夏休みの図書館は、すごいね~

今日は、久々に図書館のストーリータイムに行ってきました。

バタバタしていてすっかり忘れていたけど、先週スケジュールを確認したら、普段は隔週のストーリータイムが、夏休みは毎週行われているらしい!それに、(さまざまな年齢の)子供達のためのプログラムが毎日用意されているんですよね。すごいなぁ。今までは、夏休みの図書館なんて近づきもしなかったので、全く知りませんでした。長い夏休み(あ、ちなみにこの辺りは、6月の頭から8月の下旬まで)、そうでもしてもらわないと、お母さんたちはやってられないもんね~~。

図書館中、いろいろデコレーションもされておりましたよ。写真撮れなかったけどね。

普段は、出席者10人以下のストリータイムも、30人近く参加者がいたんじゃないだろうか?ビックリしちゃいました。夏の間はいつもそうなんだって。

人数が多くて尻込みしちゃうんじゃないかと思っていたKですが、今日はなんだか参加気味。絵本を読んでもらっても、前の人の背中をよけるように覗き込み、クラフトも積極的でした。

こんなの作りました


今日は、このカエルだかなんだかわからない指人形をもらい(スナックの代わりで、私が選んだ)、ブレスレットを作りました。なんか、薄い鉄の板でできてて腕に巻き付くブレスレットあるでしょ?それに、自分でシールを貼付けるというクラフト。Kが自分でシールを貼れる事にビックリ!こんな、小さな事でも母ちゃん嬉しいよ~

自分で作ったブレスレット


とても嬉しかったらしく、帰ってからもはずそうとしませんでした。汗でビチョビチョになってるんですけどね。。。付け替えてあげようとしたり、写真をとろうとすると、「取り上げられちゃう!!」と勘違いするらしく、逃げ回るKなのでした。

でもさ、いつも思ってるんだけど、こういうゴミ作ったクラフトはみなさんどうしているんだろう??うちでは、少し経ったら捨てちゃってるんだけど、なんとなくもったいないな~と思ってしまう、貧乏性の私。


読んだよ~!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 2

june  
はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
良く拝見させていただいてます。

うちでは、クラフトの裏部分等に名前(兄弟がいるので誰のものかわかるように)作成日、何歳のときのものか記入していらなさそうなものも、一通り保管しています。時々見せては、本人に確認しつつ捨てたり、そのときの感想(小さくても、記憶とい意思はあるのよね~)を聞いたり、懐かしんだりしています。ある程度のボックスを用意してその許容範囲をオーバーしない程度に本人に整理させてます。
そんなチビは3歳8ヶ月ですが・・・・(笑)

2009/07/03 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうですか~

>juneさん

こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます。よくいらしていただいてるんですね~、嬉しいです。

そして、「クラフトのその後。。。」も書いていただいて、ありがとうございます♪

そっか~、保存してらっしゃるんですね。「その時の感想」を聞いたりするのは楽しそうです。ボックスを決めて、その範囲で保管するんであれば、それほど邪魔にならず良いですね。

。。。と言っている間に、このブレスレットはどこかに消えてしまいましたが(笑)、次のクラフトからとっておこうかなと思います。

2009/07/03 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし