冬が来る前に、保存食作り

我が家の回り、1~2週間前から急に寒くなりました。先週なんか、最低気温が5℃以下の日もあったほど。「もう一回、暑さがぶり返すかな?」と思っていたモノの、そんな事は無く、このまま冬まで突っ走っていきそうです。冬は好きだからイイんだけど、あまりにも秋が短いと寂しいなぁ。

で、急に寒くなったので、夏の葉野菜が枯れそうに!「やば~い!!!」って事で、先週あわてて引っこ抜きました。

バジルと大葉なのですが、最終的にはこんな感じでした。

大葉とバジルの最終


あわててて、携帯で撮ったので(しょぼい携帯なのでね~)こんな写真だけど、かなりモッソリなっておりました。全部枯らしちゃったらもったいな~い!!と思ってたんですよ。特に、大葉はこの辺じゃ手に入らないので、枯らしちゃったらもったいないですからね!

大葉の塩水づけというのは、去年日本に帰った時に友人に教わったもの。「塩水につけておけば、長持ちするよ~」って教えてもらったので、夏の間も結構作ってたのです。でも、薄めの塩水だったのであまり日持ちしないなぁと思ってネットで調べてみたら、濃い塩水(飽和食塩水)でやるのであれば、半年以上は持つらしいとわかったので、やってみました。

大葉の灰汁抜き


結構な量の、葉っぱです。うす~い塩水で数時間灰汁抜きしてから、つけます。飽和食塩水は、一度沸騰させてから冷やしておきます。

しその実


ついでにしその実も漬ける事に。これを指でしごいてとるのが、結構大変でした~。しその実は、塩をまぶして、小さなビンにぎゅ~~っと押し込みました(ホントは、小さな漬け物用容器でやるのが良いみたいだけど)。

出来上がり


これが、両方の出来上がり♪(大葉の方は、ラップで落としぶたをしてます)

冬の間くらいは、十分持ちそうです。

塩漬けの大葉をおにぎりにまくと、美味しいんだよね~~!我が家では、ごまと刻んだ梅干しを混ぜたおにぎりを作って、大葉でまくのがはやりです

しそのおにぎり


バジルでは、バジルソースを作ったけれど、その事はまた今度~。




大葉はあると便利だよね~、
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

ひいみ  
いいなぁ~

たっくさんのしその葉、いいないいな~~~!
前に種から育てたことがあったんだけど、ちょっと面倒になってそれからは育ててないんだぁ。
でも、買うより育てた方が断然お得だし、使いたい時に使えるからいいよね。
苗で売ってくれるといいんだけどなぁ~。
友達の話だとユニオンスクエアで売ってるとのことだったんだけど、今年は見つけられなかったの。
やっぱり種から育てないとダメかな。

2009/10/07 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   
えま  
あると便利よね

>ひいみちゃん

大葉はあると便利よね。しかも、買うと結構高いし、全部使い切れなかったりするからね~。

苗で売っているなんて聞いた事無かったけど、確かにユニオンスクエアのグリーンマーケットだったら売っていそうだ!でも、今年は無かったのね。。。残念。。。

お近くだったら、苗で分けてあげるのにぃ。

2009/10/08 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし