冬野菜@冬のぷちガーデン

久々に、ぷちガーデンの話題など。

まだまだ花が咲いていて、どんどん実がなりそうだったナス!10月に急に寒くなり、零下になった時点ですべて枯れてしまいました。。。残念。来年はもう少し種まきを早くしなきゃな~。「まだまだチャンスがある」と思っていて写真に残さなかったんだけど、焼きナスを堪能できたのが救いでした。


で、冬のぷちガーデン。春菊以外の冬野菜を育てた事がないので、まずはこれを試してみてます。

チンゲンサイ


チンゲンサイです!英語ではPac choy(パクチョイ)とかBok choy(ボクチョイ)とかいいます。

その脇に、ひと株レタスが(写真の右下スミ)。。。春に蒔いた種が、残っていたらしい。

育ててみて初めて知ったんだけど、根元のぷくっと膨らんだ部分は、土の中じゃなくて土の外にできるんだね~。なんか感動。

でもね、ご覧いただいて分かる通り、青虫に食い荒らされてるのよ~!!!こんなに食べられたら、人間が食べる分が無くなっちゃうじゃんね!

犯人は、こいつ。

青虫くん


とってもとっても、結構出てくる。どこからやってくるのやら。

買うだけのときは「無農薬の野菜がいいなぁ」とか簡単に言っていたけど、育てるとなると大変なのねぇ。青菜系は、この青虫との戦いになるんだろうな。

あとは、これも育ててます。

プランターで春菊


おなじみ(笑)春菊。春に蒔いた物と同じ6年モノをプランターに。

春みたいにあんまり芽が出ないかなと思っていたので、種をガンガン蒔いたら、とても良い発芽率でビックリ!ぷちガーデンの土が堅くて、あんまり芽が出なかったんだな~。来年は、ちょっとぷちガーデンに土を足してみようかしら???

とにもかくにも、冬も自分で作った野菜を楽しめるとイイな。




目指せ、チンゲンサイの炒め物!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






Comments 2

ぶぅふぅう~  
虫。。。こわい~;

無農薬はいいv-221
でもいもむしがつくのが恐い・・・v-404
一番嫌い(歩き方が背筋がぞぅ~とする)
しかし素材の味がするし安全なので、近くの農協の市場にてゲット!
もうスーパーの野菜は食べられない。

茹でてあがってくる虫も死んでいるが、娘に取ってもらってるぅ~v-414

2009/11/10 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   
えま  
気持ち悪いんですよね~

>ぶぅふぅう~さん

小さい頃は、ミミズを手でちぎれた(釣りの時)私も、今はなんだか苦手です。気持ち悪いんですよね~。割り箸でつまんで、取り除いてますv-391

ホント、きちんと育てられた野菜を食べると、スーパーの野菜は味気なく感じちゃいますよね。虫との戦いだけど、がんばりまっす!

2009/11/10 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし