最近のお気に入り絵本

Kが一人で寝られるようになってからというもの、寝る前は絵本を読んだり手遊びをする時間になっています。ほんの5分くらいだけれど、それが終わると満足して自分でベッドに向かいます。う~ん、ラクチンになったモノだ~~

寝る前の絵本は自分で選んでもらうんだけど、最近のKのお気に入りはこれ。

3びきのくま トルストイ


トルストイの「3びきのくま」

私も小さい頃この本がだ~いすきで、よく読んでもらっていました。実は写真の本は、実際私が読んでもらっていた物を実家から持って帰ってきた物です。ウン十年モノです(笑)。

お父さんグマ、お母さんグマ、子グマの台詞を、声色を変えて読んであげると大喜びです。そのページばかり読まされる事もしばしば。。。

でも、私も大好きなお話なので、あまり苦になりません。ハッピーエンドじゃないところが、結構好きなんですよね~。

絵も、ノスタルジックな感じでお気に入り。

3びきのくま 表紙裏


表紙の裏なんかもこんな感じで、見ているだけでもイイんですよね~。

母には「新しいの買ってあげるわよ!」と言われたけれど、自分自身が読んでもらっていたのを持ってかえって来て良かったな、と思っています。大事にしていれば、Kが大きくなっても読めるかな!?



絵本は、自分の好きなのを読んであげたいよね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 2

ぶぅふぅう~  

おはようございます。28日(am8:15)

一昨日まで2~3日寒い日が続き
昨日の富士山は雪化粧してましたv-263
(まさにこの絵文字どおり)
冬到来~v-276

『3びきのくま』懐かしいです。。。
私も読んだ記憶がありますv-410
若いママのブログを見させてもらい
自分がしてきた子育てを懐かしく思い出したり
自分が小さかった頃の事も思い出したり
いい時間を過ごさせてもらってます。
綺麗に保存してありましたねv-424
Kちゃんがもう少し大きくなったら
ママが読んだことも話してあげて『宝物』になったら嬉しいですね。
もしかして三代続く~

2009/10/27 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなるとイイな♪

>ぶぅふぅう~さん
ホント、三代続いて読んでいけたら嬉しいな~なんて思います。

子育てをしていると、自分の小さかった頃の事、すごく思い出します。自分の母も、あ~思ったりこう思ったりしてくれたのかな。。。なんて思ったり。

そのうち、ぶぅふぅう~さんみたいに、自分の子育ても懐かしく思い出せる日が来るといいなと思います。どんな風に思い出すのかも、楽しみです。

お!富士山、雪景色ですか~!見たいなぁ。。。

2009/10/28 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし