順番に風邪ひいた。民間療法!?

先週末、家族でおでかけしたら、まんまと今週みんなで風邪をひいてしまいました。

まずは、その日の夜からKが鼻水を出し始め、その後私。そして、旦那。。。みごとに連鎖するモノなね~、ちょっと感心しちゃいました。

でも、その中でも、一番治りが早かったのは、K。二日弱、鼻水をたらしただけで終了。機嫌悪くもならず、食欲も落ちず。ホント、丈夫な子で良かったなぁ~。

それに反して、大人達はグズグズ。だるいだぁ、のどが痛いだぁとうだうだ言いつつ、やっと良くなってきた所です。まぁ、流行のH1N1(新型インフルエンザ)じゃなくて良かったな。

風邪薬を飲んでも、なかなかのどの痛みがとれなかったので、これをかなり飲みました。

かりんはちみつ

あ、グラスキタナ~~い。失礼。

カリン蜂蜜です。

我が家には、旦那実家から送られてきた、こういうもの(民間療法っていうのかなぁ??)がいろいろあって、これもその一つ。お義母さんが作ってくれたもの。これがね、喉の痛みにすごい効くの!!!カリンを焼酎に漬けた「カリン酒」もあるんだけど、最近は蜂蜜の方がお気に入り。

あと、今回は私、胃も痛くなっちゃったので(もともと、胃が弱いんですよね~)、これも。

センブリ


センブリの干したのです(アップにしてるから大きく見えるけど、袋の口が5cmくらい)。これは、義両親が採ってきてくれたもの。最近は、山でもあんまり見かけなくなっちゃったんだって。

これは、このままかじったり、水やお湯に浸けておいて飲んだりするのです。私はかじる派。ご存知の通り苦いけど、結構好きな苦さかも。センブリのお茶を罰ゲームで飲ませる番組があったけど(まだやってる?)、私はきっと平気だと思う。

これもね、本当に胃痛に効くのよ!!どんな薬よりも効くと思う。

こういう昔から伝わってきた物って、イイのよね~。いろいろ作って送ってくれる義両親に、感謝感謝です。



くまきちとお昼寝


*風邪ひいた時には、くまきちとお昼寝すれば治るよ~。by K*





センブリって初めて見た(笑)!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 2

ぶぅふぅう~  
よかった~

おはようございます。11月1日(am9:39)

こちらでもあちこちで風邪やインフルが流行っているようですv-388
娘は保育士として生後2ヶ月~3才児園にいるので
ちょっと心配です~
私はすぐに扁桃腺が腫れて熱が出るんで、
これでもか~って言うくらいの塩水で1日何回もうがいをして
助かるときもありますv-398
でもアウトの時はe-376行って抗生物質をもらわないと治らないです。

民間療法いいですねe-415
なるべくならそういうので治し、自然治癒力を高めたいv-219
センブリ始めて見ました。v-405
子供ってパッとなるけど治りも早い~もっともっと年とともに
治りがずるずるになりますよ~v-391

『親』ってありがたいですね~
離れているからお互い寂しいでしょうね。。。

インフルにならないようにv-364

2009/10/31 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   
えま  
ホント、気をつけなくちゃですね。

>ぶぅふぅう~さん

そうか、治りがずるずるだったのは、年のせいか。。。v-389
怪我とかと同じで、子供は治癒力が高いんですね~。

とにかく、人が集まる所から帰ったら、手洗いうがい!ですね~。
でも、娘さんみたいに子供がたくさん集まる所だと、風邪を避けるのはなかなか難しいかな!?

扁桃腺が腫れちゃうのは大変ですね。
友人がそういう体質だったけど、「お医者さんに、切れ切れって言われる。。。」と言っていました。そういうものなのかなぁ~、なんて思った覚えがあります。

とにもかくにも、風邪にもインフルエンザにも注意!ですね。

2009/11/02 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし