トイレトレ中断中の出来事

結局、トイレトレーニングは中断する事にしました。なんだか、「喜んで行きたがっている」というよりは、「プレッシャーに感じている」って感じだったので。。。プレッシャーとトイレで用をたす事の怖さとの葛藤で、とてもかわいそうだったんです。今でも「おしっこ~!」と教えてくれるけれど、「は~い、あとでおむつ替えようね~」と軽くかわすと、納得しているようです。

でもね、そんな中今日はビックリする事があったんです。

お風呂上がり、洋服を着せようとすると逃げ回るK。これは、いつもの事です。そのへんでゴロゴロしたりして、戻ってくるのが常。でも、今日はゴロゴロしてたかと思ったら、突然バスルームの方へ走る!!で、バスマットの上でわーわー言ったと思ったら、すぐに戻って来た。

なんだか、いつもと違う行動。

私は、ピーンときました!「おしっこしたでしょ~??」と。確認すると、案の定濡れておりました。

でも、まぁ、カーペットの上でしなかっただけエラいので「エラかったね~」と褒めていると、さっきはあれだけ逃げていたのに、ごろんと横になっておむつを私に渡し「おむつをつけろ!」と。

ハイハイとおむつをつけて、バスマットを確認して(新しいのに替えて)戻ったらおむつが濡れているのを発見!え~、バスマットの上では途中で止めて、おむつをしてから改めてしたんだ~。だから、あんなに「おむつつけて!」って言ってたのね~~。ビックリです。

やっぱり、おしっこの出る感覚とかわかってるんですねぇ。しかもやっぱり、途中で止められるし!

こんなことがあると、「やっぱりできるんじゃ~ん」と思ってしまう。でもな、あの「トイレで出す」時の怖がり方は、本当にかわいそうなので、ゆっくりやっていかなきゃいけないんだろうなぁ。。。でも、いつ再開したら良いか全くわからない私。まぁ、そのうち座りたがるかなぁ~。それともオマルの方が良いんだろうかとか思ってしまう。

う~ん、あんまり考えても仕方が無いか。でも、ま、ここまで本人がわかっていたら、怖くなくなったらすぐなんだろうな。

腕組み


「う~ん、どうなんでしょうね~~。」 by K

最近、私の真似をして腕組みをしたり、腰に手を当てたりするK。
手が短くて回りきっていないところがカワイイ!





あせらずにね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 8

オリーブ  

こんにちは。はじめまして。
足あとから遊びにきました。

トイレって本当に教えるのは
大変ですよね。。。。わかりますよ~。
家の2番目(男の子)は、幼稚園(3歳4ヶ月)に入園
してからもオムツしてましたよ。
入園したら、あっという間に上手にできるように
なっちゃいました。。。が。
あと、女の子の方が比較的、
早くオムツ卒業できるような気がしますよ。
末っ子(もうすぐ4歳)においては
まだまだ夜中は怪しいので
オムツは毎晩はかせております。

時がきたら必ず本人の力で卒業できるので
しばらくオムツ生活でも全然OKだと
思いますよ~♪

2009/08/19 (Wed) 05:03 | EDIT | REPLY |   
えま  
コメントありがとうございます!

>オリーブさん

あ!こんにちは、コメントありがとうございます。何かで検索していたら(手作り系だと思うんですけど。。。)オリーブさんのところにたどり着き、素敵にハンドメイドされてるな~と思ってこっそり読ませていただいたのでした。

>>時がきたら必ず本人の力で卒業できるので

この言葉、がつーんと来ました。そして、嬉しかったです。

やっぱり私、「焦っちゃいけない」と思いつつ、どこかで焦ってたんだな~と実感しました。そりゃKもプレッシャーに感じるはずです。その時が来るまでゆっくり待とうと思います。

待てるかしら~?(笑)

2009/08/19 (Wed) 13:14 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

えまさん、こんばんは

Kちゃんは未だ1歳7ヶ月ですよね。もし今おむつが取れたらそりゃたいしたもんですよ。
うちの長男は3歳1ヶ月の時、次男が産まれたとたんに何かを自覚したのか、おしっこを教えるようになりました。
それまではオムツをはずして下半身丸出しにしたり(うちはフローリングだから出来ました)、定期的にトイレに連れて行ったりしたけどだめでしたねぇ~

Kちゃんは布オムツだし、女の子だから早いような気がするけど、こればかりは子供次第のような気がしますよ。(膀胱の大きさや排泄神経の発達等々)
今は中断中との事、いいと思いますよ。焦らずに遊び感覚でトイレに行って座ってくれるだけでもいいし、今はおしっこしたら教えてくれるだけでも凄いと思うけど、、、、

でも外れたら嬉しいですよ。うちの長男は4歳になったとたんにオネショもしなくなってオムツ卒業のようです。(まだ油断禁物かな?)

えまさんの事だから、色々リサーチしてると思いますが、本やDVDも効果あると思います。
焦らずに、のんびりやって下さい。

2009/08/20 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうですよね。。。

>あきこさん

コメントありがとうございます!

そうすよね、1歳7ヶ月でおむつがとれるなんて、すごいですよね。。。

最初は「まだ早いんじゃ」と思っていた私も、Kが喜んでトイレに座る様子や、おしっこやうんちを教えてくれるのを見て、知らないうちに「いけるかも!」って思いが強くなっちゃったんだと思います。Kもそれを感じ取ってたんでしょうね~。

確かに、おしっこを教えてくれるだけでもすごいですよね!「できなかった」よりも、「できた」を褒めてあげないとと思いました。

頭ではわかっていても、やっているうちにどんどん焦って行っちゃうモノですね。自分じゃ気がつかなかったりするので、他の方の意見を聞けるのが嬉しいです。

のんびりやります~!

2009/08/21 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   
マリ  

おしっこを教えてくれるだけでも、Kちゃんすごいと思うな。トイレトレもそうだけど、1歳を少し過ぎた頃から周りの同年代の子とNを見ていると成長具合に(良い意味で)もう差が出るんだなぁと思うことが多いこの頃です。

2009/08/26 (Wed) 04:32 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなんですよね~。

>マリさん

>>成長具合に(良い意味で)もう差が出るんだなぁと思うことが多いこの頃です

そうなんですよね~。比べても意味の無い事だとわかっていても、なんとなく比べちゃったりして。。。もっとゆったりと見てあげないといけないなぁと思う事が、最近多いです。

できない事より、できる事に目を向けてあげないと!最近、よく思う事。毎日そう思ってないと、どんどんできない事に目がいっちゃう、ダメなやつです。

2009/08/26 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   
jasmin  

話題沸騰?!のトイレトレーニング、頑張ってますね。
昔のヒト(私たちの世代が子供だったころ)はよく一歳でおむつを外したとか言っていたけど、
アレはどうやってやってたのか素朴に疑問。
子育てって忍耐の連続だね。
私は、Kちゃんのポーズにグッときたよ♥
またベストショットがアップされるの楽しみにしてます。

2009/09/01 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   
えま  
ホントに。

>jasminさん

話題沸騰中だよ~(笑)。

ホント、一歳でおむつを外すなんて、どうやってやっていたんだか。。。今で言うECみたいな事を、やっている人も多かったみたいだけど、それでもすごい早いよね。。。

忍耐力の無い私は、他人に(特に、それができない人に対して)何かを教えるのが苦手なの。でも、子育てはそんな事の連続だもんね。日々、鍛錬ですわ~。

Kのポーズにぐっときてくれた!?嬉しい♪他にもいろんなポーズをするんだけど、なかなかうまく撮れません。また、撮れたらアップするね!

2009/09/02 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし