アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
絵本:Olivia the Piglet ぶたのオリビア
小さい頃から、Kのお気に入りの絵本。

ぶたのオリビア Olivia the Piglet


「Olivia」(オリビア/Olivia the Piglet)。
Kが生まれてしばらくして本屋さんに行った時に、私が一目惚れをしてしまった絵本。それを知ってか知らずか、Kも小さい頃から気に入ってくれています。

Oliviaがいろんな洋服を着てみるページがとても気に入っていて、「これは?これは?」と指をさし、私に何を着ているか言わせます。バックパックを指差すと「Backpack!」と私が言うのが好きらしく、しばらくそれを言わされ続ける事も。。。最近は、逆もできます。私が言った物を指差しするのもお気に入り。

そして、最近知ったのが、Nick Jr.というチャンネルでOliviaのアニメがやっている事!

たまに、英語の幼児番組を見させてあげているんだけど、どれもピンと来ないみたいですぐに飽きてしまっていたんです(「お母さんといっしょ」は、ノリノリなのに!)。でも、Oliviaは別でした。かなり集中して見てるんですよね。たま~にですけど、見るときは一緒に見ています。カワイイの~!

日本でも「ぶたのオリビア」として、ディズニーチャンネルで放映されているらしいです。そして、和訳版の絵本もあるんですね~、知らなかった。

そして、なんと日本語は谷川俊太郎さん。いいなぁ~、読みたい!谷川さんの絵本の訳って、すごい素敵なんだよね~。
題名だけでも。。。



Inch by Inch

Inch by Inch  ひとあしひとあし
なんでも測っちゃうシャクトリムシ(Inchworm)の話



Little Fur Familyちっちゃなほわほわかぞく

Little Fur Family   ちっちゃなほわほわかぞく
くまの家族の話


と、言われてみれば納得の訳なんだけど、普通は考えつかない訳。いいよね~。だから、ぶたのオリビアも是非読んでみたい!日本に帰ったら、図書館をチェックしてみなくっちゃ。

話は戻るけど、Oliviaのグッズって少ないんだけど、ぬいぐるみとかがあるんだよね。あの、トムクルーズ家のスリちゃんも持ってるんだよ。あ~、欲しくなっちゃうなぁ~(私が(笑)。

Olivia公式サイト




絵本って、実は母親もはまっちゃう物なんだねぇ。。。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


この記事へのコメント
576. ぶぅふぅう~   URL  2009/11/15 19:56 [ 編集 ]
このマニアックな感じのブタかわいいよねぇ~
ブタ好きにはたまりませんv-415
このグッズは静岡では西武デパートにありました
捜してみて下さい~


577. えま   URL  2009/11/17 00:23 [ 編集 ]
>ぶぅふぅう~さん

そうだった、ぶぅふぅう~さんはブタ好きでしたね!!
なんとなくぬけてる感じが、可愛いですよね~。

グッズ、西武にあったんですね。帰ったら、近所の西武を見てみよう♪
578. moon   URL  2009/11/17 01:49 [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
ちっちゃなほわほわかぞく、知ってますー。好きです。
Oliviaは、どこかのデパートのキャラクターとして
見たことがありました。
絵本があるのですね。探してみようっと。
579. えま   URL  2009/11/18 17:55 [ 編集 ]
>moonさん

わ~、お久しぶりです。もうすぐ!!!ですよね!?

絵本って、大人も楽しめますね~。
自分がどんどん欲しくなっちゃったりして。。。
ちっちゃなほわほわかぞく、良いですよね。Oliviaも可愛いですよ。

Oliviaは、どこかのキャラクターだったんですね。
日本に帰ったら、いろいろ探してみたいと思います!
580. mari   URL  2009/11/20 14:29 [ 編集 ]
お久しぶりです。うちの息子NはNick.Jrが大好きで、特にOliviaと、Yo Gabbagabbaが気に入ってます。生意気なOliviaがかわいくて、私も一緒に見てます。
589. えま   URL  2009/11/21 15:22 [ 編集 ]
>mariさん

NくんもOlivia好きなんですね!テンポがあるお話の展開だからかな?
大人が見ても楽しいですよね。

Yo Gabbagabba!これはね、若干気持ち悪かったりゲイっぽい兄さんが出てくる所が私は好きなんですけど、Kはイマイチみたいです。最初は食いつくんですけど、すぐ飽きちゃうようです。おもしろいのにねぇ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/189-68d3c634
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム