誕生日のプレゼント

先日のチャンピオンシップ。多くを言明するのはやめておきましょう。あえて言うなら。。。

「またか。。。」

でしょうか。Kが生まれた翌日を彷彿させる(病室で、旦那とアメフト見てました)試合でしたよ、はい。


さてさて、Kの2歳の誕生日プレゼントの話題です。

Kくらいの女の子を持っているお母さんのブログを見ていると、みなさんこれくらいの年に人形(ぬいぐるみではない)をどこかでプレゼントされるみたいですね。不思議なんだけれど、このくらいの年になってくると、男の子と女の子の好みが分かれてくる。男の子も人形で遊ぶし、女の子も自動車とかで遊ぶけれど、女の子の方が人形に執着し、男の子の方が車なんかに執着しているように見える。。。それは、大人の目で見ているからなんだろうか???

Kも、プレイグループに行くと、必ず人形で遊ぶようになってきたので、2歳の誕生日プレゼントは「人形」って結構早くから決めていました。

人形と言えば、シュタイナーのウォルドルフ(Waldorf)人形。

ウォルドルフ(Waldorf)人形@楽天


例えばこんなの。自然の素材で、お母さんが手作りで作ってあげる(作っている所を見せてあげると、なお良いらしい)というのが、とてもいいそうで。。。なんでも、この笑っているようにもそうじゃないようにも見えるのがいいらしい。子供の気持ちによっていろんな表情に見えるのがイイらしいんだよねぇ~。
作るの嫌いじゃないし、作ろうかなとも考えていたんだけれど。。。

なんせ、Kがいつもプレイグループで可愛がっている人形って、この子なのよ!!

Kの好きな人形


きもいでしょ~
ウォルドルフ人形みたいなお人形もあるんだよ。でも、そちらには見向きもせずこれですから。やっぱり、こんな感じの人形かな~、でもあまりにも気持ち悪いな~~と思っていたのです。

で、グッドアイディアが。日本から送ってもらえばイイんじゃん♪

。。。ということで、いろいろ調べたりした結果。。。

このぽぽちゃんに決定~!
日本で母にもいろいろ見てもらったけれど、この手のお人形っていっぱいあるんだね~。その中でも、ぽぽちゃんが一番良いのではないかと母も言っていたので、これにしてもらいました。しかも、ぽぽちゃん専用トイレまで!

いや~~、トイレトレ中断してから、おまるを買って座るようになったものの、そのままですからね~~~。ぽぽちゃんと一緒にトイレに行ってもらおうかと。

着せ替えの洋服も作ってあげられそうだし、私も楽しそう♪

ぽぽちゃん


喜んでくれましたよ~。最初は、おっかなびっくり触るK。ぽぽちゃんは寝かせると目を閉じるんだけど、それが気になるらしく目を触り続けておりました。

ちびラジオフライヤー


そして、ストローラー(ベビーカー)ではなく、ちびラジオフライヤーを一緒にあげたんだけれど、ぽぽちゃんには危険すぎると判断したらしい(笑)。Kが生まれる前にもらった歌うカエル、リリーちゃんを乗せてうろうろしております。

夜寝る前、ベッドでなにやらぽぽちゃんにいろいろ語りかけているK。それをモニターで聞いていると、とても面白いです。まだ「ずっと一緒」って感じではないけれど、日々トイレに行かせて、一緒に寝ております。う~ん、良かったな。



喜んでもらえてよかったね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 6

ぶぅふぅう~  

シュタイナーのお人形大人が買ってもおかしくないね。
日本の物は素材や着色など、ちゃんと作ってあるものが多いので安心。
でも最近はv-497海外物v-498がいっぱい

男の子もおままごととか先入観を持たせずやらせるといいと聞いたことあります。

2010/01/26 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   
P_tan  

遅ればせながら、
Kちゃんお誕生日おめでとう!

昔キャベツ畑人形ってあったけど、
アメリカのお人形の顔は
日本人には抵抗あるよねぇ。
かわいいと思えない(笑)

女の子はお人形をバギーに乗せたり、
ごはんを食べさせたり、お母さんのまねが
大好きだよね。

そんなKちゃんとえまちゃんに来月会えることを
楽しみにしてます♪

2010/01/29 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ぶぅふぅう~さん

日本製の物は、やっぱり安心だな~って私も思います。
日本に帰ると、意外に海外物が多くてビックリします!!

そうそう、男の子もおままごと好きですよね。
私も昔、男の子にお父さん役とかやらせてたなv-410

2010/01/29 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   
えま  

>P_tanさん

おぉ!コメントありがとう~!!

アメリカの人形はやっぱりきもいのよ。
あ、キャベツ人形は、こちらではまだまだ現役よ♪
やっぱり、あの顔は日本人には受け入れられないよね~。
なんで、昔は流行ったんだろうね。。。

そうそう、男の子も人形で遊ぶけど、
いかに早くバギーで走らせるかとか、
そういう所に重点をおいているように見えるのよね~。
女の子の方が「可愛がってる感」が高いような。。。

私も来月楽しみにしてます!!
風邪ひかないように、気をつけなくっちゃ!!
(ただいま、鼻水ずびずば中。。。)

2010/01/29 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   
マリ  

Super Bowlを見ながら「そうだ、Kちゃんの誕生日だ」と思い出した私でした。Manning兄弟ファンとしてはColtsに頑張って欲しかった、、。残念。

本当に、いつどうやって女の子と男の子の違いが強く出てくるのか、不思議ですよねー。うちの息子はお気に入りのカメのヌイグルミと24時間一緒です。洗っても洗っても、汚い(臭い)し、ボロボロ、、、(現在2代目、3代目スタンバイ中)。周りの男の子でこんなに人形に執着している子、あんまり見かけないかも、確かに。

2010/02/19 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |   
えま  
私も同意

>マリさん

「若ハゲQB対決」(笑)、うちもコルツに勝ってほしかったんですよね。。。
でもなんか、勢いのあるチームには勝てないって感じでしたね。

Nくんは、かめさんのぬいぐるみに夢中なんだ~。
なにか、ツボにはまるところがあるんでしょうね。
そのツボが、なかなか親にはわからないときもありますよね。。。

2010/02/20 (Sat) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし