07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.29 *Tue*

お食い初め

先日、Kが生まれて100日目という事で、お食い初めをしました。料理をどうしようか悩んでいたのですが、日本で行われているのと同様に、お赤飯、尾頭付きの魚、煮物、香の物、お吸い物を用意する事に。プラス、歯がための石と長生きするように梅干しもね。

煮物は高野豆腐で楽をしようとたくらんだのですが、旦那の一言できちんとがめ煮(筑前煮)を作る事に。尾頭付きの魚(実は私、このメニューを考える時まで「御頭付き」だと思ってたの。よく考えてみたら、尾も頭もあるから尾頭付きなのね~)は、この辺のスーパーじゃ売っていないので、「ステーキにするか」との案も出ましたが、やっぱり縁起物と言う事でちょっと遠くのアジア・スーパーまで買いに行きました。

結果、こんなお膳になりました~。

お食い初め


お魚は、本当はレッドスナッパーなんかの赤い魚が良かったんだけど、売っていなかったので、ある中で一番美味しそうだったBluefish(ブルーフィッシュ)にしました。これって調べてみたけど、結局日本でいうなんの魚なのか分からないんだよね~。アルミホイルに包んで370度くらいのオーブンに入れ30分蒸し焼きにし、その後ホイルをとって30分くらい焼いて焼き色を付けました。なかなかイイ感じでしたよ。味は白身魚と青魚の中間みたいな味。とても新鮮だったので、美味しかったです。

そうそう、お赤飯も自分で炊いたの~!!
お赤飯はあんまり好きじゃなかった私。でも、うるち米(普通のお米ね)を多めに入れて炊いたら、私も嫌いじゃないさっぱり味になりました。

木の器はステキでしょ?友人&母に出産祝いでいただいた、木の器なの。これで離乳食を食べさせようと思っています。その後も、使い続けられるからいいなぁと思っております。暖かくてほっこりした感じがお気に入り。

あ~でもない、こ~でもないとKに食べさせる真似をして、写真とビデオを撮りまくって終了!Kは興味を示さないかと思っていたけど、意外や意外興味津々。お赤飯や魚を見て「何?これなに?なに???」って感じの反応でした。離乳食ももうすぐかなぁ。。。

Kが一生食べ物に困らないで、すくすく成長しますように



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

COMMENT

え・ら・い!
ちゃんと全部作ったんだ。えらすぎる。
木の器、かわいいね。ずーっと使って行けるのも良いね。

もう3ヶ月か、早いねぇ。
元気に大きくなりますように!
by hilo #Gx5jLcDc
2008/04/29(火) 22:29 [Edit
わぁ すっごい豪華なお食い初めだね
うちは鯛の尾頭付きとお赤飯って感じにしちゃったよ
器素敵だね~♪
私もいわゆるプラスチック食器が嫌で
陶器のお茶碗と木の汁碗を準備したよ
スプーンやフォークも木のものを揃えました
自分もそうだけど・・・プラスチックの食器よりも
子供でもきっと美味しく感じるのではって思ってます

離乳食なんてまだまだ先なんて思ってるけど
うちのチビタも最近大人が食べてるのを見ると
よだれマンになるので案外と近いのかも・・・
嬉しいような、寂しいようなだね~

by yudai #-
2008/04/29(火) 23:42 [Edit
ありがと~!
>hiloさん

えへ、ありがとう♪がんばりました!
次の日の午前中は、ダウンしてたけどね~。
器、かわいいでしょ!早く使いたいなと思ってます。

あっという間に三ヶ月です。早いわぁ。
by えま #iEsbz3Nc
2008/05/01(木) 07:57 [Edit
そうなんだよねぇ
>yudaiさん

わ~い、ありがとう!
そうそう、器はやっぱりプラスチックは寂しいよね。自分も、プラスチックの食器で食べるのは、寂しいものだもんね。食べることは大事なことだから、できる限りのことはしてあげたいよね。

そうそう、成長していくのはとてもうれしいんだけど、やっぱりなんか寂しいよねぇ。今までは、自分たちが手を貸してあげなきゃ右も左も向けなかったのに、どんどん自分でできるようになるんだもの。。。でも、こう言っていられるのも、スクスク育っているからだよね。感謝せねば!
by えま #iEsbz3Nc
2008/05/01(木) 08:02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。