お節もりもり

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年が明ける時だけぱーーーっと騒いで、あとは何も無かったように日常に戻るアメリカですが、やっぱり日本風にお祝いしたいので、お節を作りました。アメリカのごちそうは、結構作るの簡単だけど、日本のごちそうは時間がかかって大変だよね。豆炊くだけで丸一日かかるもんね。

お正月の食卓。

2010年のお節

がめ煮、たたきごぼう、かまぼこ、昆布巻き、きんとん(栗なし)、数の子(醤油味・豆入り)、数の子、田作り、黒豆、なます、酢蓮(すばす)、お雑煮です。がんばった~!!伊達巻きは私が好きじゃないのでなし。焼き物までは、手が回らなかった~~。

Kには、こちら。

Kのお節


お餅はまだ早いと思ったので、代わりに餅麩を入れてあげました。その他の物は、なます、酢レンコンを除いて細かくしてあげました。豆&いも好きのKは、がめ煮の里芋と醤油味の大豆が気に入ったみたい。あとは、昆布巻きの昆布。もりもり食べてました~。

。。。でもね、こういう「食べたい分だけとって食べる」形式の食事にすると、Kが次から次に欲しがって、食べるのをやめさせるのがけっこう大変本当に大食いなのです。まぁ、健康ってことですかねぇ。

お正月の疾走
ビデオからカットした画像なので、ちょっと見づらくて失礼。


その後、腹ごなしのためか(?)リビングを疾走するK。特別な雰囲気を感じてか、大はしゃぎでありました。


今年も一年、家族みんなが健康で過ごせますように。
また、みなさんにとっても良い一年でありますように。


今年もよろしくぅ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし