有機栽培&無農薬を目指しているものの。。。

我が家のぷちガーデンで、スポイルされているのは、なすと枝豆です。だって、どうしても食べたいんだも~ん。

実もの野菜は肥料が大切だと聞いたので、定植前にこんな物を土に混ぜてみました。

有機肥料だね


近所の農家からいただいた、牛の糞ですこれはほんの一部。臭うかな~と思ったけど、土に混ぜてしまえばそうでもなかったです。枝豆ちゃんのところや、しそやバジルのところにも分けてあげました。しその発育もよくなった気が。。。栄養不足だったのか???

なすの定植


7/8に定植。まだまだ小さい苗です。

わらをしいたところ


で、なすは土が乾かないようにした方が良いらしいので、わらを敷いてみました。これも、ご近所の農家にいただいたもの。こういうとき、田舎ってイイな~~。気のせいかもしれないけど、このわらを敷いてから、成長が早くなりました。

添え木


で、週末には添え木を。でもね~~~、この後が失敗しちゃって!

なんだか、カメムシみたいな虫が葉っぱを食べていたので、殺したいなと思ったわけですよ。でも、市販の薬はイヤなので、調べて「お酢とニンニクのすりおろしを混ぜて希釈したもの」をスプレーしたんです。そしたらね~~~~。


葉っぱが枯れた


たぶん、濃すぎたのかな~?悲しくて、写真はアップできません。。。

旦那に「陽が出ている時にかけたら、焼けちゃうんじゃない?」と注意されたにもかかわらず、「大ジョブ、大ジョブ」とかけてしまったのよね。。。ちょっと試せば良かった。

でも、適当にかけたので、すべての葉っぱが枯れたんじゃないのが救い。苗の勢いは変わってなくて、新しい葉っぱも出て来ているし、つぼみも大きくなっているので大丈夫とは思うんだけどね。。。素人なんだから、もっと注意してやらなきゃね、反省。。。

枝豆ちゃん


難を逃れた枝豆ちゃん。写真では見えないけれど、Kの小指ほどの豆ができ始めています。うふ、楽しみ~~。これで、ビール飲みたい


そうそう、結局枝豆の種はまき直さず、なすを全面に植えました。苗の量的にはちょうど良かったかな。枝豆は、小さい容器で発芽させてから定植した方がいいらしい。



なすび君、負けるな~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし