Pumpkin=カボチャにあらず。。。

ファーマーズマーケットで、旦那がこんなものを買ってきてくれました。

バターカップスクワッシュ


Buttercup Squash(バターカップ スクワッシュ)です。アメリカで普通に売られている野菜で、一番カボチャに近い食べ物だと思っている、私。

あ、でも、Kabocha Squash(カボチャ スクワッシュ)って言って、そのまんまの名前の物(味も日本のカボチャと一緒)が、たまにうちの近所でも(田舎でもって、ことね)売られています。

カボチャの英訳はPumpkinだって習ったけれど、アメリカでパンプキンと言うと、ハロウィンでおなじみのオレンジ色のやつのこと。

パンプキン


これって、日本のカボチャよりも水っぽくって、ペーストにするには楽だけど、煮付けたりとかできないんだよね~。まぁ、Pumpkinもスクワッシュの仲間らしいからあれだけれども、最初にカボチャをPumpkinと訳したのは誰なんだろ~と思う私。。。



ま、そんな事を考えながら(笑)こんな物を作成。

かぼちゃとベーコンの炒め


カボチャとベーコンのチーズ炒めです♪(レシピは、最後に)

もちろん(!?)カボチャの煮付けも作ったんだけど、それだけじゃ飽きちゃいません???最近この炒め物が、我が家では人気です。カボチャとベーコンのコロッケなんて~のも人気です。カボチャとベーコンって、すごい合うんだよね。

今回、初めて、種は取っておいてみる事にしました。先日、種はごみじゃないというサイトに出会ってしまい、ちょっと感化されている私。。。

ワタを綺麗にして、痩せている種を取り除いたらこんな感じ。

種を取ったところ


種ってさ、捨てるだけの時はすっごいあるように見えるのに、実際分別して綺麗にしてみると、ほんのちょっとしか無いように見えるのね~、不思議。

半分は煎って食べる事にして、半分くらいは来年にとっておいて蒔いてみようと思っています。

でもね~、蒔くのは悩んでいるのも確か。農家で作ってる野菜って、種を取って育てるようにはできていないらしいから(その代だけで、おいしくたくさん実がなるように品種改良されているらしい)、蒔いて育ててもうまくいく時といかない時があるらしいんだよね~。一生懸命育てて、実がならなかったり、実がなっても美味しくなかったりしたらショックだもんな~。ま、来年まで考えよう。


カボチャとベーコンのチーズ炒めは「続きを読む...」をクリックしてね



とりあえず、蒔いてみたら?
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


カボチャとベーコンのチーズ炒め レシピ(材料の量はお好みで)。

<材料>
カボチャ、ニンニク、ベーコン、パルメザンチーズ(粉チーズ)、塩、油


<作り方>
カボチャは種とワタをとり、ラップをしてレンジで2~4分間。柔らかくなったら、皮ごと薄切りに
ベーコンは細かく切る
ニンニクはみじん切り

1:フライパンに油とニンニクを入れあたためる
2:1にベーコンを入れ、炒める
3:2にカボチャを入れ、両面焼き色がつくまで焼く。
4:軽く塩をふって、パルメザンチーズをふる。パルメザンチーズを多めにふって、カボチャの回りで焦がすくらいに炒めると、おいしい♪

カボチャの煮付けに飽きたら、ぜひど~ぞ。


Comments 4

hilo  
普通に

台湾では普通にかぼちゃの種がコンビニに売ってますよ。もちろん、食べるものとしてね。

あたしも家で煎って食べたことあるよ。ふつうに食べられる。でもさ、毎回もったいないと思いつつも、ついつい面倒になっちゃうんだよね・・・

2009/09/29 (Tue) 04:36 | EDIT | REPLY |   
ぶぅふぅう~  

おはようございます(30日am10:28)

一昨日から日本は秋の長雨に入っていて
毎日ドンヨリや雨模様です、
で私も毎日頭痛とお付き合いv-404

いろんな事が勉強になりますね~v-410

確かにアメリカは人も大きいねv-219
ぶつかったら胸だったりしてv-411

そうそうこちらでは英字新聞とか売っているけど
そちらでは日本の新聞あるんですかv-362



2009/09/29 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなんだよね~

>hiloさん

そうそう、面倒くさいのだよ!やっちゃえば、たいして時間がかかるわけじゃないんだけど、やろうと決意するまでがね~。

しかも、うちの旦那なんて「苦労してまで食べるほどのおいしさじゃないね」と言っておったv-394

そうそう、中国では普通にカボチャの種食べるんだってね。いろいろ検索してたらそういう記述もあった。コンビニでも売ってるんだね~。アメリカのヒマワリの種と同じ扱いだな。

2009/09/30 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   
えま  
こちらも、寒いですぅ

>ぶぅふぅう~さん

我が家の回りも、ずっとぐずつき気味。しかも、寒いです~。現在11℃くらい。。。急に寒くなりました。

そうそう、アメリカ人も大きいですけど、私もヒトの事言えないくらい大きいのです。身長172cm。。。アメリカに住むにはちょうどいいですv-392

こちらでは、日本の英字新聞のように日本語の新聞は売られてないですね~。都市部に行くと、日本語のフリーペーパー(日本のニュースや、その都市の日本食レストランなんかの情報が載っているモノ。たまに、アメリカのニュースも)なんかが日本スーパーや日本食レストランに置いてあったりします。一応、朝日新聞や読売新聞なんかは、こちらでも新聞を出してはいるみたいですけど、日本のニュースしか載ってないみたいですね~。

確かに、日本って英字新聞いろんなところで売ってますよね。実家がある所の駅の売店でも売ってた覚えがあります。

2009/09/30 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし