スポンサーサイト


元気だったり、食べられちゃったり

今日は、ぷちガーデンの近況を、一挙にアップです。

現在の全貌はこんな感じ。

ぷちガーデンの現在


見てお分かりのように、元気なのは一番左のひまわりと、ちょっとおいて右側のレタス。ひまわりなんて、Kよりも大きくなりました。種蒔いてから二ヶ月で、こんなになるのね~~、ビックリ。あ、ちなみに四本あったうちの、一本は折ってしまって育たなかったので、抜いてしまいました。写真では二本に見えるけど、後ろに小さいのが一本かくれております。この子育つのかしら~~?

レタスは、かなりもりもり食べているけど、どんどん育って行きます。すごい!リーフレタスは育てるのが簡単だと聞いていたけど、本当でした。

次は枝豆。

元気な方の枝豆


レタスのお隣で、がんばっております。二週間前くらいに、種をまいたのかな?

でもね、こちらは「種が余ったからついでに蒔いちゃえ!」と蒔いた方で、本当はこちらに大々的に蒔いていたのでした。。。

枝豆、食べられた


雑草だけになってます。。。豆類は鳥に食べられやすいからと、ネットをかぶせておりました(上の場所にもね)。でもね、こちらの方だけ、なかなか芽が出てこなくって。「おかしいな~」とずっと思っていたのでした。土が違うのかな?とか。。。でもね、数日前、朝ぷちガーデンを見ていたら、鳥が何羽かでやってきて、網をめくって一生懸命食べておった。。。芽が出てこないんじゃなくて、食べられていたらしい上の方は平気だったのにな~。もう一度枝豆をまくか、他の物にするか考え中です。。。

バジル


奥に種をまいた、バジルは元気なし。すごいいっぱい種まいたのに、ちょっとしか芽が出てないし。。。育ちも悪い。日当りが悪いからかな~?枝豆食べられちゃった所に、蒔き直そうかな??

しそ


一番奥のしそも、成長速度は遅い。。。でも、これだけ芽が出てたら、このままでいっかな~。

次は、プランター達。


cilantoro 香菜


Cilantoro(シラントロ)。日本で言うパクチー/コリアンダー。二週間で、双葉から本葉が出てきました~。双葉はシラントロの葉っぱっぽくなかったのに、本葉はちゃんとギザギザ。旦那がシラントロ嫌いなので、スーパーで買っちゃうと余っちゃうのよね。早く食べられるようになると嬉しいな~。

scallion ネギ


ネギ。随時切って食べているので、ぼろぼろですが。これは、スーパーで買ったネギの根っこだけを残しておいて、水につけて根っこをのばし、土に植えたもの。こんなに元気になるんですよね~。使う分だけ収穫できるので、悪くならないのもイイ♪

なす


最後は、なす。そろそろぷちガーデンに定植してもいいかな~と思っておりますが、どうじゃろ?これは日本のなすなので、収穫が一番楽しみな物でもあるんだよね~~。大切に育ててあげなきゃ(すでに虫喰ってるけど)。

こんな感じで、やっております。種まきシーズンにバタバタしていたので、周りの人々よりちょっと遅めなんだけど、がんばっております。鳥対策が、今一番の悩み。発芽させるまで、どっか他の場所で育てた方が良いんだろうな~。なんか、考えよ。


鳥に負けるな!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments - 4

あきこ  

えまさん、頑張ってますね。
うちもやってますよ。夫が、、、、
でも最近こちらはちょっとお天気が悪くて野菜達の成長も悪いような気がします。
うちの回りにはリス、鳥、ground hog、スカンク等がいてお隣近所の野菜達は全滅とか
そこでうちの夫、野菜達を針金でできたネットでかこってしまいました。
見た目とっても可笑しいし、ここまでやるかぁ?とちょっと恥ずかしです。
でも、収穫できたら嬉しいですよね。
ちなみに私はblack thumbなのでガーデニングは苦手です。

2009/06/30 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   
えま  
わかります~!

>あきこさん

旦那さまの気持ち、わかります~!やっぱり、一生懸命育てた物(育てようとしてるもの)を動物にやられると、カチンときますよね。動物対策は、やっぱり大変なんですね。。。

>>私はblack thumbなので

green thumbの反対ってことですよね?そういう風に言うんですね~、知らなかった!私は、green thumbになりたいと思っておりますが、実は以前サボテンを枯らした事もあります(苦笑)。

2009/06/30 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

えまさん、そうです。black thumb は green thumbの反対の意味です。
実は私もサボテン枯らしました。他にもいろんな観葉植物も、、、、
だから興味はあるんですが? だめにしたくないので夫まかせです。(本当か???)

2009/06/30 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   
えま  
私もですよ~

>あきこさん

そっか~、black thumb。覚えておこ~っとv-410

私も、過去にいろんな植物枯らしてますよ~。ミントを枯らした時は、「ミントって、普通増えすぎて困るのにね。。。」とみんなに言われました。。。でも、まぁ「失敗は成功の母」みたいな(苦笑)。

「だめにしてくない」と思うあきこさんは優しいな~と思ったのでした。

2009/07/02 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
