アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
たくさんの子供用食器
子供が生まれる前、子供がいる友達の家に遊びに行くと、子供用の食器の多さに驚かされる事が多かった私。「子供一人のために、こんなにいろいろあるの~?」と。。。

でも、今はそれがわかる!!特に、フォークやスプーンは、大人用では危ないし、子供用でもいろいろあって、「これはどうだ、あれはどうだ」といろいろ買っちゃうんだよね~。

Kは手づかみ食べが主流。スプーンやフォークに興味もあるけれど、とにかく「早く食べたい!!」っていうのが強いみたいで、スプーンやフォークを片手に手づかみ食べです。

ちなみに、手で食べると食べ物の感覚も一緒に味わえるので、手で食べた方が美味しいんだって。だから、子供が手で食べたがるのは自然なんだそうだ。。。

私も、その方がお手伝いが少なくて楽だから、なるべく手づかみで食べやすい物を出していました。でも、そろそろスプーンをちょっと使い始めてもいいかな~って事で、「手でつかめないもの」を出そうかなと思い、ヨーグルトをお皿に入れて出してあげたりしています。まぁ、まだうまく使える必要はないんだろうけど、練習するチャンスくらいは作ってあげようかな~と思いまして。。。

まんまと、スプーン使って食べてますよ 手でつかみそうになるけど「あ、手では無理だった。。。」という顔をして、スプーンを使っております。

今のところ、Kが一番使いやすいらしいスプーンはこれ。

boon スプーン&フォーク


ブーン(boon)のアダプタブル・ユーテンシル(Adaptable Utensils)。スプーンやフォークの角度を自由に調節する事ができるんです。で、スプーンのすくうところが丸なので、どの角度からでも口に入れやすい!そして、持ちやすいらしく、Kも好んでこのスプーンを使います。もちろん(!?)BPAフリーです♪

ただね、フォークの方がちょっと。。。なのです。先が丸すぎて、(大人でも)うまくモノが刺せないのよね~~。

「じゃ、フォークは他のを!」とか言っているうちに、どんどん子供用食器が増えて行くんだわ。。。




ま、そういうもんよね~。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/149-c29a181d
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム