしいです。いつも食べ過ぎてます

明日には旦那が日本にやってきます。そして、旦那の実家へ行く予定。抱っこするのが私だけじゃなくなるので、かなりうれしい♪時間があったら、またモブログしま~す。



子供にとって、環境の変化って大切だね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

ぶぅふぅう~  

免許の更新v-497でもやってくれるといいのにね!
そのためだけに帰国はe-233かかるし
子供がいる人には大変なことですよね~

kちゃん色んな刺激を受けていますね~
v-496にいるこの何日かで
すっごい成長があると思いますよーv-345

2010/03/04 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ぶぅふぅう~さん

そうですね~。まぁ「日本で運転するの前提」なので、仕方が無いかなとは思うけれど、せめてゴールドはキープさせてほしかったですv-406

この日記を書いてからも、Kはホントにすごい成長しました!!いろんな刺激を受けるのって大切なんですね。見ていてとても楽しいです。

2010/03/23 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし