布おむつにしてる理由

布おむつの事について、自分がいろんな方のブログから情報を得たので、私もいろいろ書いておこうかなと思っております。まず、布おむつにしようと思った理由なんかを書き留めておこうかな。

妊娠する前から、子供に恵まれたらできれば布おむつで育てたい!と思っていました。環境ホルモンとかの問題もあるし、ゴミも出ないし、何より気持ちよさそうだな~と思ったから。で、妊娠していろんなグッズをリサーチするのと同様に、布おむつの事も調べ始めました。調べれば調べるほど、いろーんな事が載っていて、やっぱり布だな、と。それに、いろんな種類の布おむつがあるのが面白くて、使ってみたいなーって思ったんですよね。

でも、この辺までは「ま、大変だったらやめて紙にすればいいし」という程度の感じだったんです。。。それが、Kが生まれる前に旦那の両親に「布おむつにしようかなと思ってる」と旦那がちらっと言ったら、「そりゃ~いい!!!」といたく喜ばれてしまい、後に引けない雰囲気になってしまいました


布おむつを使い始めたのは生後4週間目から。自分の体調が戻り始めた頃からです。でも、このころには「布おむつにしたーい!!」と切に思っていました。なぜっかっていうと、Kがいつおしっこをしているのか、全く分からなかったから。新生児の一回のおしっこなんて少ないし、なにしろ紙おむつが濡れているのかどうかさえ分からない!股の所から指を入れてみてもさらさらだし、ちょっとめくってみてもよく分からない。日本では「おしっこサイン付き」の紙おむつが結構あるみたいだけど、うちの周りでは全く売っていないのよ。。。病院で使っていたのはおしっこサイン付きだったのに、それは「病院用特別バージョン」だったみたい。

これが「なんか気持ち悪いな~」と思って。紙おむつはさらさらだから、おしっこしたってKは全く泣かない。私達にもわからない。紙おむつの吸収体がふくれてやっとわかるって状態だったんですよね。でもさ、やっぱり「おしっこしているけど、よくわからない」っていうのは、普通の状態じゃないような気がして。。。

布にしたら、分かるようになりました!オッパイ飲んだ直後と、その1時間後っていうのがKのペースらしい(まぁ、時計じゃないので違う時もありますが)。最初のうちKは泣いて知らせてくれたけど、最近は不機嫌な時しか教えてくれないけどね。でも、股から手を入れたらすぐ分かるので、すぐ替えてあげられてなんか私がスッキリ!実験好きな私は、布おむつを「あーでもない、こーでもない」って実験するのは楽しいし。ま、Kが3~5日に一回くらいしかうんちをしないので、こう言っていられる部分もあるんだけどね。

現在は、夜寝る時と外出時だけ紙おむつにしています。外出時は、やっぱり漏れたりするのが怖いから。あと、いつ替えてあげられるか微妙だから。布だとこまめに替えてあげないと、逆に蒸れちゃって肌に悪いみたいなんですよね(Kの場合は小さいプツプツができる)。夜は、1~2時間おきに替えてあげるのが辛いから。でも、最近Kは夜かなりまとめて寝るようになったし、おしっこも朝方にまとめてするようになったので、そろそろ夜も布にしようかな~と思っております。

次回の布おむつ談義は、私が使っているおむつについて書きたいと思ってます。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

Comments 4

えつこ  

初めまして
私はアメリカ西海岸在住で、アメリカ人の夫、1歳7ヶ月の息子、愛犬とのんびり暮らしています。
えまさんは今年ご出産されたんですね♪ おめでとうございます! 

もしよろしければお友達になってください☆

また遊びに来ますね

2008/04/13 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   
えま  
こちらこそ

>えつこさん

こちらこそはじめまして。そして、ありがとうございます。
西海岸に住まれているんですね。我が家は東に住んでいます。こちらこそよろしくです。

2008/04/14 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   
marimari  
布オムツ、関心ありあり。

えまさんのブログトピック、いつもツボを刺激されまする。我が家はパンパースのSwaddlers新生児用を今使ってますが、やっぱりおしっこの量が分からないし、うちのNの場合すぐに泣いて教えてくれますが、ものすごーい紙おむつ使用量。(誰が1日10枚だなんて言ったんだろう)環境保護の仕事を昔やってたと言うこともあって、エコでロハスな布オムツ、興味あります。3週目になって、やっぱりオムツカブレが出てきたし。(ButtPaste愛用中)

脱線しますが、本当はガラス哺乳瓶でBPAフリーの物を試したいと思っていたりもします。今は毎回どれだけ飲んだかメモを取らないといけないので、目盛りが60CC以下もちゃんと細かくついているAVENTの4 OZボトルを使ってますが。

2008/04/16 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   
えま  
似てますね~

>marimariさん

なんか、marimariさんと、ツボ似てますよね(。・w・。 )

あ、うちも紙はSwaddlerですよ。柔らかくて気持ちよさそうですよね。Nくんは紙おむつでも泣いて教えてくれるんですね~、すごいな。でも、それはそれで、すごいゴミの量になっちゃいますよね。環境保護の仕事をされたんだ!じゃぁ、なおさら気になっちゃいますね。布おむつの事、いろいろ書いていこうと思っています。

そうそう、このBPAフリーのボトルのことも、これから書こうって思っているネタだったんですよ!!ホント、ツボ似てる!うちもBPAフリーのボトルをと思っていたので、Born Freeのボトルを考えていたんです。でも、私が出産準備をしている頃は、売り切れ続出であまり売られていなかったんですよね(今は、ベビザラスに大量に並んでいますが。。。)。それに、ちょっとお高めだし、所詮プラスチックである事には変わりないし。。。ということで、結局日本のガラス製のを送ってもらったんですよ。アメリカでガラスのボトルって、Even Floのものしかなくて、しかもそれは「昭和初期」みたいなボトルなんですよね。。。

でもうちの場合、まだ一回しか登場してないんですよねぇ。

2008/04/16 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし