寒い時には!

今日はちょっと落ち着いたけど、寒いさむいサムイんです!!!最高気温が氷点下。最低気温は14度(-10℃)なぁんて日が続いておりました。うちの周りは雪はちょっとしかふらなかったので、外出するんだけど、車を運転していると足下がひえひえ~~。トイレが近い私は、いちころです

夜は、とうとうこれが登場です!

湯たんぽ


湯たんぽ~~!雪の結晶がゆらゆらして、可愛いんですよ♪

実はこれ、義姉がKのためにと送ってくれたもの。氷枕にも湯たんぽにもできるの。この形の氷枕ってあんまりアメリカで見ないので(氷のうみたいなのが多い)、送ってもらったんですよね。でも、Kは熱知らずなので使わず。。。ありがたや、ありがたや。

私も去年までは湯たんぽとして使ってなかったんだけど、今年になって急になんでこんなに足が冷えるんだ???と思ったら。。。去年は授乳、一昨年は妊娠で、冷え性の私もぬくぬくと過ごしていたのでした。授乳や妊娠って血液が巡る(増える)から、体は暖かいんですよね。で、それ以前は南部に住んでいたので、暖かかったんだった。。。

今年は、もう!足が冷たくて30分くらい寝られなくって!!!で、この湯たんぽを使い始めたのです。う~ん、極楽だよ。


日中も、家でぬくぬく過ごすのが楽しい(←寒い気候が好きだけど、寒い時にぬくぬくと過ごすのが好きなのよ)。オーブンでいろいろ焼いたりすると、家中が暖まって気持ちいいよね。楽しいし。

最近の、寒いときの定番はこれ!

ノーニードブレッド No knead bread


ノーニード ブレッド(このパンについては、この記事で)。こねないハードブレッドなんだけど、高温で一時間以上オーブンを使うので、部屋も暖まっていいんだよね~。その後は、おいしくパンを食べられるし。サンクスギビングの時にも作ったけど、最近登場回数が多いです。Kも大好きなの~。

夕飯も、ポトフもどきなんかを作ったりして。

ポトフ風


大人のお皿じゃなくて、Kのお皿で失礼~。後ろはコロッケ。

部屋も暖まるし、食べたら体も暖まるからイイよね。同じ理由で、最近は釜揚げうどんなんかもよく登場してます。そろそろ、大雪が降るのかしら~~?




寒いときは、風邪に注意
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 6

hilo  
おお!

ゆたんぽ、うちではマストアイテム!
なんかいいんだよねぇ~。

そして、うちの氷枕兼用ゆたんぽはどっちにも活躍中・・・いいんだか悪いんだか。。。

2009/12/13 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   
ぶぅふぅう~  

湯たんぽかわいいですぅ~
送ってもらったという事は日本製v-361
私も冷えひえで、トイレが子供より近いv-388

Kちゃん使用の器、木で温かみがあり素敵v-347

そちらは大雪が降るんですね・・・
もう何年もv-276振っていないなぁv-361
テレビか富士山の雪を遠くから見るだけ。

2009/12/13 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   
えま  
マストかぁ~。

>hiloちゃん

マストアイテムかぁ~。
そうそう、暖かいのはもちろん、なんだか準備している感じとかもイイんだよね~。

そか、氷枕としても活躍中だよね。コストパフォーマンス的に見れば良いんだけど(笑)、氷枕としては使わないに超した事はないね。

2009/12/14 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   
えま  
うひひ

>ぶぅふぅう~さん

可愛いでしょ!?
この湯たんぽは、ドイツのファシー社(fashy)という所のらしいです。日本の通販で買ってもらいました。楽天とかでも売っているみたいです。朝起きると、よくKが遊んでいますv-391

Kの器、ありがとうございます!私も気に入ってるんですよ。落としても割れないし!

そうそう、大雪が降る地帯なんです。
日本は最近、どんどん暖かくなって、関東近辺では雪はあまり降らないみたいですよね。降ると大変だけど、降らないと寂しい。。。と私は思っちゃいますv-276

2009/12/14 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   
ひいみ  
使い心地

えまちゃん、

なんとタイムリーなっ!
湯たんぽ、只今リサーチ中でしたよ、まさに。
実は1月半ばから2週間ほど久しぶりの日本への一時帰国となりまして、日本に行った際には是非、湯たんぽを買ってこようとリサーチしていたの。
もちろん、いくつかヒットしたけど、このFashy社のもその1つ。
えまちゃんのところに遊びに来たら湯たんぽが載っていたから聞いてみようと・・・

使い心地はいかがですか?
口の部分のスクリューがどうなの?と思ってるんだけど・・・漏れる心配はなし?

2009/12/28 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   
えま  
いいよ♪

>ひいみちゃん

いや~ん、タイムリーだね!!

使い心地、いいよ♪
大昔、小さい頃に湯たんぽを使っていた事があるんだけど、それよりも保温性がイイ(あたりまえか。。。)

私もね、口のスクリューの部分気になってたんだけど、思いのほかキュッと閉まって漏れないよ。スクリューを下にして振ったりもしてみたけど、大丈夫だった。可愛くてお湯を入れるのも楽しいので、私は気に入ってます。

一時帰国か~~。私も、実は二月に予定中。
空港のセキュリティとか大変みたいだけど、気をつけてね。楽しい帰国になりますように&良い湯たんぽ(笑)に巡り合えますように。

2009/12/30 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし