Geekに聞け!

先日、近所のアップルストアに行ってきました。ニューヨークとかにあるような広いアップルストアじゃないんだけど、いつも人でいっぱいなんですよね~。でも、私たちが行ったのは、日曜日の午後5時すぎというもうすぐ閉店の時間。見た事が無いくらいすいておりました。

その代わりと言っちゃなんだが、店員さんがいっぱい!!そんなに広くないお店の中に、20人くらいはいたんじゃないだろうか。。。普段はお客さんも多いから気がつかなかったけど、店員さん多いのねぇ~。しかも何故か、カッコいい男の子が多い!!これはアップルの戦略なんだろうか。。。

で、そのカッコいい男の子の一人を捕まえていろいろ質問してみる。でもね、なんだか心もとない返事なのよ。「。。。だと思いますよ」と言ってみたり、ネットにつないでアップルのページで調べてみたり。。。私は「どうやってレパード上で日本語を表示できるようにするのか」を知りたかったんだけど、「う~ん、ちょっと待ってね」と言って他の店員を呼びに行った!つれてこられたのはいかにもGeek(日本語で言うと、オタクかな)な男の子。私が質問すると「ハイハイ。。」ってな感じで、さくさくと教えてくれた。やっぱりMacと言えども、コンピュータの事はGeekに聞かなきゃだめなのねぇ。その後質問がある時は、できるだけGeekっぽい子を選んで聞く事にして、カッコいい男の子に質問する事はありませんでした。

アップルストアで何したかって言うと。。。

Mac Box


えへへ~、新しいMac買ってもらっちゃった♪

Mac Book実は私、コンピュータを使い始めてからずっとMacユーザなの。最初にコンピュータを使い始めた会社がデザイン系の会社だったので、それ以来。使い方とかリカバリーの仕方とかWindowsではわからない事だらけなので、結局ずっとMacを使ってるんだよね。でもね、この5年くらいずーーっとiBookを使い続けていたのよ。G3よ!Tigerは入れられないし、メモリなんて256MBだったんだから!当時はめちゃ早かったのに、今や旧石器時代のような遅さ。よくがんばってたな、私。。。

新しいMacBook、さくさく動いて快適です!!コンピュータってこんなに早かったのね~。「漢字Talk」とか言っていた頃が懐かしいね。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

Comments 8

ryjymmt  
おー、やりましたなぁ!

でもやっぱ英語キーボードなのね(あたりまえか)
Leopardはいかがです?

私は2006年の発売された当時に買ったけど、あのときボディが白いのだと、手でよく触れる部分が黄ばむという現象が発表され、まさにそのとおりになっちゃってそのまま使ってます(泣)
いまのモデルは、その点は解消されてるのかな...?

あと、日本国内ヴァージョンだと、日本語辞書は「ことえり」でしたが、あれはホンットダメでしたんで、MacBook買って一週間も経たないうちに、ATOK For Mac買っちまいました。
やっぱ日本語入力が格段に変わりましたね。

ま、それはそうと旦那さんへの予算割り当てもしてやらないとねぇ...(要らぬお世話?)

いずれにしても、新Macおめでとございます。

2008/05/10 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   
hilo  
うらやましい

新しいMacBook!!!いいなぁ。
あたしなんてG3どころか、shell型iBookですから!

しかも、最近mくんに「あなたこれ使いなさい!」とこれまたむか~しのIBM ThinkPad(しかもwindows2000)を渡された・・・ まだいまいちよく分からない。

あたらしいMacを買ってもらえる日なんて来ないんだろうなぁ…ちぇ。

2008/05/11 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   
えま  
えへへ♪

>ryjymmtさん
やりましたよ~!「結構古いの使ってるのね」と言われたのが、もうかれこれ二年前になろうかと。Leopard良いですねぇ。ま、せっかく付いてるタイムマシーンの機能とか、使いこなしてないんですけど。

あと、やっぱりこの「ことえり」がどうも。。。昔よりはかなり頭が良くなってるみたいだけど、私もずーっとATOKを使っていたので、どうにもこうにもですわ。やっぱATOKにせねば!!

もちろん英語キーボードですよ~。そういえば、日本では日本語配列だったね、すっかり忘れていたよ。

>旦那さんへの予算割り当てもしてやらないとねぇ...

つーか、私への予算割当をやっとしてもらった、って感じなのよ。とにかく、やった~!って感じだわ。

2008/05/11 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   
えま  
意外におしゃれかもよ

>hiloさん
Shell型。あの手提げの部分を引っ張りだして持ち歩いてみたら、意外に「レトロ感覚のおしゃれ」かもよ(笑)。

Windowsかぁ。。。半年ほど派遣してたときに使ったけど、やっぱりダメだなぁ。わからない事だらけなんだもの。でもさぁ、最初にhiloがMacを使いだしたのって、mくんがMacだったからじゃなかったっけ??

2008/05/11 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   
marimari  

私の1台目は94年のパワーマックでした。当時メモリが高くて、8MBのRAMで無理矢理フォトショップを動かしてデザインの宿題をやっていたのが懐かしいー。一晩かけてネットスケープのUpdate版をダウンロードしたり。今はWINユーザーですが、やっぱりMacもいいなぁ。宝くじ当れ!新しいノートブック、おめでとうー。

2008/05/13 (Tue) 01:47 | EDIT | REPLY |   
hilo  
えー、

たしかに、むか~しむか~しヤツはMacユーザーでした。
でも、今はwindowsじゃないと仕事にならんらしいです。

すごい改良してshell型にLeopard入れたら格好いいかもなぁ。
iBook買うよりお金かかりそうだけど...

2008/05/13 (Tue) 01:56 | EDIT | REPLY |   
えま  
>なつかし~!

>marimariさん
ありがと~!

Power Mac!なつかし~!!ホント、当時はメモリ「1MBいくら」って感じだったのにね。今じゃGBだTBだって、すごい勢いよね。このMacもそのうち遅く感じるようになるのかしら。。。

2008/05/14 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうか。。。

>hiloさん

そうか、仕事にならんか。。。Macはデザイン系仕事の人以外には、遊びの対象って訳か。。。まぁ、そうなのかのぉ。。。

シェルにLeopard、カッコいいかも♪でも、それはよけいにmくんのお許しが出ないと見た。

2008/05/14 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし