スポンサーサイト


トイレトレに、ちょっと疲れた。。。

トイレトレーニングに疲れております。。。

全くできなくて疲れるんだったらなんか前向きなんだけど、ちょっとずつできるようになってきて疲れております。。。

「まだまだ早い」と思っていたトイレトレ。でも、本人が補助便座に座りたがるし、「おしっこでた!」を教えてくれるようになったので、始めてみました。まぁ、半分遊びみたいなもんで、「いつになったら、トイレでするのか?来年なんじゃない?」みたいな状態だったんですけどね。

でも、つい先日、うんちをトイレでする事に成功!その後おしっこも、ちょっとだけ成功!

。。。このちょっとだけが、くせ者でして。おしっこが出る感覚はわかったみたいなんだけど、おしっこが実際出るとすごく怖いみたい。おしっこが溜まっている感覚もあるみたいで、おしっこが出る前に教えてくれる事も多くなってきました。

でも、実際トイレで出すのは怖い。

ということで、「おしっこ出る~」のサインでトイレに座らせるモノの、出ないうちに数分で踏み台の上に立って「おしまい~」のポーズ。で、便座からおろして立たせたり、おむつを履かせると「やっぱり、おしっこ出る~」のポーズ。これを延々と繰り返すんですよ この繰り返しの後、30分位するとトイレでおしっこが出るんですけど。。。

おしっこが出ると怖い。

ちょっと出して、途中でとめちゃうんです。途中でとめられるなんて逆に「すごいな~」と思っちゃうんですけどね。そんな時は抱きしめながら「大ジョブよ~、ここにいるよ~」とか言うんですけど、本格的に出そうになればなるほど、泣きわめくわけです。で、便座からおろす。するとまた「おしっこ~!」。。。

これが行われるのは、だいたいお昼寝前と夜寝る前でして(自分が遊びに夢中になっていると、何も言わない)。だから、ねむくなってきちゃっていて、目をこすりながらやっていたりして。半分「眠くて、よくわからない状態」かもしれないな~と思うんですけどね。

1時間くらいこれにつきあったら、こっちも相当疲れるので、「もう、大ジョブよ~」といってベッドに放置して寝かしてしまっております(最初だけちょっと泣きます)。「本当におしっこをしたかったらかわいそう」とも思うんだけど、ずーーっとつきあってたら、こっちが精神的にも持たないよ。。。

本人はとってもトイレでしたいみたいなので(出ると怖いくせに)、「しばらくトイレトレやめよう」という訳にもいかず、このまま突き進むしか無いようです。まぁ、気長にやらなきゃいけない事はわかっているんですけどね~。本人もがんばっているから、私もがんばらなきゃとは思うんですけどね~。正直、疲れる。。。

ちょっとグチってみたくなったのでした。
ふ~っっ。書いたらちょっとスッキリ。



気長にがんばれ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 2

さち  
はじめまして!

えまさん、はじめまして。
9ヶ月になる娘を持つ、中西部に住むさちと申します。
娘が生まれる前に布オムツの事について調べていて、えまさんのブログにたどり着きました。

トイレトレーニングって、大変ですよね!私は仕事で2歳児の保母をしているので、年がら年中トイレトレーニングしてます。
おしっこするのが怖い子達って、結構いますね~。7時間くらい我慢する子とか、たまにいますよ。親は「お漏らししなかった!」って喜んでましたけど。不健康だと私は思うんですけどね…。

私がよくやるのは、トイレに座らせてぬるま湯をコップか何かに入れ、股にちょろちょろとかけてあげると、本人が無意識のうちにおしっこが出てくるというもの。もし良かったら、お試しあれ。
私は無痛分娩をしたんですが、娘が生まれた後初めてトイレに行かされた時は、膀胱の感覚が無くなってて、全く同じ事をさせられました。あと、シンクの水を流しながらとか…。

2009/08/01 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   
えま  
気分が軽くなりました!

>さちさん

こちらこそ初めまして&アドバイスありがとうございます♪ただの愚痴だったけど、書いて良かった~と思いました。しかも、トイレトレのプロにコメントしてもらえるなんて!

おしっこが怖い子って、結構いるんですね!?本やネットでみる「トイレトレ情報」は、「いかにトイレに座らせるか」が主なので、おしっこをする事自体を怖がる子があまりいないのかと思っていました。。。

その方法に目からウロコです!確かにKは、お風呂で体を流している時におしっこをする事が多いんです。そういうことか~と。そして、私も無痛分娩だったので、最初のトイレで同じ事をしました!!!すっかり忘れてしまっていました。。。

で、早速試してみました。
朝イチのおしっこはたぶん成功です(お水をかけちゃうのでわかりづらいですけど、その後のおしっこパターンで多分成功しただろうと)。本人も「私が水をかける!」と楽しんでいました。

でも、お昼寝前はダメでした。朝はあんなに喜んでいたくせに、お昼寝前は濡れるのがいやみたいでした。でも、いろいろ試すので、本人も気分が変わって良かったみたいです。まだおしっこが出ると怖がって立ってしまうので、踏み台やらトイレの便座やらにおしっこをかけまくりでしたが(苦笑)、量が出るようになっただけ前進です!

本人の気分によっても変わるみたいなので、あまり眠くない時にまた一度試してみようと思います(トレーニング自体、あまり眠くない時が良いのかもしれないですね)。水を流しながらもやってみますね~。

2009/08/02 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
