レースを紅茶染め

真っ白なコットンレースがセールになっていたので買ってみました。でも、真っ白のままではあんまり使い道ないな~ってことで、以前からやってみたかった紅茶染めをしてみることに♪

試しに1.5mくらいを。。。

まずは水で煮る


まずは、ただ水で煮て。

紅茶とタマネギの皮で煮る


授乳していた頃に飲んでいたDecaf(カフェインフリー)の紅茶のティーパック2つを煮だしました。紅茶だけだとピンクっぽくなるらしいので、タマネギの皮も半個分くらい入れました。そうすると、黄色っぽくなるんだそうな。色留めには、塩を少々入れてみました。こうなると、料理だね~。

出来上がりは、こんな感じ。

紅茶染め 前/後


「思ったよりも、色が薄くなる」っていう事だったので結構長時間煮込んだら、ちょっと思ったよりも濃くなっちゃったかな~~。でも、白よりは使い勝手が良いので大満足。

思ったより簡単ですぐにできるので、またやってみよ~っと!!


結構イイんじゃね!?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

ぶぅふぅう~  

そうそう『白』ってインパクト強いから
買うのを躊躇しちゃうけど、染めればいいんだよね~
頭にあるようでも忘れているそういうこと・・・

頭の片隅にいれてお買い物のときに思い出すように!!

昨夕から日本中のあちこちで雪ゆき~
しかしここは暖かいので雨;;;つまんな~い
(豪雪地帯の方、ごめんなさい)

2010/02/01 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ぶぅふぅう~さん

しろってやっぱり買うのためらいますよね。
染めるのがこんなに簡単なら、これからは選択肢に入れられるぅ~って思いました♪

日本はかなり広い範囲で雪だったんですね。
私も雪が好きなので、大雪だと「大変、大変」といいつつ、
どこかでニヤニヤしている自分がいます。
さすがに、生活に支障が出るとナンですが。。。

2010/02/03 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし