アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
んまい!ピーチサルサ レシピ
アメフトシーズン。。。既に、具合悪いです。。。なんで、ブラウンズは勝てないんだろう。。。
マニング兄弟は、良い試合してるのに!

アメフトシーズンと言えば、チップス&サルサ(←先日は、チキンウィングだと言ったくせに!)。で、こんなの作りました。

ピーチサルサ/Peach Salsa


ピーチサルサですっっ。

私ね、ピーチサルサって嫌いだったんですよ。以前、桃の名産地の近くに住んでおりまして、ピーチサルサは結構どこでも売っていたんです。

それを見て「うへ~、甘くて不味そう!」と思った私。意を決してチャレンジしてみるも、予想通りの「普通のサルサにピーチ混ぜて、甘くなっちゃった」という味だったんです。

でもね、先日、旦那が知り合いの農家の奥さんから、手作りピーチサルサをもらってきたんですよ。そしたら、美味しかったの!なんだか、ぴりっと辛くて、でもピーチの甘さとうまくマッチしててね。「やめられない、とまらない~」状態だったんです。ちょっと、汁気が多くてサラサラなので、チップスに絡めづらいのがナンなのですが。。。

で、レシピを聞いてくるように命令お願いしたら、レシピだけじゃなくて材料まで一緒にいただいちゃったのです♪うひゃ~、嬉しい ハラペーニョが無かったらしく、レッドペッパーをいただいたんだけど、そんなの問題なし!!(ハラペーニョバージョンより、ちょっと辛くなっちゃったけどね)

実は、この辺りでは桃のシーズンは、先週で終わりだったんだって。
今週から、スーパーで桃を全く見なくなった!そういう事もあって、材料も一緒にくれたみたい。


いっぱい作れたので、瓶詰めにも。

ピーチサルサ瓶詰め


こんな風に、旬の物を瓶詰めするのって、今の街に引っ越してきてから始めたんだけど、とても楽しい。なんか「いかにも、生きてます」感がするんだよね~。ジャムも夏の間にたくさん作りました~(作った端から食べてるけど(笑)。これからしなくてはいけない保存食作りは、大葉とシソの実の塩漬けと、バジルソース作り。うひ、楽しみ。

レシピは、more...をクリックしてね。まだ、桃が手に入るヒトは、是非作ってみてね~!



ピーチサルサって美味しいの?なヒトも
クリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




1cupはアメリカサイズ(約240cc)です。


<材料>

ピーチ 2 3/4カップ(大きめ4~5個くらい) 湯むきで皮をむき、種をとり粗みじん切りにする
---黄桃です。白桃だと、ちょっと酸っぱさが足りないかも。。。

プラムトマト(日本だとイタリアントマトかな?5個くらい) 3/4カップ 湯むきで皮をむき、種を取ってみじん切り

砂糖(グラニュー糖) 1/3カップ

ライトブラウンシュガー 1/3カップ
---砂糖系は、トータルで上白糖を2/3カップでもいいような気がします。

果実酢(White distilled vinegar) 1/3カップ
---アメリカでは普通に売られている酢がこれなんだけど、米酢でもいいかも。。。

ハラペーニョ 大さじ1(1個) 種を取ってみじん切り

クラッシュド レッドペッパー 小さじ1

ニンニク 2かけ 皮を取ってつぶしたもの もしくは細かくみじん切りにする

塩 小さじ1

こしょう 小さじ1/2


<作り方>
上の材料を全部混ぜて、6時間もしくは一晩置くだけ!


この記事へのコメント
511. hilo   URL  2009/09/23 09:14 [ 編集 ]
ピーチサルサ、おいしそうじゃん!
あたし、絶対好きだわ。今度作ってみるね。

姉がいちごのサラダを作ってくれたんだけど、それにもね、ハラペーニョが入ってるんだよね。
フルーツとハラペーニョ???と思ったけど、すっごくおいしかったのよ。
って、まだ家では作ったことないんだけど…

思い出したので、今年いちごが出始めたら作ろっと。
512. ぶぅふぅう~   URL  2009/09/23 10:33 [ 編集 ]
こんばんは(23日pm23:20)

世間で言うシルバーウィークが終わります~
この春に社会人になった娘も始めての長期休暇、
明日からの仕事大丈夫かな~v-393
5日間のうち2日遊びあとは骨休み~
どこでも渋滞にあわず、遊べました。v-426
が、テレビでは高速は夏休みと同じくらいの渋滞v-388

Kちゃんとおそろのカーディ作ったとあり『そんけー』v-424
ちょと肌寒くなるこれからには必須。

ピーチサルサ。。。名まえも初耳v-388
どんな味かなv-362

富士山はまだ青いです、これから日に日に白くなっていきます~
やっぱり雪の積もったv-263富士山が好き。


514. マリ   URL  2009/09/24 03:22 [ 編集 ]
在米歴が長くなってきたのに、実はピーチサルサ食べたことなかった、そう言えば。マンゴーは美味しくて好きでした。手作り、いいですね。新鮮さが売りの手作りだけど、缶詰の桃でも代用できそうですか?シロップが甘すぎかな。

既製品だったら、Jack's Specialというミシガンで作られている変なAdditiveが入っていないホームメイドタイプのサルサがとっても美味しくて、高めでもつい買ってしまいます。あ、夜中の3時なのに食べたくなってきました。ヤバイ。
515. マリ   URL  2009/09/24 03:25 [ 編集 ]
今調べたらJack's Specialはブランド名ではありませんでした。こちら→http://www.gardenfreshsalsa.com/
517. えま   URL  2009/09/24 13:22 [ 編集 ]
>hiloさん

きっと好きだよ!このコンビネーション。
作ってみるよろし。

イチゴとハラペーニョが入ったサラダって食べてみたいな~。
それも、美味しそうだ!今度レシピを教えてください。
518. えま   URL  2009/09/24 13:26 [ 編集 ]
>ぶぅふぅう~さん

ピーチサルサ。私も、アメリカに来るまで知らなかったんですよ~。
甘酸っぱくて、辛いのです。でも、なんだか文字ではわかりづらい味ですよねv-411

娘さんにとって、初めての長期休暇だったんですね。
私も(日本で)社会人になって、初めての長期休暇を思い出します。
自分でもビックリするほど、意外とすんなり仕事に戻れました。

私なんかより、ぶぅふぅう~さんのほうが、器用ですよ!
519. えま   URL  2009/09/24 13:33 [ 編集 ]
>マリさん

そうそう、ピーチサルサってなかなか手が出ないですよね~、味が怖くて(笑)。でも、マンゴーを食べた事があるなら、同じタイプの味ですよ!知り合いの奥さんは「今度、パイナップルサルサを作ってみるわね♪」とはりきっておりました。

缶詰の桃で。。。多分、砂糖が入っていないものにして(シロップは洗いおとして)、お酢と砂糖の量を調節すれば、けっこうイケルのではないかな~と思います。まずは、少量で試して。。。ってした方が、無難だとは思いますが。

Jack's Special、このパッケージたまに見かけます。美味しいんですね~、今度試してみます!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/170-8deb1aeb
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。