スポンサーサイト


お食い初め

先日、Kが生まれて100日目という事で、お食い初めをしました。料理をどうしようか悩んでいたのですが、日本で行われているのと同様に、お赤飯、尾頭付きの魚、煮物、香の物、お吸い物を用意する事に。プラス、歯がための石と長生きするように梅干しもね。

煮物は高野豆腐で楽をしようとたくらんだのですが、旦那の一言できちんとがめ煮(筑前煮)を作る事に。尾頭付きの魚(実は私、このメニューを考える時まで「御頭付き」だと思ってたの。よく考えてみたら、尾も頭もあるから尾頭付きなのね~)は、この辺のスーパーじゃ売っていないので、「ステーキにするか」との案も出ましたが、やっぱり縁起物と言う事でちょっと遠くのアジア・スーパーまで買いに行きました。

結果、こんなお膳になりました~。

お食い初め


お魚は、本当はレッドスナッパーなんかの赤い魚が良かったんだけど、売っていなかったので、ある中で一番美味しそうだったBluefish(ブルーフィッシュ)にしました。これって調べてみたけど、結局日本でいうなんの魚なのか分からないんだよね~。アルミホイルに包んで370度くらいのオーブンに入れ30分蒸し焼きにし、その後ホイルをとって30分くらい焼いて焼き色を付けました。なかなかイイ感じでしたよ。味は白身魚と青魚の中間みたいな味。とても新鮮だったので、美味しかったです。

そうそう、お赤飯も自分で炊いたの~!!
お赤飯はあんまり好きじゃなかった私。でも、うるち米(普通のお米ね)を多めに入れて炊いたら、私も嫌いじゃないさっぱり味になりました。

木の器はステキでしょ?友人&母に出産祝いでいただいた、木の器なの。これで離乳食を食べさせようと思っています。その後も、使い続けられるからいいなぁと思っております。暖かくてほっこりした感じがお気に入り。

あ~でもない、こ~でもないとKに食べさせる真似をして、写真とビデオを撮りまくって終了!Kは興味を示さないかと思っていたけど、意外や意外興味津々。お赤飯や魚を見て「何?これなに?なに???」って感じの反応でした。離乳食ももうすぐかなぁ。。。

Kが一生食べ物に困らないで、すくすく成長しますように



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

Comments - 4

hilo  

え・ら・い!
ちゃんと全部作ったんだ。えらすぎる。
木の器、かわいいね。ずーっと使って行けるのも良いね。

もう3ヶ月か、早いねぇ。
元気に大きくなりますように!

2008/04/29 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   
yudai  

わぁ すっごい豪華なお食い初めだね
うちは鯛の尾頭付きとお赤飯って感じにしちゃったよ
器素敵だね~♪
私もいわゆるプラスチック食器が嫌で
陶器のお茶碗と木の汁碗を準備したよ
スプーンやフォークも木のものを揃えました
自分もそうだけど・・・プラスチックの食器よりも
子供でもきっと美味しく感じるのではって思ってます

離乳食なんてまだまだ先なんて思ってるけど
うちのチビタも最近大人が食べてるのを見ると
よだれマンになるので案外と近いのかも・・・
嬉しいような、寂しいようなだね~

2008/04/29 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがと~!

>hiloさん

えへ、ありがとう♪がんばりました!
次の日の午前中は、ダウンしてたけどね~。
器、かわいいでしょ!早く使いたいなと思ってます。

あっという間に三ヶ月です。早いわぁ。

2008/05/01 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなんだよねぇ

>yudaiさん

わ~い、ありがとう!
そうそう、器はやっぱりプラスチックは寂しいよね。自分も、プラスチックの食器で食べるのは、寂しいものだもんね。食べることは大事なことだから、できる限りのことはしてあげたいよね。

そうそう、成長していくのはとてもうれしいんだけど、やっぱりなんか寂しいよねぇ。今までは、自分たちが手を貸してあげなきゃ右も左も向けなかったのに、どんどん自分でできるようになるんだもの。。。でも、こう言っていられるのも、スクスク育っているからだよね。感謝せねば!

2008/05/01 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
