スポンサーサイト


自分で!!

ちょっと前までは「いやいや」ばかり言っていたKは、最近「自分で!!」ばかり言っております。

「ところで、何を??」

って場面で「自分で!!」のサインを出されたりして、分からない事もしばしばですがとにかく、何でも自分で自分でです。

働いていたりして、時間に追われているお母さんだったら、本当にこの2歳児っつーやつは大変だなぁ。でも、ま、私は特に追ってくる物もないので基本的に好きにさせています。どうせ自分でやってても、すぐ飽きちゃうしね~!

しかも、この「自分で!」を逆手に取る方法をあみ出し(?)まして。着替える時になかなか来なかったり、片付けたがらなかったり。。。と「いやいや」が出た時に、「自分で着替える?」とか「自分で片付ける?」とか、とにかく「自分で」をつけちゃうんですよ これがなかなかなのです。とにかく「自分で」という言葉に反応するらしく、「自分で」をつけるとかなりの確率で自らやりだします。う~ん、便利♪

自分で!!ズボンを履く


逃げ回っていたけれど、「はい、自分で着て~!」と言われてパンツを一生懸命履くK。まぁ、まだまだ自分では無理なので、ほとんど私が履かせてるんですけどね~。


*おまけ*

コンタクトを入れる真似


コンタクトをつける真似。
私が使わなくなったコンタクトケースをKの遊び道具にしているんだけれど、コンタクトをつける真似をしています。私や旦那にもつけてくれたり、この手に持っているシロクマ君にもつけてあげています。私も旦那もコンタクトなので、だれしもコンタクトをするものだと思っているようです。



いよいよ「自分で」期か~、早いね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
