夜中にお菓子を作るクセ

最近、旦那が出張すると夜中にお菓子を作ってしまいます。。。作ったら、作るだけではもちろん済まされず、食べちゃうんだよね~。わかっちゃいるけど、やめられない。

昨夜のおやつの材料は、これ!

しょっぱい黒豆


黒豆です。

うまく炊けてるね~と思ってくれた方、ありがとう。でもね、それ、見た目だけです

実はね、失敗しちゃいまして。。。この黒豆

しょっぱいんです!

ビール飲みながらいい気分で豆を浸ける汁を作っていたら、醤油を多く入れすぎちゃったんです。でも、いい気分なのでその時は気がつかず、気がついたのは一日後。できあがった後の事です。どうりで、炊いてる間「いつもより醤油臭いな~」と思っていたんですよ。

まぁ、旦那やKには結構人気でして、もりもり食べてもらってたんだけど。。。

春に友達が買ってきてくれた、この「天然生活 6月号」に載っていた、塩で煮た黒豆で作る「黒豆とごまのスコーン」っつーのが気になっていたので、しょっぱくなっちゃったついでにやってみる事に決定しました。本当のレシピはもちろん、醤油を増やすんじゃなくて、塩だけで煮るっていうのなんだけどね。練りごまを使うんだけど、無いのですりごまでとか適当にやりましたが。。。



黒豆とごまのスコーン


できました!出来上がり時間深夜12時半。それでも、もちろん試食。すりごまでもごまの香りがして、黒豆のしょっぱさがちょっときいていておいし~!

バターを溶かしてから作る方法に「???」だったんだけど、結構うまくいって簡単だったので、今度からこの方法でやってみようかしら!?

練りごまじゃなかったので水分がレシピより少なく、ザクザクの私好みのスコーンになりました。バターも砂糖も少なめのレシピだったので、Kのおやつにあげてみたら、ちょっと水分少なすぎだったみたい。。。黒豆だけ重点的に食べてました(笑)。

ザクザクなスコーンは旦那も好きじゃないので、一人で食べちゃおうっと♪


ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、嬉しいです。励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





Comments 6

panimo  

おいしそう!
ソルティーtasteなヘルシースコーンいいですねぇ☆
やーん、お腹すいて来たわ~v-14
あと、クマキチくんのナピーかわいいです!
これはkちゃん嬉しいね~
そして、やっぱり女の子はちっちゃい頃から
母になる本能があるんですね。
私もぬいぐるみにオムツつけたり、服きせたりして
遊んでました。なつかし~

2009/09/05 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   
ぶぅふぅう~  

煮物。。。いつも同じように上手くいかない~v-388
醤油や砂糖の加減が。。。
でも黒豆は体にすっごくいいし、日本では黒豆茶といって
麦茶のようなお茶もあるんですv-345
私も豆類は大好きなので、お正月以外でも黒豆食べます。

そうね、娘とは友達親子のようですね。
洋服やアクセは貸し借り、
娘の友達とも娘抜きでメールやmixiもしてます。
うちは息子とも仲良く2人でデートのように
買い物行ったりしますよー(22才)
たまに洋服買ってもらっちゃうv-392

2009/09/05 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   
えま  
一人で食べちゃいました

>panimoさん
スコーン、朝に昼にとちょこちょこ食べていたら、一人で食べきってしまいました(笑)。
ソルティーなスコーン、美味しかったです♪

そうそう、ホント、女の子は生まれながらに母性本能があるみたいですね。
「もう、仕方が無いなぁ~」って顔をしながら、必ず手伝ってくれます。

確かに私もお人形のお世話してました、panimoさんのコメント見て思い出した。。。

2009/09/06 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   
えま  
豆類

>ぶぅふぅう~さん
実は私、アメリカに住み始めるまでは豆類が苦手だったんです。
お正月の黒豆も、ほとんど食べた事が無かったんです。
それが、アメリカに来たら結構好きになりました。不思議です~。

娘さんだけじゃなくて、息子さんとも仲良しなんですね。
っつーか、息子を持つ友達が憧れる未来像のような。。。
私、兄がいるんですけど、全くそういう感じじゃなかったので、いいな~って思います。

2009/09/06 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   
ひいみ  
これ、とっても

えまちゃん、美味しそう~~~!
塩だけで黒豆を煮るんだね。
今度やってみようかなぁ。
甘しょっぱいのって好きだから。

2009/09/11 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうそう

>ひいみちゃん

そうなの。200gの黒豆に対して、小さじ1の塩を入れて煮るらしいよ。

甘しょっぱいの好きだったら、絶対このスコーンにははまると思う!
試してみてね~。

2009/09/12 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし