サンクスギビング フルコース

はぁ。あれやこれややっている間に、一週間が過ぎてしまった!最近、新たに人と知り合う機会があったり、クリスマスショッピングしたりで、ちょっとバタバタしております。その間に、携帯をトイレに水没させたりしてね。。。 まぁ、その事は忘れる事にします。

今日は、サンクスギビングの事なんかを書き留めておこうかな。長くなるので、時間がある時にどーぞ。


朝からNYで行われている、Macy'sのサンクスギビング・パレードの様子をテレビで見て、その後はアメフト。う~ん、サンクスギビングって感じ!!そんななか、ちょこちょこ夕食を作り、こんな感じになりました。

2009 Thanksgiving サンクスギビング


あ、題名で「フルコース作ったの?」とお思いの方もいたかしら。。。まさか!!!です(笑)。

ターキーは私も旦那も好きじゃないので、今年は鶏のもも肉を焼きました。ハードブレッドも、私が焼いたの♪右奥に見えるのは、ヤムイモにバターと砂糖を絡めてオーブンで焼いたもの。マッシュポテトは、マッシュした後に焼いて焦げ目をつけてます。普通のマッシュポテトより、こっちの方が好き

Kのランチョンマットは、クラフトの時間にKと私が作った物。「サンクスギビング・ディナーの時に使ってね」という事だったので、せっかくだから使ってみました。私は、ひっさびっさーーーにワインも飲んじゃったよ♪

ターキーはね、Kが大きくなって「食べたい!」というまでは焼かない気がします。あまり好きじゃないのもそうだけど、焼くのに時間がかかるんだよね~~~。チキンと違って小さいのが売っていないのも、その理由なんだけど。。。今年のチキンレッグは、和風味。一晩漬け込んで30分くらいオーブンで焼くだけ。簡単!!!おいしかったですよ。旦那曰く「ヨーカードーのお惣菜売り場で売ってる、チキンレッグの味」。あれ、これって褒め言葉だよね(笑)???

そうそう、「揃いの食器が無いところがおみすぼらだよね」と旦那に言われて、初めてそれに気がついた私。こういう風な食事をするときは、やっぱり揃いのものがあった方がいいのかもねぇ。確かに、我が家の洋食器は「誰かが日本に帰るから」と譲り受けた物がほとんど。そのうち、気に入った物をみつけなきゃかな。。。

案の定、食べ過ぎてしまいました。夕飯終わった時点で、腹12分目 普段は朝起きたらお腹がすいている私ですが、次の日の朝もお腹いっぱいだった~~。

そうそう、次の日は、朝起きたら。。。

初雪の朝


雪!!!にわか雪だけど、初雪です!
この雪にもめげず、ブラックフライデーといわれる、サンクスギビングデーの次の日のセールに、朝早くから行ってきました!。。。でもね、あんまりはじけられなかったのぉ。。。Tシャツとか、ちょっとした物は買ったんだけど「これ買ったの!!!見てみて!!!!」って感じの物はなしっす。寂しいなぁ。。。

でも、ひさしぶりにもりもり歩いたし、一人でKを見ていなくても良いので、楽しいお買い物でした。


んでんで、次の日は。。。

パレード開始♪


街で行われている、クリスマスパレードへ!!この手の物は今まで行った事無かったんだけど、やっぱり子供がいると変わるのね~。Kが楽しんでくれるかもな、と思って行ってみました。街の中心までは歩いて行けるので、ラクチン♪

全然派手なパレードじゃないんだけど、退役軍人さん、犬、馬、馬車、消防車、スポンサーの車ディーラーの車。。。なんかが、列をなしてどんどん進んで行きます。

パレード アンティークトラクター


こんなアンティークトラクターなんかも。

この写真で、後ろに座っている人がバケツを持っているのわかります???何故かというと。。。そうそう!キャンディーやチョコを投げてるんですよ!この人達だけじゃなくて、パレードの中の人たちがたくさん投げて行きます。

んで、みんなで群がる(笑)。

キャンディを集めている所


この写真じゃイマイチ群がり感無いけど、そりゃすごいんですよ。小学生くらいの子達がやっぱり一番すごい!見ているだけで楽しいです。

で、小さい子が見ていると、その子めがけて投げてくれるので(投げつけてる???って思うほど)Kのストローラーにも、こんなに溜まりました。

集めたキャンディ


Kはこれらが食べ物だと言う事をまだ知らないので、大人用ね。

そして、パレードの最後は

Mrs. Clause ミセス クロース


サンタ・クロースと奥さんのミセス・クロース。サンタさんは反対側でうまく写真に入らなかったけど、ミセス・クロースはとってもそれっぽい人でしょ?

「Kのために」と思って行ったパレードだったけど、意外と私も楽しんじゃいました。


ターキーを食べる以外は「サンクスギビング・ウィークエンドにやる」と言われている事を、フルコースで網羅したような気がします。う~~ん、かなり楽しかったです。

もう、12月!次はクリスマスだぁ。
もう少し、大きな休日がばらけるとこんな焦らなくても済むのになぁ、と思う私です。



楽しかったんだから、携帯の事は忘れなさい(笑)
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし