大雪と停電

2010.01.05 *Tue*
年が明けてから、ずーーーっと雪が降っております。たまにやんだりするんだけど、基本的に毎日ずっと。

一日に降る量はそんなに多くなく、1~2インチ(2.5~5cm)くらいなんだけど、毎日降ってりゃどんどん積もって参ります。ラッセル車も走り回っていますが、イマイチ追いついてない感じ。今週いっぱい降り続く予報!え~~~!!!

現在のうちの裏はこんな風です。

年初めの大雪
携帯の画像で失礼


昨日ついた車のタイヤの跡なんて、きれいさっぱり無くなってます。ちなみに、プランターの春菊は随分前に全滅してます。。。

そんな中、昨日の夜停電がありました!
私が夕飯の準備をしているとき、急に真っ暗にリビングで一人で遊んでいたKは、最初何があったか分からなかったみたいだけれど、すぐに大泣き!!私はキッチンに常備してあるマグライトを手探りで探しながら「大丈夫よ~、すぐ行くからね~~」とKに呼びかけてました。マグライトをすぐに発見し、点灯してKを抱っこしてあげたんだけど、それでも大泣き。

ブレーカーが落ちたりしたのかしら、とまずは外を見てみたら、どのお宅も真っ暗でした。。。きゃ~~~!!

まず考えたのは「夕飯何を食べよう?」って事。「もう少し早く準備を始めれば良かったな~」なんて思ったり。旦那が出張中だったので、携帯で連絡しなきゃなって思ったり。どうやって部屋を明るくしようかと思ったり。

でもね、その後すぐに大切な事に思い当たりました。「電気が無くて、どうやって暖をとれば良いんだ!?」って事。最高気温だって零下なのに 我が家はガスはひかれていなくてすべて電気なので、電気がなければ何もできないのです。。。

と思っていたら、すぐに電気が復活♪よかった~~~。田舎町だけれどダウンタウンに住んでいるので、復活は早かったのかな。

でも、これでいろいろ考えてしまいました。夏ならまだしも、冬に長時間の停電になったらどうするのか。きちんと危機管理をしておかなくちゃですね。以前住んでいた所はしょっちゅう長時間の停電があったけれど、南部で暖かだったし、Kもまだ生まれていなかったので、困った事は無かったんですよね。今の場所に引っ越してきてからも、一瞬電気がフッと消えるような停電はあったけど、今回みたいな停電は今まで無かったので、気を抜いてしまっていました。我が家には暖炉も無いので、いろいろ考えとかなくてはです。



とりあえず、すぐ復活して良かったね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


COMMENT

お節・・・いいですねぇ~やっぱり日本人!v-410
そしてダイエットで走っているkちゃん痩せたかなぁ~~~ぁv-411

【停電】ほんとびっくりv-405しますし、
どれだけ電気のお世話になっているか
そしてありがたみがわかりますねv-363
我が家は石油ストーブがあります、災害時にはいいですね。
上でちょっとお芋をあぶったり、たま~にスルメもやりましたが、
部屋中臭いが・・・v-393
まだまだ小さいkちゃんがいるから、ちょっと無理ですね。
あっv-363コンセントにさしておいて、停電するとそれが付くというのがありますよー
海外にもあるのかな・・・探してみてー
by ぶぅふぅう~ #ICazf28Y
2010/01/05(火) 19:26 [Edit
あれま!

暖房はちょっと考えておかないとだねー。まだまだ寒いし。その辺で暖炉なくって電気だけって、普通なのー?
とりあえず、薪をストックだね。
キャンプ用品もなかなか使えるよ。ランプとかコンロとか。
そして、携帯!液晶って結構明るいでしょ?役に立つらしいよ。

がんばれ~!

P.S. 投函完了です。
by hilo #Gx5jLcDc
2010/01/06(水) 04:42 [Edit
>ぶぅふぅう~さん

やっぱり、日本人はお節ですよね♪
お節が並んでいるのを見て「あ~、お正月だなぁ」と思いました。
あ、Kは走り回ってダイエットしてたんですねv-411どうりで毎日走り回ってるはずだわ~。

ホント、停電の時の事を考えなくちゃです。
「コンセントにさしておいて、停電するとそれが付く」って、よくコンピュータとかに使うやつですよね!?アメリカにもあります!!うちは、旦那も私もノートパソコンなので考えた事無かったけど、あるとよさそうだな。。。教えてくださって、ありがとう♪
by えま #PXAqqUm2
2010/01/06(水) 23:01 [Edit
>hiloちゃん

そうなのよ~、考えなくっちゃ。
この辺では、暖炉が無いお家ってかなり少ないと思う。。。このところの燃料高で、冬は暖炉で家を暖めているお家、多いんじゃないかな~。

キャンプ用品!そうだね~。もっと取り出しやすい所に置いておこう!!

携帯の液晶か~。気がつかなかったよ。いや~、いろんな人にいろいろ聞いてみる物だなぁ。ありがとう!

P.S.投函サンクス。あとは、祈るのみ(笑)
by えま #PXAqqUm2
2010/01/06(水) 23:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30