バジルソース作り/保存食作りで思う事

前回のしそと同様に、あわてて刈り取ったバジル。バジルソースを作りました。

最近、ジャムとかサルサとか瓶詰めしたり、夏の葉もの野菜を保存食にしていて思うのは、「田舎に住んでいなくても、こういう事をしていたのか?」という事。

東京に住んでいたら。。。まぁ、育てる場所も無いからできないっつーのもあるけど、してないだろうなぁ~。美味しい物がよりどりみどりそろっていて、お金さえ出せば手に入る。そしたら、お金稼ぐ方に集中するだろうなぁ、なんて思ったりして。

日本に住んでいる頃、いや、NYに住んでいる時までは「田舎に住むのはイヤ!」って思っていたし、ずっと仕事をし続けたいと思っていた。「田舎暮らしをしたい」という友達に「私は田舎じゃ耐えられな~い!」と言っていたっけ。

でも、実際暮らしてみると、いろいろ自分の生活に工夫ができて、楽しいなぁ。。。なんて思う。実は向いていたんだね、田舎暮らし。


。。。。なぁんて話は置いておいて、本題のバジル!これだけになりました~。

バジルの葉


映っている器は、OXO(オクソ)のサラダスピーナーの大きい方なので、直径27cmほど。それが、三分の二くらい埋まるくらいになりました。結構あったな~。

もっと早くバジルを抜かなきゃと思っていたんだけど、躊躇していた理由がありました。それは「松の実」。バジルソースには松の実を使うのが一般的だけど、我が家の回りでなかなか見つけられなかったの。で、やっと見つけたら、ちょっとの量で7ドル近い!「や~めた!!」な気分になっていたのでした。

でもね、先日「松の実の代わりに、クルミやカシューナッツを使っても良いらしい」っていうのを知って、やっと作る気になったのでした。

で、クルミを使用。

クルミで代用


後は、パルメザンチーズ、オリーブオイル、ニンニク、塩も足して、ミキサーでガーーーーッとするだけ!

以前、トマトとかアンチョビとかを入れるレシピを試してみたけど、やっぱりシンプルな方が良いみたい。

バジルソース出来上がり


このミキサーは、もう何年も前に日本に帰った友達が譲ってくれた物だけど、まだまだいける。その当時も「もうそろそろ、ダメかもよ」と言われていたんだけどね~。


。。。。で、今回もやっちゃいました。

あ、割れちゃった。。。


スパチュラ、ミキサーにかけちゃったよ!葉っぱがミキサーにかかりにくいから、スパチュラでちょいちょい突いてたら、この結果。何度もやってるんだよね~、これ。。。

ま、竹なので、良しとしましょうか





竹風味でイイんじゃない(笑)??
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 2

panimo  

バジルおいしそうですね!
私も田舎、大好きです。
町に住むのも好きだけれど、
田舎は夜空がきれいだし、空気もおいしいし、
子供も色々工夫しながら遊ぶし、
いつか田舎に移り住みたいなぁって思ってます☆

あ、スパチュラ、私もよくするっ 笑
アハハ!

2009/10/13 (Tue) 03:07 | EDIT | REPLY |   
えま  
わ、良かった~。

>panimoさん

あ、スパチュラ、よくする???
仲間がいて、良かった~~♪
「もうちょっと、大ジョブ。もうちょっと。。。」ってやっているうちに、なっちゃうんですよねぇ。

そうそう、街は街で良い事があるけれど、田舎は田舎で良いですよね。最近、Kが夜空を見上げて星を指差すので、「星が綺麗に見える所で良かったな」って思います。

2009/10/13 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし