二歳になりました♪

Kは先日、二歳の誕生日を迎えました

今週はなんだかいろんな予定が重なってバタバタしていたんだけれど、それぞれのプレイグループでいろんなお友達にお祝いをしてもらいました。Kはイマイチピンと来ていない様子だったけれど、なんだか私が嬉しかったな~~。

カメラを忘れた時もあったり、カメラがあっても、Kにロウソクを消させたりケーキの前に座らせておくのに必死で、写真が撮れてないんですよ。。。

我が家では、アメリカ~ンなバースデーパーティーは本人が「やりたい!」と言うようになったらでイイかな~と思っているので、家族でお祝いをしてあげました。ケーキも作りましたよ!!

二歳のバースデーケーキ


今年は、こんなの!初めて作ったケーキのわりには、よくできてると思うんだけど~、どう??スポンジはvivid memoriesさんの魔法のスポンジケーキという投稿を見つけ、この方法でやってみました。スポンジなんて初めて焼いたのに、ちょーーーーふかふかにできました♪(日本バージョンは、くにまんが日記さんの目からウロコのスポンジレシピ参照)ネットのある時代で、良かったわ~。

でもね、実は「イチゴショートケーキ」にしたくてイチゴを買っていたんだけれど、ケーキを作る日の朝に何気なくちょっとあげてみたら。。。Kが食べないの!!!「ないない!」(←いらない時や、お腹がイッパイの時に言うようになった)だって~~~。前シーズンまでは喜んで食べてたのにぃ で、急いでフルーツ缶詰やキウイを買いに行ったのでした。

しかもね!最初ケーキを食べようとしなくって。。。ショックぅ~~~と思っていたら、生クリームがイヤだったみたい。フルーツとスポンジだけにしてあげたら、バクバク食べておりました。

ケーキを食べる


良かった~~。この後プレゼントを開けたりして、どんどん盛り上がっておりました。
*プレゼントの事は長くなるので、後日書きますね*

なんだか、一歳の誕生日の時とは違って「本当にこれからどんどん大きくなるんだなぁ」って思ってしまいました。一歳の時は今思えばまだまだ赤ちゃんだったけれど、今はもう幼児。(あたりまえだけれど)どんどん大きくなる一方なんだなぁ~なんて、ちょっと寂しくもなってしまいました。

まぁ、何はともあれ、大きな怪我をする事も病気にかかる事も無く、育ってくれている事に、感謝感謝です。


この後に、また、いろいろと覚え書きを。。。
*ちょっと前から、やっとおしゃべりをするように。「もうすぐ話すのでは?」と思い始めてはや一年。長かったな~。宇宙語満載。こちらがわかる言葉は。。。ばいばい、ないない、ぽいぽい、ばあば、じいじ(自分のおばあちゃん&おじいちゃんの事ではなく、キティちゃんのおばあちゃんとおじいちゃんを指している)、ベイビー、ぶーぶー、わんわん、にゃんにゃん、めんめ(目)、ぷ~(おなら)、(いないいない)ばぁ。寝る前は、お人形さん達とベッドの中で、なにやらおしゃべりをしてから就寝。

*私の歌に合わせて、一緒に歌うように。もちろん、きちんとした言葉にはなっていないけれど、なんとなくはあっております。

*ベビーサイン。ちょっと言葉が出るようになって出さなくなったサインも増えてきたけれど、「自分で!!」のサインを教えたら、毎日「自分でやる!」とサイン出しまくり。。。二歳児ですなぁ。あとは、「ここに座って!」のサインも自分で開発&連発。

*おむつを換える時に「ごろんして」というと、自分で寝転がるように。旦那の時は99%、私の時は10%。この差は何???

*夜泣きが無くなった!!ばんざ~~~い♪

*誰かと手をつながなくても、一人で階段の上り下りができるように。

*洋服の着替えを自主練習中。今は、ズボンを一人で履きたい時期らしい。

*「写真を撮る」という事が分かってきて、ポーズをとるように。撮影後は、必ず写りをチェック。

*数週間前、突然かんしゃくをおこした!!いつかは来ると思っていたけれど、予想以上の激しさでビックリ。でも、かんしゃくをおこすたびに、根気よく「泣いていては、何をしたいのか分からない事」「何か、してほしい事(したい事)のヒントをくれれば、助けてあげられる事」を話し続けていたら、ひどいかんしゃくをおこさなくなった。


おまけ

退院の日


二年前。生後二日で退院する時は、こ~~~~~~んなに小さかったのでした。
本当に、元気に大きくなってくれてありがとう




とにもかくにも、健康に感謝だね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 6

ぶぅふぅう~  

Kちゃんお誕生日おめでとうe-313
2才だとまだ親が主役だったかな~
今の子供って生クリーム好きじゃないし
ケーキじたいもそんなに『わぁ~v-411』って感じで喜ばないv-388
私たち時は・・・時代かな。
e-243大好きv-415

そちらでは出産2日で退院なのね~

2010/01/23 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ぶぅふぅう~さん

ありがとうございます!

ホント2才だと、まだ本人はわからず、ですね~。
しかも、生クリームが好きじゃないなんて、意外でした。
普段甘い物を与えていない分、大興奮かと思ってたんですけどね。。。
まぁ、甘いものがあまり好きじゃないのは、健康にいい事ですよね。

そうなんですよ、こちらは産後二泊で退院が一般的です。
結構難産だったので、泣きそうだったのを覚えてますv-408

2010/01/24 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   
jasmin  

Kちゃん、お誕生日おめでとう!!!
これからもどんな風に成長していくのか楽しみね。
きっとママに似てとっても創造力豊かな女の子になることでしょう。
来月会えるの心から楽しみにしています。

2010/01/25 (Mon) 07:20 | EDIT | REPLY |   
えま  

>jasminさん

ありがとう~♪
どんな子に育って行くんだろうね~!?
Kがティーンになるなんて、想像もつかないよ。。。

こちらこそ、来月会えるの楽しみにしてるね!!
独身女性の家が、保育園のようになりそうだがv-389

2010/01/25 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   
マリ  

遅くなってしまったけど、Kちゃんお誕生日おめでとう~。そしてえまさんもお疲れ様!(って自分を褒めたくなりません?)日本滞在、楽しんで下さいねー。

2010/02/19 (Fri) 05:16 | EDIT | REPLY |   
えま  

>マリさん

ありがとう~!
自分を褒めたくなっちゃう気持ち、分かります!!

日本、満喫中です♪

2010/02/20 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし