初めてのレゴ

2009.08.26 *Wed*
あまり、Kにおもちゃを買ってあげない我が家。ペットボトルに豆入れてマラカスにしたり、離乳食用だったお鍋をK用にお下がりしてあげたり、そんなことをしております。

私自身、おもちゃを湯水のように与えるのが好きじゃないのです。一つの物で、いろいろ工夫しながら遊べるようになってほしいな~と願っているのです。(親の、勝手ですね~。まぁ、文句を言うようになるのももうすぐでしょう(笑)

でも、こういうものも必要だよね~と思って、先日買ってあげました!

LEGO DUPULO Brick Box


LEGO DUPLO® (レゴ デュプロ)のBrick Boxです。最近、以前おまけでついてきたLEGOのミニカーでよく遊ぶようになったので、そろそろいいかな~と。。。

いろいろ調べていたら、レゴって国によってかなり商品が違うんですね~。

本当は、日本で売っているこれ「ぞうさんのバケツ」が欲しかった~。だってね、Brick Boxは33ピースしか入っていないのね。ぞうさんのバケツは51ピース。それくらいあった方が良いかな~って思ったりしたわけですよ。

アメリカの物は、その次のグレード(Deluxe Brick Box)は95ピースで、ちょっと多すぎなんですよね。。。

で、もう一つ考えたのは「動物が入っていた方が良いのかどうか」。なんだか、想像力がしぼんじゃうんじゃないの?なぁんて思ったりして。。。でも、Kは動物大好きなので、ネコちゃんが入っているBrick Boxにしたわけです。

そしたら。。。。

初めてのレゴブロック


いまや、毎日この状態です。

まだなかなか自分ではくっつけられないけれど、私が作った物を壊したり、「こうつけて!」と要求したり。カチカチならしたり、並べたりといろんな風に遊んでいます。買ってあげて良かったな~。

Kが遊んでいるのを見て思ったのですが、この位の年齢の子には「動物」とか「花」とか、何か具体的な物があった方が食いつきが良いみたい。ただ四角いのだけを渡しても「なんだこれ???」って感じ。ネコやドア、目が付いたブロックなんかを組み合わせて行くと、イメージが広がるみたいです。そして、ピース数も最初はこれくらいで問題ないみたい。

私が遊んでも、結構楽しめます(笑)

クリスマスくらいになったら、ちょっと動物などをたしてあげようかなと思っております。




レゴ、懐かし~~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


COMMENT

ぞうさんのバケツ、家にありますぜ。うひひ。
たっすんの誕生日のプレゼントでした。

最近はほんとに毎日(と、いうか目に入ったらその度に)これで遊んでます。今も。
最初は破壊のみだったけれど、なんとなくくっつけられるようになってきたみたい。
人と追加したあげた郵便屋さんのバイクがお気に入りで、ほとんどこればっかり。
まだそんなにピースはいらないと思うよ。

やっぱり、LEGOはいいね。
by hilo #Gx5jLcDc
2009/08/26(水) 22:19 [Edit
お、いいね~!
>hiloさん

いいなぁ、たっすんはぞうさんのバケツか!

LEGOはやっぱり、いいよね~。うちも、入っていたネコと家のドアで集中的に遊んでるけどねv-391

破壊しているうちに、くっつけられるようになったのね。そのうち、Kもくっつけられるようになるんだろうな。徐々にいろいろできるようになって、面白いよね♪
by えま #iEsbz3Nc
2009/08/27(木) 13:23 [Edit
我が家は機関車トーマスのDUPLO(笑)
が流行ってます。やっぱり男の子は機関車トーマスが好きみたい。うちもまだブロックは壊して投げ捨てるのが面白いらしく、横で犬が虎視眈々と狙っているので(本当に破壊される!)、そろそろ別にバケツセットでも買おうかと思ってます。アメリカじゃぞうさんセットないんですねぇ。そうそう、この間コロンバスにLEGOストアがオープンしましたよ。私は今もLEGO好きなので、息子をダシにしてオープニングへ行って来ました。当然「私の分の」LEGOもパパに買ってもらったんですが、時間がなくて中々組み立てられず(苦笑)

私もオモチャの買い与えはえまさんと同じ考え方がいいなぁと思っているんですが、気づいたら親族や頂物のオモチャで溢れてきました、、、。
by マリ #xTXwRi8k
2009/08/27(木) 14:57 [Edit
お!レゴ仲間♪
>マリさん

トーマスか~!男の子チームはやっぱり乗り物系なんですね。こんな小さい頃から、好みが別れるってなんか不思議だな~。

>>私もオモチャの買い与えはえまさんと同じ考え方がいいなぁと思っているんですが、気づいたら親族や頂物のオモチャで溢れてきました、、、。

そうそう、そうなんですよね~。
うちは、親族が近所にいないので増えにくいとは思うんですけどね。。。

LEGOストア!今度行ってみた~い。自分用のもだなんて、いいな~~。私もそのうち、フフランク・ロイド・ライトのFallingwaterとか組み立ててみたいな。
by えま #iEsbz3Nc
2009/08/27(木) 22:02 [Edit
うちもちょうど・・・
ちょうど買おうかなぁ~なんて思ってたところでタイムリー♪
うちにはいとこの子が使ってたのが少しだけあって
最近くっつけてたりしてるから、そろそろいいかなって思ってたの
9月末に帰国予定なのでちょっと見てこようと思ってます

うちの子はおもちゃで遊ぶというよりも、家の物でいたずらしてる時間が長いから
おもちゃっておもちゃはあんまりいらないのかな~なんて思っちゃうよ
いろいろ頂き物もあるから増えちゃうんだけどね

いまの彼の流行は四輪ブッシュバイクと車かな~教えてもいないのに
男の子らしい遊びをし始めるから不思議(*^_^*)

Kちゃんはすっかり女の子の遊びしてるのかな?

by ゆうだい #-
2009/09/01(火) 03:04 [Edit
お年頃
>ゆうだいさん
みんな、ちょうどレゴのお年頃だね♪
もう、くっつけたりできるんだ~。すごい、すごい。

うちのKも、おもちゃより家にある物の方が、たくさん遊ぶかも。キッチンに入れておくと、ざるとか乾物でよく遊んでるよ。おもちゃの与え方って難しいよね。

チビタ君も男の子遊びか!うちのKもだんだん女の子らしい遊びをするようになってきたよ。DNAの不思議だね~。
by えま #iEsbz3Nc
2009/09/02(水) 13:32 [Edit
教えてください
子供の物の選び方を参考にさせていただいてます。
このお写真でお嬢ちゃまが利用されているこの机、
どちらのでしょう?
最近デイニッシュ家具にはまっていて、子供部屋にまさに理想のかたち。失礼でなければ教えていただけますか?
by Michi Mama #zVoTLtHI
2010/07/25(日) 20:15 [Edit
お役に立てず。。。
>Michi Mamaさん

コメントありがとうございます。

この机なんですけど、知人が日本に帰る時にくれたモノなので、どこのモノなのかわからないのです。。。お役に立てずスミマセン。

確かに、カワイイし角が無いので子供部屋にはもってこいですよね。
by えま #iEsbz3Nc
2010/07/25(日) 22:37 [Edit
回答いただきありがとうございました。

そんなステキないただきもの、うれしいですね♬
同じものを探せないのは残念ですが。。。

これからも、子育て談など楽しみにしています。

我が家は16ヶ月の男の子ですので、経験談参考になりますっ!!
by Michi Mama #zVoTLtHI
2010/07/28(水) 19:33 [Edit
>Michi Mamaさん

とんでもないです~。

16ヶ月の男の子がいらっしゃるんですね。
私の経験が参考になるかわかりませんが、
また遊びにいらしてください♪
by えま #iEsbz3Nc
2010/07/28(水) 19:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30