18ヶ月になりました

今月で、Kは18ヶ月になりました。一歳半。ほ~んとあっという間です。その間、予防接種以外で熱を出す事も無く、ありがたいことです。でも、このまま一生熱を出さないわけにもいかないと思うので、最初の発熱時にきちんと対応できるのか、私が心配です。。。

Green thumb

家庭菜園、お手伝い中。洗濯物をたたむのなんかも、お手伝いしてくれます。ま、半分以上邪魔しているわけですが。。。

今までは、私の友達もビックリするほど、いつでも立って歩き回っていたKですが、一人でイスにも座れるようになって、走り回るし、ホントにもう赤ちゃんは卒業のようです。嬉しいな~、さみしいな~。

これからも、元気で育ってくれますように!

そうそう、アメリカでは2才までは「○ヶ月」という風に年齢を言います。私の中ではこれが普通だったけど、日本では一歳過ぎたら「一歳と○ヶ月」っていうね、そういえば。


覚え書きとして、現在のいろいろな様子を。。。

・後追いはしなくなった。どこかへ私が行っても、帰ってくる事がわかっているようで、「ばいば~い」と手を振って見送ってくれる。

・図書館、ストーリータイムで、ニコニコ笑いながら踊るように。友達にも自分から近づいて行くようになる。

・歌に合わせて踊るのが好き。今のお気に入りは「Head Shoulders Knees And Toes」「Intsy Wintsy Spider」「お母さんと一緒/パワワップ体操」など。1日数十回ずつ歌わされております。。。

・トイレトレーニング開始。本人の強い希望(笑)で。でも、一度も成功はしておりません。トイレに座るのが楽しいらしい。ま、良い事だ。

・犬が鳴くと「ワンワン」、私が「お返事はハイね!」というと「ハイ!」、「ね~」と同意を求めると「ね~」など、少しずつ言葉が出てくるように。ただ「言ってよ~~!」とお願いされるのは嫌らしい。そうすると、いつもの「ん!!!」「あ!!」に戻ってしまう。

・できるベビーサイン(サインとして正しくないけど、自分で使っているジェスチャーも含む)
ごはん、おやつ(ごはんと一緒)、おかたづけ、おいしい、おでかけ(お散歩)、おしまい、歯磨き、寝る、おしっこ(うんち)出た、上に行こう、おはよう、いただきます(ごちそうさま)、きれいきれい、いってきます、手を洗う

・靴を自分で履く事ができる(ストラップをはずしておけば)。「靴を履く=お出かけ」という公式が出来上がっており、とにかく隙を見て靴を履く。

・ご飯を食べるとき、私がもたもたしていると、自分でビブをつけるように。

・おままごとのように、何かを食べる真似などをして遊ぶ。人にも食べさせたがる。

・英語を話す人を怖がらなくなる。私が"Say Hi !" というと、手を振れるように。

・今まで、「ん!!」といって指差しをして名前を聞いていただけだと思っていたが、私が「○○はどれ?」というと、指差しができるように。きちんと理解しているらしい。

・「ポイポイして」というと、ゴミを捨てられるように。



これからも、元気に!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 4

ryjymmt  

18ヶ月とは早いものですねぇ。
コドモの成長とともに、母ちゃんもたくましくなっているということでしょうか。

やっぱ英語話すヒト、怖がるものなんですか。
これはやっぱ両親が欧米人でないってのと、
なんつーんでしょ、敗戦国民のDNAみたいのが、
本能として備わってるんじゃないかなというのが私の推論なんですが、
どーなんでしょ。


> Head Shoulders Knees And Toes
これも懐かしい唄ですね。
思い出されるのは、私が国際交流に行ったとの同じ年に、
これを唄って「素語りである」とのたまっていたヤツがいたことです。

2009/07/24 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうか~!

>ryjymmtさん

そうか、英語を怖がっていたのは、話している感じが日本語と違うからかと思っていたけど、敗戦国民のDNAか~(笑)。。。んなわけないでしょ!(コメントでの、のりつっこみって難しいわ)

>>これを唄って「素語りである」とのたまっていたヤツ

まぁ、それもありでしょうv-389 アメリカのど田舎に住んで思うのは、有色人種さえほとんどいない世界に、突然日本人中学生がやってきて、英語の歌なんて歌ったら、それだけでビックリって事です。

2009/07/24 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   
マリ  

18ヶ月!早いですね。Kちゃんがぐぐっと女の子っぽくなった様子が写真で分かります。うちのNは16ヶ月。私がバテるほど活発に動き回っています。やっぱり全然座りません(笑)

2009/07/29 (Wed) 03:50 | EDIT | REPLY |   
えま  

>マリさん

ホント、1年半なんてあっという間です!去年の今頃は、ハイハイしたとかしないとか、そういう次元だったのにな~。

>>Kちゃんがぐぐっと女の子っぽくなった様子が写真で分かります。

ホント??なんか、うれしいな。

Nくんも16ヶ月かぁ、早いなぁ。座らないんですね(笑)。あれって、すごいですよね~
。立っているだけで相当体力使うと思うのにな。

2009/07/30 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし